電撃オンライン

ファミコンで一番面白かったゲームを編集部にアンケート。『ドラクエ』『FF』『MOTHER』……ランキング1位のタイトルは?

文:レトロ

公開日時:

 ファミリーコンピュータ(ファミコン)が発売されて、7月15日は41周年を迎えます。現在、電撃オンラインではファミコンで一番面白かったゲームについての投票企画を行っていますので、ぜひご参加ください!

ファミコンで一番面白かったゲームを教えてください!【人気投票ランキング】


 そんなアンケートを電撃オンライン編集部内でも実施したところ、なかなかアツい回答が届きましたので、本記事でまとめていきます。

[IMAGE][IMAGE]


ファミコンで一番面白かったゲームは? 電撃オンライン編集部内ランキングは?

ファミコンで一番面白かったゲームを教えてください。

1位:ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
2位:ファイナルファンタジーIII
3位:MOTHER、ミネルバトンサーガ、ドルアーガの塔、天地を喰らうII 諸葛孔明伝、ロックマン2 Dr.ワイリーの謎

 編集部内という小さな枠組みの中でも、やはり上位に輝くのは『ドラゴンクエスト』と『ファイナルファンタジー』の2大RPGのタイトルとなりました。1位の『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』はロトシリーズ3部作のトリを飾った作品で、転職システムや4人パーティでの戦闘など、のちのシリーズに定番となるシステムを実装。『1』の舞台だったアレフガルドに足を踏み入れる時は、きっと誰でも心が踊ったことでしょう! 2D-HD版の発売が11月に控えていることもあり、そういった意味でも票が入りやすかったかもしれません。

 2位は『ファイナルファンタジーIII』でした。こちらもジョブシステムが確立した作品であり、『ドラクエ』ともどもシリーズの人気を不動のものとしたタイトルだったといえます。飛空艇に乗って浮遊大陸を飛び出したときの一面真っ青な海だったのはいい思い出です。もちろん、そのあとのガルーダ戦や禁断の地エウレカなど、忘れられないシーンはたくさんあります!

 3位以下は上記のとおり。個々の思い出は部内で集まったコメントをそのままお届けすることとします。ちなみに、一番は選べないという方もいました。それでいいなら、僕もそう答えたぞ!

ファミコンで一番面白かったゲームは? アツい思いも感じられる部内アンケートの結果をお届け



  • Q1:ファミコンで一番面白かったゲームを教えてください。
  • Q2:Q1のゲームにした理由を教えてください。
  • Q3:ファミコンゲームに関する思い出エピソードなどあれば教えてください。

うま

Q1
1番は決めづらいです…

Q2
 どれも面白くて、これが一番というのはないです。

Q3
 『ポートピア連続殺人事件』が発売されたとき、学校帰りに友だちの家に集まって謎解きをがんばりました。帰宅してからもプレイして、ゲームが進むたびに学校の連絡網を利用して情報交換をしたのはいい思い出です。

喜一

Q1
MOTHER

Q2
 『ドラゴンクエスト』とも『ファイナルファンタジー』とも違う切り口のRPG。どこか伝奇的・SF的であり、幼少期ながらに不気味さを感じながらも、気になって先に進めてしまう不思議な気持ちを抱いたことを覚えている。表現もおもしろく、電話からセーブを行ったり、バットやフライパンなどが武器になったりと、現実でも“ありそう”な要素をうまくゲームに落とし込んでいたのも印象的。何より、メロディーを軸とした仕掛けもロマンチックで頭から離れない。その後の『MOTHER 2』を遊ぶきっかけをくれた名作でもある。

Q3
 記憶上、自我が芽生えてから初めて触れたゲーム機。コントローラーについたマイクに話しかけると、テレビ画面から大きな声が出ると思っていた。

栗田親方

Q1
ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

Q2
 中2のときに『ドラクエ(I)』~『ドラクエII』、中3で『ドラクエIII』を体験してしまったため、これら“ロト三部作”……特に『III』がRPGのすべてになりました。思い出補正も含め、人生でこれ以上のRPGは出てこないだろうと思います。

Q3
 初代『マリオブラザーズ』をやり込み過ぎて、最終的には1on1の対人戦をやっていたこと。対戦格闘ゲームの元祖はおそらく本作だと思います。昇龍拳の元祖もマリオ。

