2016年9月20日(火)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第122回です。
いえいえ。
進撃イベント“それぞれの痛み”真っ最中の昨今、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
うどんさんは無事煉獄ガシャ5回目を確保して、大器SSR確定モード。うほほほー! と引いたら、射SSRグレンダイザーでした。
ぐぐぐぐ。
これでうどんさんの手持ち大器は4体目。内訳はというと――
・拳 SSR グレートマジンガー→拳範囲攻撃役
・射 SSR νガンダム→射範囲攻撃役
・射 SSR キュベレイ→射範囲攻撃役
・射 SSR バスターマシン7号→射範囲攻撃役
・射 SSR グレンダイザー→射範囲攻撃役 NEW!
【ユニットデータ】大器ユニット一覧
範囲攻撃役、それもシューターまみれだああああああ!
いやさ何度も書いてますが、大器手持ちの理想は単体拳、範囲拳、単体射、範囲射、盾単体、盾範囲の6バリエーション。うぐぐぐ、正直、拳単体役のユニコーンか、盾単体役のジ・Oを引きたかったっ!
……ってまあ、もしジ・O引いても他タイプのない機体なので、限凸はアリーナ報酬頼み→4凸まで約4ヵ月!なんてことになってたんですが。
限凸しやすさを考えれば、既出ユニットの別タイプ大器でまあよかったのかな、とか。
▲宇宙の王者さんゲーット! いやさ、大器確定のイベントガシャって、相当太っ腹でしたね。もうすぐ到来の1周年記念では、これ以上の報酬を期待してますよおおおお! |
▲念のため凸らず置いてあった無強化盾ダイザーさんで1凸! レア覚醒分合わせて2凸までできそうですが、4凸は先が長そうだなあ。 |
さて本題は、イベント報酬SSRや支援フェスの特効ユニットの性能について。
と、その前に、今回のイベントの支援フェス、既出ユニットの別タイプが2機も大器で登場したんですよね。
前々から、ウィングゼロやボルテスなんかの既出ユニット別タイプ大器はたまにあったんですが、今後も続くとなると、ちょっと育成計画を考えないといけないところ。
というのもうどんさん、ユニコーン系の大器は絶対フルアーマーあたりかと思って、射ユニコーン凸ってたんですよ……(アリーナで強いし!)。まあ結局、拳ユニコーン引けてないからいらぬ心配なんですが。
とくに怪しいのが、Zガンダム、エヴァ初号機、ガンバスター、キングゲイナー、ゲッタードラゴン、シャイニングガンダム、バイカンフー、ソーラーアクエリオンあたり?
※主人公機で、3タイプ出揃っていなくて、新タイプにもいない連中です
このあたりは、3タイプ出揃うまで無凸待機しておいた方が安全かもです!
▲Zはどこかで大器が来ると信じてる! あと、射ZZが4枚貯まってるので、征覇ガシャは盾ZZ狙いに全つっぱ予定。 |
●SSR ゼーガペイン・アルティール(積層QL)
【ユニットデータ】SSR ゼーガペイン・アルティール(積層QL)
今回の報酬SSR。回避アップ、ガード時のダメージ軽減率アップ、全属性バリア持ちと、全体的に防御的なアビを詰め込んでおり、。さらに集中、ド根性まであり。
過去の報酬アタッカーのなかでは、SSRクシャトリヤあたりと並ぶ名壁役です。
※基本スペックとして装甲低め、運動性高めなので、そこはアビと若干噛み合ってないのが残念なところですが1
必殺スキルはサザビー☆以来となる3種類持ち。
2コア範囲のホロブレットスパローはダメージ倍率たぶん550%。
2コア貫通のホロニックブレード(延長)はダメージ倍率たぶん650%。
3コア単体の舞浜シャイニングオーシャンパンチはダメージ倍率たぶん1200%。
倍率1200%はさすがに強烈で、魂持ちということでボスキラーの役目を担うことも可能です。
精神スキル次第、運用次第で、壁役、ボスキラー役、双方こなすことができる良機体ではないでしょうか!
