2016年9月26日(月)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第124回です。
いえいいえい。
この月曜(26日)に突如現れたパイロットパーツユニットガシャ。
【ガシャデータ】パイロットパーツユニットガシャ
新ユニットは、初のガシャ産新タイプ、ファイターSSR Zガンダムなのです。
●SSR Zガンダム(ファイター)
【ユニットデータ】SSR Zガンダム(ファイター)
今回の目玉アビは、「ジ・O、なぜ動かん!?」でおなじみの長時間スタン効果。
うどんさんフレさんのZ借りていろいろ試してみたところ、スタン時間は約30秒にも及びます。これ、征覇48で相当役に立つんじゃないでしょうか……。
ただし発動率は低め。300回殴って発動回数は12回で確率4%。たぶん5%?
バリアアビ持ちとはいえ打たれ強いとは言い難いので、ボスに対してのスタン目的なら精神スキルは“直感”一択か。直感で粘りつつ、素殴りを繰り返してスタン待ち、みたいな。
ちなみにアリーナ性能では、スタン効果が2ターン! ガーディアン発動までに行動できる回数はおおよそ3~4手なので、そのうち2手が潰れるのは相当大きいです。
が、こちらも成功率15%(必殺時。通常攻撃は10%)と正直頼りにならないレベル。攻撃編成だとスタンはそんなに有用じゃないし防御編成に入っていた場合も、配置次第で対象を囮の1体に留めることができるし。
そんなわけで、ファイターにしては珍しくアリーナよりも普段使いに本領を発揮するタイプの様子。
この長時間スタン効果は相当強烈ですが……水着カレンあたりと同様、今後持ってると持ってないとで攻略そのものが変わるのかなあ。でも、水着カレンと違ってスタン耐性持ってたら無効化できるし、そこはさすがに対策立てるんじゃないかな、とか。
▲Ωクロスカットイン! 必殺は広範囲で使いやすいッス。スタン効果でZ全盛期が再び来るのか!? |
▲とにかく長いスタン時間。30秒って……! |
さて今日の本題。
いつぞやの大型バージョンアップで追加された“レアリティ覚醒”。
【wikiデータ】レアリティ覚醒についてはこちら
何かと手駒不足だったうどんさんは、この覚醒の恩恵受けまくりで、戦力がかなり向上していました。
とくにアリーナ。覚醒で入手した盾グレンダイザー、盾ガウェイン、盾ボルテス、拳ゲッタードラゴン、拳シャイニングらは攻撃編成に出ずっぱりで、本当に助かりました。
でも、一番役に立った機体は何かというとARX-7アーバレストさん。みんな大好き“強運”持ちの箱空けマシーンです! いやさ、リーダーに迷ったときは、とりあえずのアーバレスト。どんな期間でもそれなりに需要のあるフレにやさしい機体です。
で、レアリティ覚醒で自前アーバレストを入手したうどんさん、メインストーリーのAP半減期間を利用して、やっとアビ調査が終了したッス。
そう、前から気になっていたアーバレストとレーバテインのドロップ率アップアビが重複するかどうかというアレ!
●SSR ARX-7アーバレスト(シューター)
【ユニットデータ】SSR ARX-7アーバレスト(シューター)
▲アーバレストはドロップ率アップの“強運”持ち。 |
●SSR ARX-8 レーバテイン(シューター)
【ユニットデータ】SSR ARX-8 レーバテイン(シューター)
▲レーバテインは“超強運”! ドロップアップアビは重複しないというのが『チェンクロ』のお約束だったので、重複するか否かよくわからんちんでした。 |
そんなわけでさっそく結果なんですが、まずは基本となるドロップ率について。
対象となったステージは3章20話エピソード1。ここは敵がボス1体で周回にめっちゃラクだったりで。まあドロップ内容は、コンテナ1が資金400、コンテナ2がフレンドコイン250、コンテナ3がマテリアル緑、コンテナ4がマテリアル黄と、イマイチなんですが……。
【箱開けアビ一切なしでのドロップ(回数200回)】
コンテナ | ドロップ数 | ドロップ率 |
1 | 142 | 71.0% |
2 | 63 | 31.5% |
3 | 98 | 49.0% |
4 | 51 | 25.5% |
おおよそ、70%/30%/50%/25%?
