総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【スパクロ】『ロックマン』からエアーマンなどの参戦秘話(オオチP情報局#17)
2017-12-25 13:40

【スパクロ】『ロックマン』からエアーマンなどの参戦秘話(オオチP情報局#17)

文:栗田親方

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』。本記事では、プロデューサーを務めるオオチ ヒロアキ氏の最新情報に関するインタビューをお届けします。

※本ページの内容は、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 第17回となる“オオチP情報局”では、30周年の節目に『スパロボ』シリーズへの初参戦を果たした『ロックマン』のイベント内容など、『スパクロ』の最新情報を総まとめ! そのほか、ベルタ&アヤメのサンタ姿などの最新ビジュアルも掲載しています。

『スパクロ』

バンダイナムコエンターテインメント

スーパーロボット大戦X-Ω プロデューサー

オオチ ヒロアキ

 開発の指揮を執るプロデューサー。お気に入りのユニットはゼーガペイン・アルティールとダンバイン。

2018年1月の『ロックマン』期間限定参戦について

――12月13日に発表されて話題になった『ロックマン』の期間限定参戦について、このサプライズ参戦が実現した経緯を教えてください。

 『スパクロ』では、これまでの『スパロボ』シリーズには登場していなかった作品のサプライズ参戦をいろいろと行ってきました。『クレヨンしんちゃん』や『アイドルマスター XENOGLOSSIA』、『ゴジラ対エヴァンゲリオン』などですね。

 そんな『スパクロ』が、お正月イベントにどんな作品を用意できるのか……と考えたときに、ちょうど『ロックマン』が30周年だったんですよ。「さらなるサプライズ作品を!」という我々と「30周年を盛り上げたい!」というカプコンさんとで、前向きに協力し合ってここまで進められました。

『スパクロ』
『スパクロ』
▲ロックマン(CV:折笠愛)。
『スパクロ』
▲ブルース(CV:置鮎龍太郎)。
『スパクロ』
▲フォルテ(CV:檜山修之)。

――本日12月25日には、エアーマンやウッドマンなどの敵ロボットが多数参戦することが発表されましたが、こちらの詳細を教えていただけますでしょうか?

 最初は「エアーマンをドッキリで出そう!」という話だったんですよ。

 ところが、開発チームと話し合いを進めるなかで、「もっとユーザーさんに喜んでもらうためには、ウッドマンとかヒートマンとか、全8体のロボットが必要なんじゃない?」という話になりまして(笑)。

 その結果、カプコンさんのバックアップもあり、すべて参戦させることができました。

――そのほか、イベントの内容について詳しく教えてください。

 実は今回から“強敵イベント”の仕様がアップデートされまして、一定確率で“レア強敵”といわれるレアなボスキャラが出てくる仕組みになっています。

 今回の強敵であるフォルテに代わり、まれに8体のロボットから1体が出現することがあります。かなり高いHPを持っているのですが、出現時間が短いので、どんどん救援を求めてみんなで倒してください!

 救援の仕組みも少し変更されていて、部隊メンバーに救援できたり、今まで10人に救援を出していたことろが20人に拡張されたりしています。さらに今回から全力攻撃の消費BPが3から2に変更されます。

 8体のロボットは、イベントクエストで1体はSRユニットとして獲得可能です!

 その他では、レア強敵を倒すことで手に入ることがあり、協力して撃破できれば、攻撃参加者全員に手に入るチャンスがあるので、積極的に救援を出して、助けてもらってください!

