総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【FFRK名場面】じつは重要な伏線が隠されていたトルナ運河!
2018-05-13 00:05

【FFRK名場面】じつは重要な伏線が隠されていたトルナ運河!

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAがサービス中のiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックをライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #162】
トルナ運河2(レコードダンジョン)
じつは女性キャラクターしか攻撃しない敵が!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 『V』のチャレンジイベント“平和への志を継ぐ少女”が開催されました! クルルが仲間になるストーリーは【名場面プレイバック #25】【名場面プレイバック #50】で振り返っているのでぜひチェックしてみてくださいね。

 さて、そんな今回は『V』からトルナ運河のイベントを振り返っていきましょう! トルナ運河は風の神殿をクリアしたあとに挑戦することになるダンジョン。風の神殿をクリアするとジョブチェンジができるようになるので、いろいろなジョブを試した人は多いのではないでしょうか?

 自分はモンクのアビリティ“かくとう”を全員に覚えさせて装備代を浮かせたりしていましたね。黒魔道士や魔道士も全員が素手で戦う姿は異常だったかもしれませんが、その自由度の高さも『V』の魅力だったと思います。

 トルナ運河自体はダンジョンというものの1本道で短く、すぐボスに辿り着くことになります。出現する敵は“サッカー”というイカのモンスターと“オクトラーケン”というタコのモンスターの2種類。すぐにボスに辿り着くあまり戦う機会はないのですが、じつはこの2匹は女性のキャラクターしか攻撃しないという特性を持っています。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 そのためレナとファリスにしか攻撃しないため、じつはファリスが女性であったという伏線がこの段階で分かるように伏線が張ってあったわけですね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 トゥールの村の村人がその情報を教えてくれるため事前に話しかけていれば勘づくもあると思いますが、そうでない場合は難しいと思います。ボスのカーラボスは普通にバッツやガラフも攻撃してきますからね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 そんなカーラボスですが、HPは低いものの触手による麻痺効果やテールスクリューの瀕死攻撃がやっかいなボスです。ただ、雷に弱いので全員を黒魔道士にしてサンダーを連発すれば一気に片が付きますし、こちらがレベル5であれば使用者と対象のレベルが同じだと8倍のダメージを与えることができる青魔法ゴブリンパンチを使う戦法もあります。

 そういう意味ではジョブの有効性を教えてくれた最初のボスだったかもしれないですね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲『FFRK』でも弱点は雷。サンダラやサンダラ剣で攻撃しましょう。

 しかし、カーラボスが印象的だったのはバトルよりもその後のイベントですね。じつは生きていたカーラボスがシルドラを道連れに……。鳴き声をあげるシルドラと叫ぶファリスの姿が忘れられませんね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 記事が掲載されているころには終了してしまっていますが、今回はGWラッキー装備召喚を回してみました。物理攻撃、魔法攻撃、回復がありましたが、自分は回復を選びました!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲おぉ、今回は☆6が!!
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 エアリスの超絶必殺技付き装備のヒールロッドとミスリルテインが手に入りました! イイ感じですね♪

名場面プレイバック バックナンバー

データ

▼『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
■メーカー:スクウェア・エニックス/DeNA
■対応端末:スマートフォン
■ジャンル:RPG
■サービス開始日:2014年9月25日
■料金:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら
Android『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』第8弾アディショナルカードを先行公開。“心無き決闘”の評価&使い方は?

  2. 2

    アプリ『ソードアート・オンライン』重大発表ありの生放送を5月21日20時から配信。ゲストは日高里菜さん

  3. 3

    『ますますマンガで分かる! FGO』脅迫ネタに苦慮するアサシン。その理由とは?

  4. 4

    『グラブル』ナルメアの最終上限解放が実装。奥義ダメージを増加させる新アビリティが追加

  5. 5

    『モンスト』獣神化・天草四郎が持つ新SSの威力に注目。新友情やステータスを確認

  6. 6

    『FGO』“虚月館殺人事件”投票中間結果はあのキャラが70.2%で第1位。投票は5月16日23:59まで

  7. 7

    『FE ヒーローズ』花嫁姿のサーリャ、ニニアン、サナキが星5ピックアップで登場

  8. 8

    『オルサガ』美樹本晴彦氏の描き下ろしUR ヴァレッタ(声優:鬼頭明里)の情報を独占公開

  9. 9

    『機動戦隊アイアンサーガ』事前登録が受付中。フィギュアが当たるキャンペーンも実施

  10. 10

    『PUBG MOBILE』の独自要素・クイックボイスが明らかに。VCなしでもチーム連携が可能

[集計期間:05月14日~05月20日]

ページ
トップへ