総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【FFRK名場面】何故アンジールが!? 困惑したバノーラ村のイベント!
2017-09-24 00:05

【FFRK名場面】何故アンジールが!? 困惑したバノーラ村のイベント!

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAがサービス中のiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックをライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #129】
~バノーラの村
なぜアンジールが母親のことを!?

 今回は『CCFFVII』より、バノーラ村の衝撃的なイベントを紹介していきましょう。本作は『VII』の前日譚となるストーリーで、ザックスが主人公となります。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 彼は第2章でアンジールとはぐれてしまったあと、セフィロスから「アンジールは裏切り者になった」と伝えれます。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 そして第3章。アンジールが帰ってこないまま、ザックスはジェネシスの故郷であるバノーラ村を調査することに。じつはジェネシスとアンジールは幼なじみであり、バノーラ村は彼の故郷でもありました。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 アンジールの母親に会いに行ったザックスは、ジェネシスが大勢の仲間とともに村へ帰ってきたこと、そして村人たちの命を奪ってしまったことを伝えます。

 ザックスが「アンジールのこと 俺に任せて おふくろさんは隠れてたほうがいい」と言うと、彼女は「心配いらないわ ジェネシスは 私を殺せない――」と意味深なことをつぶやきます。

 その後、村はずれの工場でジェネシスを発見したザックス。両親に裏切られ続けたと言うジェネシスは「神羅のイヌどもに 何がわかる!」と攻撃を仕掛けてきます。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 ちなみにジェネシスの声優は、あのGacktさんが演じられているのですが、当時は演技力の高さにビックリしましたね。さすがGacktさん……!

 その後、同行していたツォンに村が空爆されることを知ったザックス。彼はアンジールの母親に危険を伝えるために家へ向かいます。

 そこにはなんと、剣を抜いて立ち尽くすアンジールと事切れた彼女の母親が……。

 なぜ、アンジールが自分の母親を殺してしまったのか。まったく理解ができず、衝撃で目が離せなかったです。

 それは主人公のザックスも同じで「なんてことするんだ! おい!!」とアンジールの胸ぐらを掴み殴り飛ばします。「母は生きているわけにはいかなかった」と言うアンジール。

 その後にジェネシスが現れて「言っただろ? もう そっちでは生きられないのさ」とバハムートを召喚します。ストーリー展開だけでも驚くのに、第2章でバハムートと戦うのか!? とさらに驚きましたね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲『FFRK』でもボスとしてバハムートが登場。
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲全体に割合ダメージを与えるメガフレアに気をつけましょう!

 そしてバハムートを撃退したあと、「俺たちは――モンスターだ」と片翼の翼で飛び立っていくジェネシス。怒濤の展開すぎて目が離せませんでした。

 ところで、ジェネシスは片翼なのにどうやって飛んだんでしょうね……?

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 フェスが控えているタイミングですが、我慢できずにピックアップ装備召喚【水属性】を回してしまいました。てへり。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 パインやリディアの超絶必殺技付き装備が手に入るようですが、はてさて……!?

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲どうだ!?
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 手に入ったのは“ガンナー・フォーム”と“フェイスロッド”。どちらもレジェンドマテリア付き装備ですね。うれしいけど、欲を言えば他のものが欲しかった……。

名場面プレイバック バックナンバー

データ

▼『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
■メーカー:スクウェア・エニックス/DeNA
■対応端末:スマートフォン
■ジャンル:RPG
■サービス開始日:2014年9月25日
■料金:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら
Android『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    【10月第2週のまとめ記事】『SAO AC ディープ・エクスプローラー』発表や『異世界かるてっと』放送決定

  2. 2

    【男性目線の『アイナナ』レポ】モンジェネおじさんが語る『アイドリッシュセブン』の魅力第2回

  3. 3

    『モンスト』の歴史を数字で振り返る。キャラやクエストの総数は?

  4. 4

    『SAO インテグラル・ファクター』アリス&ユージオがシナリオイベント“不思議な二人”に登場

  5. 5

    【スパクロ】アルト、オズマ、クランの『劇場版 マクロスF』勢を評価(#376)

  6. 6

    『グラブル』登録者数2,200万人突破キャンペーンが10月14日より開催。レジェガチャを1日1回無料で引ける

  7. 7

    『モンスト』進化・ベディヴィアは轟絶・カルナ(究極)適正アビ&高攻撃力を所持

  8. 8

    【コトダマン攻略】『けものフレンズ2』コラボワード全公開! マーゲイ福MAXを狙おう

  9. 9

    『アトリエ オンライン』『閃の軌跡IV』などをお届けする電撃PS Liveは11日19時30分から!

  10. 10

    『モンスト』激・獣神祭の新限定・小野小町が登場。獣神化・太公望は10月16日12時解禁

[集計期間:10月10日~10月16日]

ページ
トップへ