 ちなみに8体のロボットは大器型SRなので、4凸するとそこそこの強さになりますよ。

 また、PVを見ていただければわかるとおり、ボイスも今回用に録り下ろしました。ロックマンは折笠愛さん、ブルースは置鮎龍太郎さん、フォルテは檜山修之さんに演じてもらっています。ぜひユニットと一緒にボイス付パイロットパーツをゲットしてください。

 ちなみにロックマンのユニットについては、これまでのログインボーナスでもらえる“EXチケット”を使って“ロックマンチケット”を集めていれば、1体は確定で入手できます。

 そのほか、イベントのBGMとして“『ロックマン』といえばこの曲!”といえる名曲が流れたり、いつもの強敵イベントでは“BP”のところが“E缶”になったりしているので、『ロックマン』世代のプレイヤーは懐かしい気持ちにひたりつつ楽しんでいただければと思います。

ロックマン期間限定参戦PVから一部抜粋画像を紹介

『スパクロ』
『スパクロ』
『スパクロ』
『スパクロ』
『スパクロ』
『スパクロ』

ロックマン期間限定参戦PV

12月12日のダイゼンガー参戦について

――10月のアルトアイゼン・リーゼ&ライン・ヴァイスリッターに続く『スパロボOG』の人気ユニットが参戦しましたが、反響はいかがでしたか?

 手に入りにくい設計のガシャではありましたが、多くの人によろこんでいただけました!

 『OG』ユニットでは初の“Ωスキル”搭載機ということで、スキル演出に力を入れたのが良かったのかもしれません。以前のアンケートで第2位だったこともあり、「いずれは参戦させねば!」と思っていたことが実現できました。

『スパクロ』
▲ダイゼンガー。
『スパクロ』
▲ゼンガー・ゾンボルト。

 また、実は同時期に『アイドルマスター シンデレラガールズ』のほうでも『スパロボOG』のイベントを行っていまして、そちらのタイミングに合わせての参戦でもありました。

 ちなみに、そのイベントのなかでメインで活躍する脇山珠美ちゃんが、ダイゼンガーに乗り込んでいます。ほかにも数人のアイドルが『OG』のロボットで戦うという、ものすごいイベントでしたね(笑)。

――あちらのイベントも恐ろしく力が入っていて、ダイゼンガーも戦闘シーンではしっかり動いていました。

 『スパクロ』側でも、ダイゼンガーの戦闘演出は“Ωスキル”の派手な演出によって満足していただけたのではと思っています。

『スパクロ』
▲ダイゼンガーΩスキル演出01。
『スパクロ』
▲ダイゼンガーΩスキル演出02。
『スパクロ』
▲ダイゼンガーΩスキル演出03。

――ダイゼンガーは第7回オオチP情報局の「『スパロボOG』シリーズからどの機体に参戦してほしいですか?」というアンケートで2位でした(1位は参戦済みのアルトアイゼン)。3位のSRX、5位のソウルゲインのほか、ダイゼンガーの相棒であるアウセンザイターなどの参戦にも期待してよいでしょうか?(※アンケート結果は第8回オオチP情報局を参照)。

 まだ予定はありませんが、『スパロボOG』シリーズのユニットの参戦はみなさんに喜んでいただけていますし、タイミングを見て検討させていただきます。参戦させるときは事前にお伝えしますので、それまでお待ちください。

12月24日スタートのオリジナルイベントについて

――なぜ今回は新規ソリス4人娘のなかからピックアップがなかったのでしょうか? 順番的にはフローリア・フランクの登場が予想されていました。

 順番的には新規のキャラクターなんですが、すでにご存知のとおり今回はアヤメとベルタがサンタ衣装で参戦しています。去年はオリーヴとカタリーナの2人がサンタ衣装で登場したので、その時から「次はアヤメとベルタのサンタ衣装を出してあげたい」と考えていましたが、サンタ衣装を出せる期間を考えると今しかないなと(笑)。

『スパクロ』
▲アマノミヤ・アヤメ(サンタ2017冬)。
『スパクロ』
▲ベルタ・ベルンシュタイン(サンタ2017冬)。

 1月は11月に続いてソリス新メンバーのユニットが追加されるので、楽しみにお待ちください。

新タイプ(ファイター&ブラスター)の大器ユニットの登場について

――12月16日には初の新タイプ大器ユニットとして、ガンダムサバーニャ(ブラスター)、ガンダムハルート(ファイター)、ラファエルガンダム(ブラスター)が登場。12月23日には満を持して大器νガンダム(ブラスター)が登場して話題になりましたが、反響はいかがでしたか?