デフォルトの精神が集中、ド根性、魂と非常に優秀なので、報酬のパイロットパーツ(不屈、夢、魂)がちょーっと使いにくいんですが……。
▲Ωクロスカットイン。SSRゼーガペイン・アルティールと同カットッス。 |
【アリーナ性能】
初期赤コア持ちというだけでも価値アリ。SSRウィングガンダムゼロ(EW版)持ちの方には、開幕速攻編成のコア役として選択肢に入るのでは。
アビは回避、ガード、バリアの3種を取りそろえるたぶん唯一の存在ですが、いずれも性能はやや低め。とはいえド根性があるので、(4凸しやすいということもあって)アタッカーでは壁役として優秀な部類でしょうか。
また、命中+50%、威力200%の2×3範囲、ホロニックスパローが削りにいい感じ。舞浜パンチは、無効系の特殊効果がないので使い方がちょーっと厳しいか。
●SSR ユニコーンガンダム(デストロイモード)(アタッカー)
【ユニットデータ】SSR ユニコーンガンダム(デストロイモード)(アタッカー)
じつは数少ない、単体乱舞持ち大器拳。ほかはインフィニットジャスティスくらい?
攻撃大アップのNT-DはHP条件アリながら3/4以下と比較的発動しやすく、盾ボスキラーとしての活躍が期待されます。
必殺スキルのダメージ倍率は、2コア横範囲のビーム・サーベル(なぎ払い)がたぶん750%。
2コア単体乱舞のビーム・サーベル(コンボ)はたぶん60%×2+600%=720%。
※いずれもアビ“ニュータイプのめざめ”習得後
同じ2コアなのに範囲と単体がほぼ同じ倍率……??
と、いうのもビーム・サーベル(コンボ)は攻撃を当てるごとに威力アップという特殊な効果がくっついているから。SSRビルバインのハイパーオーラ斬りみたいな奴です。
というわけで、どれくらいダメージが上昇していくのか各必殺の初弾ダメージを計測しています。(2発目で撃破することも多いので、3発全部の計測が難しくて!)
・通常攻撃およそ3800ダメージのとき
回数 | ダメージ(LvMAX時) | ダメージ倍率 |
1 | 3041 | 56.30% |
2 | 3871 | 72.7%(+16.4%) |
3 | 4573 | 85.9%(+13.2%) |
4 | 5171 | 97.1%(+11.2%) |
5 | 6158 | 115.7%(+18.6%) |
6 | 6719 | 126.2%(+10.5%) |
7 | 6800 | 127.8%(+1.6%) |
・通常攻撃およそ1800ダメージのとき
回数 | ダメージ(LvMAX時) | ダメージ倍率 |
1 | 1498 | 59.40% |
2 | 1789 | 70.9%(+11.5%) |
3 | 2211 | 87.7%(+16.8%) |
4 | 2491 | 98.8%(+11.1%) |
5 | 2860 | 113.4%(+14.6%) |
6 | 3150 | 125%(+11.6%) |
7 | 3142 | 124.6%(-0.4%) |
ちょっと数字はばらつきましたが、1発ごとに+10~15%ほど上昇の様子。試行回数少なくてすんません!
6発目でカンストで、最後は125%近辺なんですが……これ基本が60%×2+600%。最大値で倍の120%×2+1200%と考えるのが自然かしら。
2コアで1440%は素晴らしいコア効率……なんですが、6回発動するのにコア12は重い説。SSRビルバインは1コアで撃てたのが大きかった!
▲Ωクロスカットイン。ビームマグナム構えのシューターとポーズ違いッス。 |
▲なぎ払いの方が使い勝手は良さそうな印象。ただし、奥方向への範囲は1マス。上記写真は踏み込みが足りん!状態です。 |
【アリーナ性能】
運動性10000超えの高回転アタッカー。
Iフィールドのビームダメージ3000軽減が非常に便利で、シューターに多いビーム射撃を通常攻撃程度ならノーダメで済ますことができます。
とはいえ3000軽減程度だと、ユニコーンDのクリティカルで即死するかもですが。
最大の特徴は、必殺スキルがクリティカルのときに虹コアを獲得できるということ。
能動的に虹コアを獲得できるオンリーワンスキルで、うまく使えばダメージを与えつつ虹コアゲットというウハウハ状態!
