総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【FFRK名場面】ユウナ、いったいどうしちゃったの!? ユ・リ・パの衝撃!
2017-05-28 00:05

【FFRK名場面】ユウナ、いったいどうしちゃったの!? ユ・リ・パの衝撃!

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAがサービス中のiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックをライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #112】
~ルカ 港川2~3番ポート
ステージで歌って踊っているのはユウナ……ではない!?

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 『XV』のイベント、“思い出を写す者-盟友との旅路-”が開催されてプロンプトとアラネアが仲間にできるようになりました!

 さっそく今回は彼らの名場面を……と言いたいところですが、『XV』のノーマルダンジョンはまだ実装されていないんですよね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 そこで今回は開催中のイベントとは関係なく、自分の中で印象が深い『X-2』のオープニングイベントについて振り返っていきたいと思います!

 ユウナのライブシーンから始まる『X-2』。切ない『X』のエンディングから一新したド派手なオープニングに度肝を抜かれました。

 「なんでユウナが大舞台でライブをしているんだ!?」と頭の中が疑問符だらけに。実はステージで歌っているのはスフィアハンターのルブラン。まんまと騙されてしまいました(笑)。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 ルブランにリザルトプレートを奪われたユウナたち。

 彼女の仲間であるリュックとパインは強引にコンサートに乱入しますが、ルブランの部下であるウノーとサノーに包囲されてしまいます。

 その時、本物のユウナが登場! しかし、その恰好と本人のノリがが……。

 『X-2』でのユウナはスフィアハンターとして活動しているのですが、かなりアクティブに変わっていて驚きました。

 リュック、パインと“ユ・リ・パ”のポーズも決めちゃっています(笑)。

 ライバルであるルブラン一味もどこか憎めないキャラクターですし、こういった『X-2』の明るい雰囲気が好きでした。

 また驚いたのはドレスフィアによるドレスアップ。ドレスフィアは『III』や『V』のジョブのようなものなのですが、『X-2』では戦闘中も自由に変更可能なのが特徴です。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲ユウナに変装してノリノリで歌っていたルブラン。

 美少女アニメのような変身シーンも凝っていて、テンションが上がりました。

 ユウナ、リュック、パインによって衣装のデザインも異なるので、ドレスフィアを入手するたびにドキドキしていました(笑)。

 また物語を進めると、エボン寺院の欺瞞が暴かれた後のスピラに生まれた新たな派閥“青年同盟”、“マキナ派”、“新エボン党”のリーダーたちとの出会いやワッカやルール―、キマリといったかつての仲間たちとの再会もあってワクワクしましたね。

 『FFRK』でも順次『X-2』のノーマルダンジョンが追加されていくと思うので、このコーナーで彼らの名場面を紹介していきたいですね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 プロンプトの超絶必殺技付き装備やアラネアのオーバーフロー超必殺技付き装備が出る装備召喚をやってみました!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 プロンプトのバースト必殺技付き装備が出ました! さらにオートボウガン【XV】まで!! これは彼を育てるしかないですね!

 また、第25回ピックアップ“ラッキー装備召喚”もやってみました。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 こちらはサイファーの“フレイムタン・A【VIII】”が出ました。ヤッター!

名場面プレイバック バックナンバー

データ

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『コードギアス ロススト』RTキャンペーン第2弾が開始。ゼロのコスチュームをイメージしたバックが当たる

  2. 2

    【10月第2週のまとめ記事】『SAO AC ディープ・エクスプローラー』発表や『異世界かるてっと』放送決定

  3. 3

    【スパクロ】アルト、オズマ、クランの『劇場版 マクロスF』勢を評価(#376)

  4. 4

    『千銃士』ハロウィンイベント第2弾にシャルルヴィル&ケンタッキーらアメリカ独立戦争メンバーが揃い踏み!

  5. 5

    『モンスト』進化・ベディヴィアは轟絶・カルナ(究極)適正アビ&高攻撃力を所持

  6. 6

    『グラブル』登録者数2,200万人突破キャンペーンが10月14日より開催。レジェガチャを1日1回無料で引ける

  7. 7

    【スパクロ】コスト1の有能SRユニットを紹介(#378)

  8. 8

    『リリカルなのは Reflection』なのはやフェイトのアラームアプリが配信

  9. 9

    【スパクロ】VF-1A(輝/ミンメイ)とVF-1S(フォッカー)を評価(#377)

  10. 10

    『デスチャ』×『DOAXVV』コラボが開催。かすみ、マリー・ローズ、ほのかが登場

[集計期間:10月12日~10月18日]

ページ
トップへ