総合 > 電撃App > 記事一覧 > ウイルス(美少女)に蝕まれる妹を支える『俺と妹の看病ぐらし』
2016-11-27 08:28

ウイルス(美少女)に蝕まれる妹を支える『俺と妹の看病ぐらし』

文:にじ

 SEECのiOS/Android用アプリ『俺と妹の看病ぐらし』を紹介します。

『俺と妹の看病ぐらし』

 本アプリの物語は、主人公(プレイヤー)の妹の体内に特殊なウイルスが感染する場面から始まります。

『俺と妹の看病ぐらし』
『俺と妹の看病ぐらし』

 妹の体内に感染したウイルスはあらゆる病状に変化するというもので、プレイヤーは妹を励ましながら看病していくのが目的です。

『俺と妹の看病ぐらし』
『俺と妹の看病ぐらし』

遊び方を紹介

 妹を看病する画面には、ウイルスを視覚化させた物体とウイルスの体力などが表示されています。

『俺と妹の看病ぐらし』

 画面下部に表示された薬のアイコンをタップすることでウイルスに攻撃でき、体力を削ることができます。ウイルスの体力ゲージに表示されている“!”の位置まで削ると会話イベントが発生します。

『俺と妹の看病ぐらし』
『俺と妹の看病ぐらし』

 ウイルスに攻撃するための薬は、妹を看病する画面の右上に表示されている“薬を貰いに行く”アイコンをタップすることで取得することができます。

 ここではナースや医者が登場し、ナースや医者をタップすると薬を獲得することができます。ナースや医者は一度タップするといなくなってしましますが、時間経過で再度登場します。

『俺と妹の看病ぐらし』
『俺と妹の看病ぐらし』

 また、ナースや医者をタップすると錠剤を落とします。それらはタップすることで集めることができます。

 錠剤は600個集めると“注射”を使えるようになります。“注射”は、妹を看病する画面の“注射”アイコンをタップすることで使用でき、使用すると一定時間ウイルスに与えるダメージが2倍になります。

『俺と妹の看病ぐらし』

 アプリを放置しておいて、いざ錠剤を集めよう起動したときには大体50個ほどの錠剤を集めることができました。

 600個という錠剤は、集めるのが結構大変なので、“注射”を使う際には十分に薬を集めてから使用するのが効率がよいと思いました。

ウイルスが美少女の姿に!

 ウイルスの体力ゲージをすべて削ると、ウイルスは他の病状に変化していきます。

 病状が変化するとウイルスを視覚化させたものが美少女の姿に変化します。

『俺と妹の看病ぐらし』
『俺と妹の看病ぐらし』
▲薬で攻撃すると痛がるしぐさをします。かわいらしいですが、妹のために心を鬼にして薬を与えましょう。

 見た目が変わったウイルスやそれにちなんだストーリーは、妹を看病する画面の“記録”アイコンをタップすることで確認することができます。

『俺と妹の看病ぐらし』

 “記録”の画面にある“ウイルスのカルテ”では、病状を変えたウイルスを確認することができ、病状などの紹介が行われています。

『俺と妹の看病ぐらし』
『俺と妹の看病ぐらし』
▲まだ姿を確認できていないウイルス。どのような姿をしているのか気になります!

 ネタバレになってしまうため、ここでは一部のウイルスのみの紹介ですが、変化していくウイルスはどれもかわいらしいイラストとなっていました。

 また、妹、各ウイルスのすべてにはボイスが収録されており、タップすることでさまざまなバリエーションのボイスを聴くことができるのもポイント。なので音声ありでプレイするのがオススメです。

 さまざまな美少女の姿になるウイルスは、ぜひプレイして確認してみてください!

【電撃Appが気になったユニークアプリ紹介記事】

データ

▼『俺と妹の看病ぐらし』
■メーカー:SEEC
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:ETC
■配信日:配信中
■価格:無料
その他のおすすめ記事
その他のおすすめ記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO』冬祭り名古屋クリエイタートークイベントをレポート。立ち絵だけのキャラの実装時期は?

  2. 2

    『FGO』星3ランサー“クー・フーリン”の宝具&バトルモーション改修決定

  3. 3

    【速報】『FGO』PS VRプロジェクト始動! 巌窟王イベントの復刻も決定

  4. 4

    【FGO攻略】概念礼装を総まとめ。効果をチェックしてパーティ編成の参考に

  5. 5

    『チェンクロ3』1月26日より『ヴァルキュリア』『うたわれ』などコラボ復刻フェスを順次開催!

  6. 6

    ヤフーで“狂怖”と検索すると……。謎の館からの脱出を目指すゲームが怖い

  7. 7

    『FGO』×セガコラボカフェが2月3日より開催。限定メニューやグッズが登場

  8. 8

    『アクセル・ワールド エンドオブバースト』を遊んだ感想は? 遊んでいたらいきなり警告音が鳴り……

  9. 9

    アプリ『ゴッドイーター オンライン』の事前登録が開始。LINEアカウントも開設

  10. 10

    『モンスト』ブラフマーの獣神化が発表。木属性特化のステータスに注目

[集計期間:01月17日~01月23日]

ページ
トップへ