とはいえ、本人のCRT補正は+15%止まりなので、普通に撃った場合はなぎ払いにせよコンボにせよ1コア回収程度が関の山。利用するなら水着CCやヨーコMタンクとの併用が必須です。
とくに同じ拳の水着CC(CRT+40%)とは極めて相性良し。
また、必殺スキルのダメージ倍率自体は大人しめなので、ダメージが欲しいときは比較的条件の緩いNT-Dシステムを発動させ、攻撃力+40%の効果も得たいところ。
大器らしくスペックは高いものの癖のあるアリーナ性能ですが、水着CCアリでワンチャン、といったところでしょうか。
●SSR グレンダイザー(シューター)
【ユニットデータ】SSR グレンダイザー(シューター)
大器シューターになったグレンダイザーさん。
なんつか、ボルテスといいコンVといい、伝統的なスーパーロボットがシューター大器になることにちょっと違和感があったりなかったり。
んでも性能的には申し分なし。というか、現状のシューター大器のなかではオンリーワン的要素がたっぷりで、大いに魅力的。
まずは通常攻撃を貫通させる精密攻撃。これまで射ゼロカスタムや射レントンが持っていた性能のアビで、大器では初搭載。征覇50はもちろん、ザコ敵の多いステージでは大活躍間違いなしッス。攻撃力10000超えで通常攻撃貫通はゴイス。
そして命中率大アップ+ボスWAVEの命中率大アップ。征覇30、47のクシャトリヤ絶対落とすマシーンです。
さらに必中持ちだったりしますが、対ボスなら愛からの必殺が有効か。
必殺スキルは2コア直線貫通のスペースサンダーがたぶん700%。
3コア直線貫通のダブルハーケンストームがたぶん1000%。
※いずれもアビ“宇宙の王者”習得後
ハーケンストームの1000%はなかなかのもので、補正135%の愛Ωでも火力は十二分。
征覇47でクシャトリヤ&キュベレイをまとめて撃ち抜いてくださいと言わんばかりの性能です!
征覇最大の難関のひとつ、ステージ47の申し子ともいえる存在で、今後も回避系の拳ボスには無類の強さを発揮してくれるニクい奴ッス。
▲Ωクロスカットイン! |
【アリーナ性能】
アビで命中率100%アップ!?
必中使えば命中+200%。盾SSRガウェインとセット運用で命中+260%。
キリコだろうが刹那だろうがマリーダさんだろうがエウレカだろうが、どんな相手も逃がさない攻撃絶対当てるマン。まあ絶対回避の閃きにはお手上げですが。
このアビの弱点としては、ダイザー本体の運動性がけっして高くはないということ。4凸フル改造で5410。トランザム状態の刹那が相手だと、不屈を剥がす→すぐに不屈を張られるというガッカリシチュエーションもアルアル。
ダブルハーケンストームあたりがセリフ通り(上写真の奴)の2段技なら文句無しの刹那キラーだったんですが!
とはいえダブルハーケンストームは防御無効、威力210%、アビ効果で命中+100%と、十分素晴らしい性能。最近、3:2と上下に分かれた編成が多いので、こういう高性能の直線貫通必殺はトレンドと合致してる点も良し。
もうひとつの特徴が、攻撃を当てるたびに装甲+30%、CRT+10%というヒットアップアビ。これはヒットするたびアップなので、必殺で3体まとめてヒットさせるとそれだけで装甲+90%、CRT+30%。
もとの装甲が最大10120とかなり高い部類なので、3体ヒットで一躍装甲19000台!
まあ、特殊防御を持たないので、どんなに装甲を上げても盾の必殺でけっこうあっさり沈んじゃうんですが……。こちらはおまけ程度に考えておいた方がいいッス。
▲精神スキルがダイザーのアリーナ運用と噛み合ってない点が残念賞。集中や直感込みで、回避100%超えの相手を想定した必中かなあ……? |
▲1凸(攻撃力6095)でダメージこれくらい。うーん、1凸程度のスペックだと、無凸でも射タウバーン使った方がいいかも? 命中取るか火力取るかの差もありますが。 |
●SSR ジ・O
【ユニットデータ】SSR ジ・O
新ユニットではないんですが、今回の支援フェス最大の目玉(?)なので一応!