次に、自前のアーバレストに、サポユニのSSRトリイ、SR副部長を入れての周回結果がこちら。
【自前アーバ、サポユニ×2でのドロップ(回数200回)】
コンテナ | ドロップ数 | ドロップ率 | 上昇値/率 |
1 | 180 | 90.0% | +19%/126.7% |
2 | 74 | 37.0% | +5.5%/117.4% |
3 | 137 | 68.5% | +18.5%/139.7% |
4 | 59 | 29.5% | +4%/115.6% |
ず、ずいぶんばらつきがありますが、平均してドロップ率は約125%上昇。
コラム#59でアーバレストの強運効果を調べたときは120%あたりだったので、えーと、サポユニ2枚加えたくらいだと5%くらいしか差がない……。
試行回数たかだか200回なので、1000回くらいやればもっと増えたのかなあ。
で、次に自前アーバレスト、サポユニのSSRトリィ、SR副部長に加えて、フレのレーバテイン+SSRトリィ(もしくは副部長)での結果がこちら。
【自前アーバ、フレレーバ、サポユニ×3でのドロップ(200回)】
コンテナ | ドロップ数 | ドロップ率 | 上昇値/率 |
1 | 200 | 100.0% | +29%/140.8% |
2 | 108 | 54.0% | +22.5%/171.4% |
3 | 149 | 79.5% | +30.5%/152.7% |
4 | 76 | 38.0% | +12.5%/149.4% |
平均してドロップ率は約155%上昇。コンテナ1は100%でカンストしてしまっているので、実際はもうちょっと高いはず。実際は160%超えてそう。
サポユニがどれくらいの割合占めているのかわからないんですが、上だと2枚で5%くらいだったので、まあ3枚で10%くらい?
すごく適当ですが、アーバ20%、レーバ30%、サポユニ3枚で10%くらい、と考えるとだいたい計算が合いそうです。
とりあえず、自前アーバのみと比べて30%も差があるので、これはもうドロップアビの重複効果アリと考えていいんじゃないでしょうか!
▲箱が4つ揃ったときはめっちゃ気持ちイイ。 |
【“強運”、“超強運”効果のまとめ】
・“強運”はドロップ率、約20%アップ
・“超強運”はたぶんドロップ率、約30%アップ
・ドロップ率アップアビは重複効果あり
・“超強運”+“超強運”なら、合計+60%?
※まったく同アビなら重複しない可能性もありますが、たぶん大丈夫じゃないでしょうか。
・上記重複するならサポユニも重複するはず。3枚で+10%程度
もっと条件付け細かく変えて、各1000回くらい周回すればさらに詳しい数字がわかると思うんですが、個人検証なのでこのあたりで勘弁してください!!
あと過去何度も書きましたが、ドロップ率アップのアビはあくまで元の確率からの乗算。
もとのドロップ率が10%しかないなら、例え50%アップしても15%です。10%と15%の差なんて、体感できるものではありません。
自前レーバとフレレーバ、サポユニ3枚揃えても、出ないものは出ません!
まあ、もとの確率がある程度高いものだと、体感できるほどの差が出てくるんですが、今回で言えば箱1の70%→100%、とか。確実に出るわー! みたいな。
そんな塩梅。
つかれたッス。
――現在のうどんさん――
ランク | 113 |
Ωクリスタル | 123個 |
ストーリー進行 | 第3章28話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | 射 SSR ARX-7アーバレスト |
2nd | 射 SSR νガンダム |
3rd | 拳 SSR グレートマジンガー |
4th | 拳 SSR ゼーガペイン・アルティール(積層QL)☆ |
Sub-1 | 射 SSR サザビー |
Sub-2 | 拳 SR 月下(藤堂機) |
戦艦 | SR アークエンジェル |
コスト | 107/115 |
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