アプリ『白猫プロジェクト NEW WORLD'S』で、本日4月12日に“「大規模アップデート」&「白猫フェス2024」おせニャん生放送【白猫プロジェクト NEW WORLD'S】”が配信されました。
この記事では、放送内で発表された最新情報をまとめています。
『白猫』大規模アップデートの詳細が公開
『白猫』にて、大規模アップデートが実施されます。バトルシステムやゲームサイクルが変更されて、新しい遊び場が追加されます。
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スケジュールは以下の通り。
【4/17(水)アップデート前半】
- バトルシステムのアップデート
【4/26(金)アップデート後半】
- 新しい職業の登場
- ゲームサイクルのアップデート
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バトルシステムのアップデート
- スキルコンビネーションの仕様変更
- 控えキャラのSP回復
- スキル発動の操作
- 属性の仕様変更
- 状態異常関連の仕様変更
- ダメージ算出方法の見直し
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スキルコンビネーションの仕様変更
スキルコンビネーションの仕様が変更されます。現行では、コンビネーションゲージを消費して、スキルを発動しながらキャラクターチェンジを行っていましたが、新仕様では消費SPが2倍となりキャラクターチェンジを行わずに、スキルを発動したら控えに帰っていきます。
なお、スキルコンビネーション後にもう一度控えキャラをタップすると、キャラクターチェンジを行うこともできます。
スキルコンビネーションの仕様が変更されます。現行では、コンビネーションゲージを消費して、スキルを発動しながらキャラクターチェンジを行っていましたが、新仕様では消費SPが2倍となりキャラクターチェンジを行わずに、スキルを発動したら控えに帰っていきます。
なお、スキルコンビネーション後にもう一度控えキャラをタップすると、キャラクターチェンジを行うこともできます。
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属性の仕様変更
弱点を突けばダメージが増える分かりやすい仕様に変更されます。
弱点を突けばダメージが増える分かりやすい仕様に変更されます。
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物理ダメージ×弱点倍率となるので、職業や弱点属性を合わせるのが重要となってきます。
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属性攻撃の被ダメージについて
弱点属性によるダメージが増え、数値の表示も変わります。
弱点属性によるダメージが増え、数値の表示も変わります。
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“無属性”について
新しくアイコンが用意され、これまでの属性と同じ扱いとなるそうです。無属性が弱点となるモンスターも登場するとのこと。
新しくアイコンが用意され、これまでの属性と同じ扱いとなるそうです。無属性が弱点となるモンスターも登場するとのこと。
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“属性モンスター”の仕様変更について
敵が水属性の場合、雷の属性攻撃しかほぼ有効打がない状態でしたが、新仕様では全属性が有効になり、弱点属性での攻撃がより大ダメージになります。
敵が水属性の場合、雷の属性攻撃しかほぼ有効打がない状態でしたが、新仕様では全属性が有効になり、弱点属性での攻撃がより大ダメージになります。
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その他属性にまつわる仕様変更
【キャラと武器の“属性”についての仕様変更】
- キャラと武器の属性をそろえると、弱点を突いた時、さらにダメージ倍率がアップ
- 各キャラの“属性”と各武器の“属性”が一致していない時に、武器の”属性”に上書きされないように
- 無属性キャラの“装備している武器の属性に応じた追加効果”の廃止
【キャラの“属性”に関する仕様変更】
- 各属性に応じた“状態異常無効”の廃止
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状態異常の仕様変更
同じ状態異常が何度もかかっていましたが、3回までに変更されます。その代わり、状態異常が有効となるモンスターが増えるようです。
同じ状態異常が何度もかかっていましたが、3回までに変更されます。その代わり、状態異常が有効となるモンスターが増えるようです。
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ダメージ効果:1秒間に2%のダメージ(合計20%)を与える
行動不能:3秒間行動不能にさせる
なお、極度燃焼、極度凍結、極度粘着、極度睡眠の4種は廃止されます。
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ダメージを与えることについて
敵の防御力を下げることで与えるダメージが増えるので、防御力を下げるスキルを持ったキャラがより役に立つようになります。
敵の防御力を下げることで与えるダメージが増えるので、防御力を下げるスキルを持ったキャラがより役に立つようになります。
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/dengeki/1841/a5411d6662a66f1049f673b1e3d4754ef.jpg?x=1280)
“会心”というステータスの仕様変更
“会心値”が“クリティカル発生率”に影響を及ぼさないように変更されます。
会心を上げると、会心発生時のダメージ倍率が上がり、クリティカル発生率を上げると、会心が発生する確率が上がります。
“会心値”が“クリティカル発生率”に影響を及ぼさないように変更されます。
会心を上げると、会心発生時のダメージ倍率が上がり、クリティカル発生率を上げると、会心が発生する確率が上がります。
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/dengeki/1841/ac7c081a5f1f5c727712c8b23b14d208e.jpg?x=1280)
クリティカル発生率は全キャラ共通となり、会心発生時の倍率上限が撤廃されます。
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ダメージを受けることについて
新仕様では、防御力を上げてダメージ軽減率50%を目指すことで受けるダメージを減らせます。
新仕様では、防御力を上げてダメージ軽減率50%を目指すことで受けるダメージを減らせます。
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その他のバトルシステム調整について
- 防御無視ダメージの廃止
- リーダースキル・パーティスキルの廃止
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キャラクターステータス画面変更
キャラクターステータスの画面が変更されます。
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“クイック編成”実装
ワンボタンでクエストに適した編成を行ってくれます。
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ポータル画面のUI変更について
ポータル画面のUIが変更されます。
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イベントリストの仕様変更
イベントリストの仕様も変更され、イベント関連のクエストがまとまって表示されるようになるとのことです。
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『白猫フェス2024』最新情報
“白猫フェス2024 -10th Anniversary-”の開場時間が、7月13日(土)10:00に決定しました。
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会場内では、挑戦するだけで景品がもらえる“アトラクション”や、『白猫プロジェクト』の10年間を振り返ることができる“展示”、さらに描きおろしグッズが買える“物販”や特典付きの“フードメニュー”など、1日を通して白猫の世界観を存分に楽しむことができるコンテンツが準備されています。
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ステージイベントは全部で3つ。みんなと一緒に楽しむ企画や、10周年を迎える『白猫』の新情報、音楽とお話で『白猫』を紡ぐ特別な一夜など、さまざまな内容が届けられます。
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ステージ③“SHIRONEKO PROJECT 10th Anniversary Excite Night”は、当日17時30分ごろに行なわれる予定です。
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ステージには、豪華な出演者が登場して、“歌”や“生演奏”、“生アフレコ”、“新規描きおろし朗読劇”などが楽しめます。
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