 ゲーム性としては“初の新タイプ大器”が話題になりましたが、作品のファンであるユーザーさんにとっては、報酬であるELSクアンタの参戦のほうが話題になっていたようです。

『スパクロ』
▲ELSクアンタ☆。
『スパクロ』
▲刹那・F・セイエイ。

 今回のイベントは『機動戦士ガンダム00』の10周年を記念したもので、『劇場版 機動戦士ガンダム00-A wakening of the Trailblazer-』のユニットが4体一斉に参戦したことも喜んでもらえたようです。

『スパクロ』
▲ガンダムサバーニャ(最終決戦仕様)。
『スパクロ』
▲ロックオン・ストラトス(ライル)。
『スパクロ』
▲ガンダムハルート(最終決戦仕様)。
『スパクロ』
▲アレルヤ・ハプティズム。
『スパクロ』
▲ラファエルガンダム。
『スパクロ』
▲ティエリア・アーデ。

 また、先日出たばかりのνガンダムはかなりアビリティが強いので、ぜひゲットしていただければと思います。特にアリーナでは、新たな主軸となるポテンシャルを秘めた新アビリティが大きな魅力となっています。

『スパクロ』
▲νガンダム。
『スパクロ』
▲アムロ・レイ。

――今後は新タイプ優勢の時代になっていくのでしょうか?

 特定のタイプを強くするつもりはありません。その時々で参戦するユニットによって波は出てきますが、タイプとしてのバランスは大きく崩れないように見ていきます。

その他のご質問

――次回“生スパロボチャンネル”の予定を教えてください。

 未定ですが、『スパロボX』も発表されましたので、何かしらの形で『スパロボX』と足並みをそろえた情報の展開を検討しています。これまでは『スパクロ』がメインの“生スパロボチャンネル”だったんですが、今後は『スパロボX』の情報も併せてお伝えしていくことが多くなると思います。

 なお、先日お伝えした“生スパロボチャンネル”のアーカイブの件ですが、期間限定ですでにアップを始めています。まだすべてはアップできていませんが、もし見逃した回などあれば、この機会にチェックしてください。“スーパーロボット大戦 公式サイト”のトップページにバナーがあります!。

スーパーロボット大戦 公式サイト[SRW]はこちら!

期間限定アーカイブ動画はこちら!

――β版を繰り返している“闘滅モード”ですが、正式に実装されるのはいつ頃になりそうでしょうか? また、β版からの大きな変更点はありますでしょうか?

 実装タイミングはまだ決まっていません。β版から大きく“遊び”が変わることはありませんが、これまでの皆さんのプレイ結果やご意見を参考に、よりユーザーさんが楽しめるように調整中です。

――そのほか、ユーザーさんに伝えておきたいことはありますか?

 『ロックマン』参戦記念の“3週連続プレゼントキャンペーン”が開催されているので、ぜひ応募(フォロー&リツイート)してください。1週目はすでに終了しましたが、2週目は12月26日(火)まで、3週目は12月27日(水)から1月2日(火)まで行われています。このようなプレゼント企画も随時やっていければと考えています。

スパクロ公式ツイッターはこちら!

――2017年の“オオチP情報局”は今回が最後になりますが、言い残したことはありますか。

 おかげさまで『スパクロ』は『ロックマン』のサプライズ参戦でいろいろと盛り上がっていますので、新年はぜひアップデートされた『ロックマン』の強敵イベントを楽しんでください。もちろん、そのほかにもお得な企画を用意しているのでお楽しみに!

 あと、“新年”で思い出しましたが、お正月なのでもちろん着物姿のパイロットも登場予定です。誰が晴れ着で登場するか、楽しみにお待ち下さい!

