2017年7月4日(火)
Niantic, Inc.とポケモンが配信するiOS/Android用アプリ『ポケモン GO』。その攻略記事をライター・成宮和貴がお届けします。
今回は、先日リニューアルされたジムバトルを徹底解説! システムの変更点からジムバッジの説明まで詳しくお届けします。
なお、ゲームを始める時は、天候や周囲の状況をよく確認しましょう。端末を操作する時、周囲の安全を確認した上で、立ち止まって操作。移動する時は画面から目を離して、周りの人や物など、周囲の状況をよく確認してから移動すると、トラブルになりにくいです。マナーを守って、楽しく『ポケモン GO』で遊びましょう!
ポケモンジムがリニューアルされて、配置やバトルのシステムに大幅な変更が入りました。ここでは、変更点を詳しく解説していきます。
なお、ポケモンバトルの基本的な戦い方には変更はありません。
・ジムに置けるポケモンは最大6匹まで
リニューアル前のポケモンジムは、ランクによって最大10匹配置することができましたが、リニューアル後はランクが廃止され、自分のチームのジムになってすぐに最大6匹まで配置できます。
・同じポケモンは複数体配置できない
リニューアル後は、すでに配置されているポケモンと同一のポケモンを配置することができません。現在強いと言われているカイリューやハピナス以外のポケモンも育てておきましょう。
・ポケモンに“やる気”が追加
ジムに配置されたポケモンには、それぞれ“やる気”がハートのゲージで表示されるようになりました。時間の経過やバトルで敗北するたびにやる気が低下します。やる気が下がると、CPも一緒に下がって弱体化するので、注意が必要です。
やる気が0の状態でバトルに負けると、トレーナーのもとに戻ります。ジムにいるポケモン全員を戻せば、自分チームのジムに変更できます。
・きのみを与えることで、やる気を回復できる
自分チームのジムに配置されたポケモンには、きのみをあげることでやる気を回復させることができます。きのみは、3種類のどれでもOK。
CPの高いポケモンほどやる気が下がりやすいので、こまめにきのみを与えて回復しましょう。
・防衛時にもらえる報酬の量と入手方法が変更
リニューアル前は、ポケモンを配置した数で報酬のポケコインの量が決まっていましたが、リニューアル後は防衛した時間によって報酬が変わり、最大で50ポケコイン入手することができます。また、防衛していたジムから帰還した時に報酬がもらえるように変更されています。
ポケモンジムの上には、ポケストップのようにアイテムをもらえる場所“フォトディスク”があります。ポケモンジム画面の右下をタッチすると、フォトディスク画面になります。
フォトディスクからは、モンスターボールやきのみの他に、ジムバッジやレイドボス戦に必要なレイドパスが入手できるので、見つけたら忘れずに回しておきましょう。
ポケモンジムごとに、専用のジムバッジを入手できます。ジムバッジにはランクがあり、アップするとフォトディスクで手に入るアイテム数が増えたり、ジムバトルでもらえる経験値がアップしたりなどの特典があるので、よく行くポケモンジムのバッジは入手してランクアップさせましょう。
ジムバッジは、以下の3つの行動で入手することができます。フォトディスクを回して入手するのが1番簡単なのでオススメ。入手したジムバッジは、トレーナー画面から確認可能です。
【ジムバッジの入手方法】
・その1:フォトディスクを回す
・その2:相手チームのジムでバトルする
・その3:仲間チームのジムでポケモンにきのみをあげる
ジムバッジのランクは、相手チームのポケモンとバトルしたり、自分チームのポケモンジムを防衛したりすることでアップできます。ランクが上がると、バッジの枠のカラーがブロンズ、シルバー、ゴールドに変化していきます。
【ランクアップの主な方法】
・その1:相手チームのポケモンとバトルして1匹以上倒す
・その2:自分チームのジムにポケモンを配置して防衛する
・その3:自分チームのジムにいるポケモンにきのみをあげる
リニューアルして、初心者でも参加しやすく、特典も多くなったポケモンジムバトル。まだ参加したことないトレーナーは、これを期に参加してみてはいかがでしょうか?
※画像はゲーム画面をキャプチャしたもの。
※データは編集部調べによるもので、記事掲載時のもの。アップデートなどで変更になる可能性がある。
(C)2017 Niantic, Inc.
(C)2017 Pokemon. (C)1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.