News

2018年12月27日(木)

『スピードウィッチバトル』序盤攻略。新米プレイヤーにオススメのキャラ&デッキ構築のポイントを解説

文:滑川けいと

 アグルから配信中のiOS/Android用アプリ『SPEED WITCH BATTLE 白の魔女と五つの希望(以下、スピードウィッチバトル)』の特集連載企画第4回をお届けします。

『スピードウィッチバトル』

 『スピードウィッチバトル』は、手に入れたキャラクターでデッキを組んで戦うアクティブカードバトル。イラストレーターのlack氏が、世界観原案・キャラクター監修を担当しています。電撃オンラインでは、本作の魅力を紹介する特集連載企画を展開中です。

 4回目となる今回は、バトルに勝つためのデッキの作り方や、オススメのキャラクター(契約者)を紹介。強力な契約者を選択し、最強のデッキを目指しましょう。記事の最後には、年末年始に開催されるイベントの情報も掲載しますので、ぜひチェックしてください!

まずは強力な契約者を1枚入れるところから始めよう

 バトルに使用するデッキには1枚~4枚の契約者を入れられます。各契約者には“コスト”があり、契約者の合計コストがデッキの最大コスト内になるように編成する必要があります。

 ゲーム開始時の最大コストは150。Rは20、SRは35、SSRは50とレアリティごとに決まっているため、SSRをたくさん手に入れたからといってデッキ内の4枚すべてをSSRにはできません。最大コストはプレイヤーレベルがアップすると増えていくので、クエストや対戦で戦いながら経験値をコツコツためていきましょう。

『スピードウィッチバトル』
▲クエストや対戦の画面右下からデッキを編成できます。

 デッキ構築において、ゲームを始めたばかりの新米プレイヤーにオススメしたいのが“アタッカーとなる強い契約者を1枚デッキに入れる”ということ。本作のバトルは数字札を送り込み、役がそろった契約者が攻撃できるというシステムです。

 相手に与えられるダメージは、デッキ内の契約者のATK合計ではなく、攻撃する契約者のATKによります。アタッカーとなる契約者をひとり決めて集中的に攻撃させるようにすれば、十分戦えますよ。

『スピードウィッチバトル』
▲一番ATKの高い契約者をアタッカーにしましょう。もしかすると、所持しているSSRよりもSRの方が高いATKを持っているかも!?

 攻撃が強くても、先にHPを0にされると負けてしまいます。アタッカーが決まったら、次はHPを増やしていきましょう。HPはATKと異なりデッキに入れた契約者の合計値になるので、HPの高い契約者を入れておけばやられにくくなります。

『スピードウィッチバトル』
▲デッキと最大コストに余裕があるようなら、しっかりと契約者を入れておきましょう。

 デッキが完成したら、さっそく実戦です! バトルのシステム上、各契約者に数字札を送ってどんどん役をそろえていきたいところですが、最初にそれをしようとすると「3の数字札はこの契約者、7の数字札は……」と、思考時間が長くなってしまいがちになります。

 本作のバトルは、いかに素早く役をそろえられるかが重要。そのため、デッキ全体で役をそろえていこうとするよりも、一点集中型にした方が素早く攻撃できます。アタッカーに数字札を送り、どんどん攻撃していきましょう!

『スピードウィッチバトル』
▲契約者が複数体デッキにいれば、不要な数字札が山札にきたときにアタッカー以外の契約者に送り込んで山札を調整できます。

デッキに入れたいおすすめ契約者はこれだ!

 契約者は、報酬戦の報酬やガチャで手に入れます。契約者にはATKやHPなどのステータス、バトルでさまざまな効果を発揮するスキルなどが決まっています。本作にはたくさんの契約者が登場していますが、その中でデッキに入れられるのは最大4体。契約者が複数いても、何を入れればいいのか迷ってしまいますよね。

 ここでは中でもおすすめの契約者をいくつか紹介します。もし手に入れたら、デッキに入れてみてください。

煉獄炎鞭 キプテイ

 最大レベルにすれば攻撃力が700に達する、強力な契約者です。パッシブスキルにより攻撃力増加、追撃とアタッカーとして隙がありません。手に入れたなら、即デッキに採用していいほどの力を持っています。

『スピードウィッチバトル』

特殊作戦隊 血の霧のズミヤ

 ズミヤの魅力は、特殊札(毒)の出現率を上げ、さらに毒によるダメージを40%も増加する、そのパッシブスキルにあります。毒になった相手の契約者が数字札を移動するごとにダメージを与えられるので、バトルを有利に進められますよ。