 それではみなさん良いお年を!

『レッド&攻略wiki班のアンケート企画』の中間発表!

 12月11日に配信された『鋼の年末スパロボ感謝祭&忘年会』との連動企画として開催中の『レッド&攻略wiki班のアンケート企画』について、現在までの集計結果を中間発表します!

 アンケートの回答期限は【1月8日(月)23:59:59】ですので、今回の中間結果も参考にしつつドシドシご意見をお寄せください!

アンケートに投稿する

アンケート中間発表

拡張案 割合
【拡張案20】お気に入りのユニットを、どこでも活躍できるように超強化! 39.1%
【拡張案07】戦艦攻撃! 30.9%
【拡張案01】合体攻撃の実装! 23.4%
【拡張案13】過去に実施したイベントが新イベントと併催! 18.4%
【拡張案04】サポートユニットに育成要素を追加し、アビリティが強化! 18.1%
【拡張案19】自分だけのオリジナルバトルユニットをエディットし、育成しよう! 17.8%
【拡張案21】自分だけのナビキャラ機能! オリーヴだけでなくアサヒやシャッテ、ベルタ達など、いつでもお気に入りキャラクターと一緒! 17.8%
【拡張案10】バトル中のボイス再生追加! 15.0%
【拡張案15】討滅モードのマップ上で敵ユニットを説得! レアユニットゲット! 14.6%
【拡張案22】部隊に所属しているとお得なボーナス機能! 14.5%
【拡張案12】進撃イベントに何か新しい目標などを立てて、イベントの楽しみ方を増加! 13.0%
【拡張案11】1つの機体に対して複数のキャラが乗る作品に関して、乗り換え機能を実装! 11.0%
【拡張案03】新しい軸の育成要素を追加 10.7%
【拡張案17】デッキを編成して登録! あとは自動で対戦が行われる「編成」に着眼したVSバトル! 9.7%
【拡張案05】戦艦に育成要素を追加! 8.8%
【拡張案06】戦艦で陣形が変化、より深い戦略性に! 7.2%
【拡張案09】変形シーン、出撃シーンムービー! 6.5%
【拡張案02】ファイター、ブラスタータイプに続く新タイプ実装! 5.7%
【拡張案08】攻撃中のミニアニメカットイン! 4.9%
【拡張案14】闘滅モード独自のストーリー! 4.5%
【拡張案16】VSバトルで対戦イベント! 4.2%
【拡張案18】リアルタイムにVSバトルで対戦するアリーナ機能を実装! 4.0%

※アンケートは1人3票のため、“割合”の合計は300%になります。

オオチPのアンケート回答コーナー!

――味方のオリジナルキャラがほとんど女性で男性キャラはアサヒしかいないのですが、これからかっこいい男性キャラを追加する予定はないのでしょうか?

 実は……。

――ハインヘルムの新型のバリエーションもそろそろ限界に近いと思いますが、新しいバリエーションは考えているのですか?

 実は……。

――初期ソリス組ではアヤメが好きとのことですが、新ソリス組の中では誰が一番好きですか?

 個人的にエーメルがかわいいですね。

――フル改造ボーナスを再選択できるようにしてほしい。

 先日のアップデートで対応させていただきました!

――闘滅モードなどで手に入るVパーツが余ります。★3のものを5個集めれば★4に交換できるとか、闘滅モードの報酬でVパーツの所持枠を拡張できたりとか、対応してもらえないでしょうか?

 闘滅モードはまだβ版ですので、こちらのご意見も含めて検討させていただきます。

――ユニットのソートや検索機能をもっと充実させて欲しいです。ユニットの種類も増えて、アリーナや征覇で欲しいアビリティを持ってるユニットを探すのに少し手間がかかるので。

 仕様を検討したいと考えていますが、このあとは『レッド&攻略wiki班のアンケート企画』でご意見の多かった拡張案の対応を優先的に検討しますので、しばらくお待ちいただけるとありがたいです。

――期間限定参戦作品がのちのち本格参戦することはありますか?