脅威のクリティカル発生率100%と、並のアタッカーを超える攻撃速度を誇る、現状最良、最強のディフェンダー。
とにかく確定クリティカルが優秀で、サポユニにクリダメUP(1.5倍→1.8倍)のSRかなめかSSRユングをつけることで大幅火力アップ。
必殺スキルはダメージ倍率1250%の単体乱舞で、ボスキラーとして非常に頼りになります。
いやさ、この大器ジ・Oと大器キュベレイに挟まれて生き残った原作の百式クワトロさんはマジでパない。
▲パプテマス様マジ最強。かつてのZを思い出す一時代を築いております。Z→ジ・Oときたから、次はハマーン様の時代だな! |
【アリーナ性能】
攻撃力と運動性共に10000超えの高回転ディフェンダー。
通常攻撃でチクチクしつつ、青コアを稼ぐ役どころです。
とくに特殊な攻撃/防御アビは持たず、正直、大器のなかでもアリーナでは微妙な部類。本編最強だし、まあ、うん。
●SSR ヴィクトリーガンダム
【ユニットデータ】SSR ヴィクトリーガンダム
いけいけ僕らのVガンダム!
1日1回限定のクリスタル30個で確定ゲットできちゃうかわいい特効SSRです。
性能はというと、SR級の低コスト(13)が魅力で、アビ的にも攻撃関係がてんこ盛り。
とくに注目は、射では初の絆持ちということ。征覇30、47のキュベレイMk-Ⅱ対策に使えといわんばかりッスな!
というか、グレンダイザーとヴィクトリーはどちらも征覇30、47を意識してるような性能なんですが、この2ステージで詰まってる人が多いということなのか……も?
絆以外も必中、魂と有用な精神スキルを揃えており、豊富な攻撃関係アビと合わせてなかなか優秀なシューターと言えるッス。
▲Ωクロスカットイン。盾V2アサルト、射V2バスター、大器V2アサルトバスターあたりも将来来るに違いないッス。違いないよね!? |
【アリーナ性能】
貴重な初期黄コア持ち。νガンダムや7号の開幕ぶっぱ編成のコア要員です。
黄コア要員というとエヴァ系が鉄板なところですが、ヴィクトリーで代用することでその後の展開に選択の幅が広がる、かも。
基本バフは攻撃力10%、命中35%、回避20%、CRT50%。
で、必殺スキルは1コアながら、1列直線のバリア貫通で、命中+50%、威力60%×3。
なかなか使いやすい必殺スキルで、アビと合わせて命中85%CRT50%は十分な数値。
バリア貫通を活かして射7号や拳ガオガイガーを削ってもよし、命中補正を活かしてエウレカ、刹那、マリーダさんあたりを魂込みでガッツリ削るもよし。
いずれにせよ一撃で落としきる火力はないものの、面倒なバリア系、回避系の敵にキッチリダメージを与えられる愛い奴です。
▲素でヒットしまくりCRT出まくりで、トランザム刹那さん半泣き状態。1回で即落としとはいきませんが、ピンポイントでの起用は大いにアリ。 |
そんな塩梅。
すごく余談ですが、うどんさんVガンダム確定ガシャを1回回したんですが……現在のクリスタルは94個。
これ、V確定の30個使わなければ111個の大器ステップアップガシャ回せたなあ……と大いに後悔中です。普通SSRの確定1枚より、大器ゲットチャンスに賭けるべきでした。
いや、ウッソ君はウッソ君で今後出番がありそうなんですが!
――現在のうどんさん――
ランク | 112 |
Ωクリスタル | 94個 |
ストーリー進行 | 第3章28話終了 |
課金額 | 0円 |
バトルユニット | 射 SSR グレンダイザー |
バトルユニット | 射 SSR ヴィクトリーガンダム |
バトルユニット | 拳 SSR グレートマジンガー |
バトルユニット | 拳 SR ガオガイガー |
バトルユニット | 射 SSR ARX-7アーバレスト |
バトルユニット | 拳 SR 月下(藤堂機) |
戦艦 | SR ゴラオン |
コスト | 98/115 |
【『スパクロ』ライターうどんの連載コラム】
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
データ