『スピードウィッチバトル』

アルゾラム歌謡界の超新星 ラキス

 スキル効果で最大HPの5%がHPに上乗せされたり、相手の契約者のATKが5%ダウンしたりと、デッキにいてくれるだけで恩恵が得られます。ATKが650あるので、攻撃も任せられます。

『スピードウィッチバトル』

轟爆業火の発明家 クンブーラ

 パッシブスキルとリーダースキルにより、爆弾で与えられるダメージが増加します。爆弾をつけられた契約者が数字札を移動させるごとにカウントが減り、0になると爆発してダメージを受けます。バトルでは特殊札(爆弾)をしっかり使って戦っていきましょう。ATK600越えかつスキルを発動すれば40%もATKが増加するため、アタッカーとしても優秀です。

『スピードウィッチバトル』

金毛の御使い コン

 最大レベルでHPが4600になる、HPの高い契約者です。さらにクラルの契約者の合計HP10%が上乗せされるため、クラルの契約者をメインでデッキを編成すれば、バトルでやられにくくなります。

『スピードウィッチバトル』

絢爛たる導き手 チェンバレン

 スキル発動のために使用した数字札の色と同じ色の相手契約者を封じることができます。相手のアタッカーを見極めて封じれば、バトルを有利に展開できますよ。パッシブスキルにより相手の契約者のATKを5%ダウンさせられる効果も嬉しいポイントです。

『スピードウィッチバトル』

年末年始は特別な報酬戦でアイテム&新契約者をゲット!

 本作では、12月27日~31日に“年忘れ今年最後の大報酬戦”を、さらに新年に突入した2019年1月1日~10日に“謹賀新年報酬戦”が開催予定。報酬戦は、勝利した数が一定に達すれば報酬をもらえるイベントです。

 それぞれ貴重なアイテムや新契約者など豪華な報酬が用意されていますので、しっかり勝利数を重ねて、年末年始は多くの報酬を手にしましょう!

年忘れ今年最後の大報酬戦

【期間】2018年12月27日~12月31日

『スピードウィッチバトル』

謹賀新年報酬戦

【期間】2019年1月1日~1月10日

『スピードウィッチバトル』
【報酬契約者】艷な猫又 チトセ
『スピードウィッチバトル』
▲各地の賭場を渡り歩く博徒。どんな屈強な男が相手でも引かずにくってかかるほどの勝ち気な性格です。

 また、1月1日~1月5日には“謹賀新年・超召喚ガチャ”も登場します。注目は2体の新たな契約者。謹賀新年報酬戦よりも期間は短いので、ガチャを引く際は開催日を間違えないように注意しましょう。

『スピードウィッチバトル』

蛇面の陰陽師 ヤト

 育てるとHPが5,000以上になります。回復スキルも持っている他、ATKも480あり、攻守バランスのとれた契約者です。

『スピードウィッチバトル』
▲美青年な外見とは裏腹に、人をいたぶることが何よりの楽しみとする性格です。元々は人を喰らう妖怪でしたが、高僧に調伏され人里に住むようになりました。

抜刀少女 ヒナギク

 ATKが700以上もあるうえ、攻撃力上昇系のスキルも持った契約者です。アタッカーとして非常に優秀なので、入手したら迷わずデッキに入れたいですね。

『スピードウィッチバトル』
▲クラル有数の大家の出で、物腰柔らかで穏やかな少女。クラル最強の剣士ミヅハを見て、剣の道を歩むことを決めました。

 さまざまな契約者を組み合わせてバトルを楽しめる本作。たくさんの契約者がいれば、それだけデッキの可能性も広がります。年末年始のイベントでも新たな契約者が登場するので、ぜひ入手しておきたいですね。しっかりイベントをプレイして、デッキをさらに強化していきましょう!

『SPEED WITCH BATTLE 白の魔女と五つの希望』特集記事

※開発中のため画面は変更になる場合があります。
(C)AGUL.Inc.

データ

▼『SPEED WITCH BATTLE 白の魔女と五つの希望』
■メーカー:AGUL
■対応端末:iOS
■ジャンル:カード
■配信日:2018年12月3日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『SPEED WITCH BATTLE 白の魔女と五つの希望』のダウンロードはこちら
▼『SPEED WITCH BATTLE 白の魔女と五つの希望』
■メーカー:AGUL
■対応端末:Android
■ジャンル:カード
■配信日:2018年12月3日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『SPEED WITCH BATTLE 白の魔女と五つの希望』のダウンロードはこちら

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。