 あくまで“期間限定”ですので、今のところは考えておりません。ただしユーザーさんからのご要望を多数いただくようなことがあれば、期間限定参戦作品のイベントが復刻することはあるかもしれません。

――ロックマンは参戦できませんか? “生スパチャン”に出ているバンダイの人たちがロックマンの玩具に関わっているから宣伝してあげてほしいなと思い、私もロックマンに思い入れがあるので。スパクロならいける。

 ちょうど参戦することになりました! “思い”がかなってよかったです。

――要望等は採否は別として、きちんと検討されているのでしょうか?

 もちろん1つ1つ検討しています! 実現が難しいものもありますが、その場合はやり方を考えながら随時進めています。

前回のアンケート結果

Q1:『マクロスΔ』イベントのフィーバーモード発生時にBGMは聴いていましたか?

回答 割合
できる限り聴いていた 52%
たまに聴いていた 26%
最初に聴いてみて、あとは消音 11%
まったく聴かなかった 11%

Q3:『スパクロ』2周年記念“4週連続プレゼントキャンペーン”には応募しましたか?

回答 割合
応募した 30%
応募しなかった 70%

Q4:Q3で「応募しなかった」を選んだ方は、その理由をお答えください。

回答 割合
商品に魅力を感じなかった 45%
キャンペーン自体を知らなかった 17%
ツイッターのアカウントを持っていなかった 16%
その他 22%

Q6:2周年記念“スパクロオリジナルキャラ衣装総選挙!”には投票しましたか?

回答 割合
投票した 60%
投票しなかった 40%

Q7:Q6で「投票しなかった」を選んだ方は、その理由をお答えください。

回答 割合
オリジナルキャラに魅力を感じなかった 26%
企画自体を知らなかった 7%
ツイッターのアカウントを持っていなかった 14%
その他 53%

Q9:“スーパーロボット大戦 公式サイト[SRW]”は見たことがありますか?

回答 割合
毎日のように見ている 15%
毎週のように見ている 12%
毎月のように見ている 24%
ごくまれに見ている 41%
一度は見たことがある 7%
一度も見たことがない 1%

『スパクロ』ユーザーアンケート(オオチP情報局)

 “オオチP情報局”では、『スパクロ』ユーザーの生の声を募集しております。いただいたアンケート内容は開発プロデューサーのオオチPにお届けします! ※回答期限1月8日(月)23:59:59まで

アンケートに投稿する

データ

▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら
▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO』12月に実施予定のアップデート情報が公開。すべてのサポートを一覧表示する機能が追加

  2. 2

    『FGO』星4ルーラー“ケツァル・コアトル〔サンバ/サンタ〕”が公開

  3. 3

    【ぶくスタ第33回】意外な2ユニットの合同ライブの顛末は……!?

  4. 4

    『オルサガ』新15UR“堕天使 マリエル(声優:堀江由衣)”のイラスト&情報を独占公開。新機能の報酬で登場

  5. 5

    【スパクロ】ソウルゲイン、ヴァイサーガの機体性能を評価(#396)

  6. 6

    『モンスト』と“築地銀だこ”がコラボ。“銀だこオラゴン”を運極にすると抽選でたこ焼きが当たる!?

  7. 7

    【スパクロ】Bキングジェイダー、FニルヴァーシュSpec2を評価(#397)

  8. 8

    『グラブル』ロザミア、フーちゃんなど対象のキャラ解放武器が12月3日19時より出現率アップ

  9. 9

    『FGO』始皇帝、虞美人、赤兎馬のピックアップ召喚が開催

  10. 10

    『オルサガ』3部完結記念で聖王石100個もらえる! 新章『オルタンシア・サーガ ゼロ(仮称)』の情報も公開

[集計期間:12月03日~12月09日]

ページ
トップへ