そみん

Q1
ミネルバトンサーガ

Q2
 タイトーの隠れた神ゲー。アクション要素の強いバトルとか、自由度が高そう(で、実は低いけど)な仲間を自由に選べるシステムとか、死んだら生き返らない傭兵システム(ゴッドハンド…!)とか、わくわくするシステムだらけ。無駄に敵と話せる謎システムも好き。関連作の『シルヴァ・サーガ』とか『ガデュリン』も好きだけど、『ミネルバトンサーガ』のポテンシャルの高さは異常。

Q3
 小学生のおこづかいではほとんど買えず、誕生日プレゼントやサンタさん頼み。だからこそ1本1本を長く遊んだし、友達との貸し借りでやりくりをしていました。3兄弟だったので、欲しいゲームを分担できたのは僥倖。

たすん

Q1
ファイナルファンタジーIII

Q2
 何度も夢中でクリアした記憶があって、いろいろなジョブの熟練度を上げまくったのはいい思い出です。特に導師のドット絵が最高に好きで、ゲームに慣れたころには、賢者ではなく、絶対に導師を入れるくらい好きでした。あと、授業中とか、ノートの端に導師の絵をよく描くくらいに好きです。

 その他、モンクだけで全クリしたのもいい思い出。ガルーダ戦は本当につらかった(笑)。

 ストーリーにもハマりましたね。中でもドーガとウネのシーンは忘れられない……。BGMも相まって子どもながら心を打たれました。あれだけよくしてくれた2人がまさかな展開になって……今でも思い出すとうるっときちゃう!

 そんなこともあり、今ではリメイク、リマスターなども含め、さまざまな機種『FF3』は発売されていますが、大体の機種でプレイしたくらいに好きです。リメイクのリメイクみたいなのでないかなあ……(願望)

Q3
 小さかった頃の話、『ドラゴンクエスト3』の兄のデータを消してしまったがために、大喧嘩したことでしょうか……(笑)。私は悪くないんですよ! あのデータが消えた時のBGMが流れて、勝手に消えたんですよ!!

 そして、かなり大喧嘩だったのですが、年の離れた兄なので勝てるわけもなく……。実はあのBGMを聞くと、わりと体が震えるくらいにはトラウマです……。とはいうものの、それも含めていい想いでなんですけどね!

むらたっち

Q1
天地を喰らうII 諸葛孔明伝

Q2
 確か最後にやりこんだファミコン作品

Q3
 始めて触れたときは興奮して、寝落ちするまでやっていた記憶があります。同じソフトを買った友達と進行度などで競ったことも。ほかにはセーブデータが消える、振動でフリーズなど悲しい思い出も多数…。

やままや

Q1
ファイナルファンタジーIII

Q2
 オープニングのクリスタルがキラッと輝くところを見た時感動したのを今でも覚えているので。曲も名曲ぞろいですよね。あと最後のダンジョンに入ったら数時間セーブできないとか過酷だったなあと思い出深いです。

Q3
 『ドラクエ』のふっかつのじゅもんのメモ間違い。辛かった。『ドラクエ3』になっても冒険の書が消えた時の恐怖は大きかった。今思い出すと大変だったなあということばかり印象的に思い出しますが、大人になった今よりももっと真剣に夢中でプレイしていた気がします。

 あと2コンのマイクに叫ぶ裏技のあるゲームもありましたよね。兄たちが遊んでいるのを真似していただけなので未だに効果がわかってなかったり……。

りえぽん

Q1
ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

Q2
 はじめは父親が遊んでいて、自分でもやってみたいと思いプレイしたらドはまりした。初めてプレイしたRPGで思い出深いです。

Q3
 『ドラクエ3』もそうですが、もともとファミコン本体を父が買ってきてソフトも父が遊ぶソフトを買ってきていました。はじめは父のプレイを見ているだけでしたが、だんだんと自分でもプレイするようになり、そのうち父よりもゲームプレイが先に進めるようになったのがうれしかったのを覚えています。

レトロ

Q1
ドルアーガの塔

Q2
 攻略本なしでクリアは到底不可能だと最初に思わされた作品で、ファミコンでもゲームセンターでもやり込んだし、友人や他人のプレイも見まくった記憶があります。

Q3
 母にはじめて買ってもらったソフトが『ドラゴンクエスト』でした。それが、今では国民的な人気シリーズにまでなるなんて、当時はまったく思っていなかったです。

KK

Q1
ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

Q2
 一番熱中して、一番遊んだので。

Q3
 ファミコンを購入してほしくて、親(とくに父親)にお願いをしたこと。当時小学生だったので、初めてまともに親と向き合って説得を試みたように思う。まあ、後日遊びすぎて取り上げられてしまうのですが……。

yt

Q1
ロックマン2

Q2
 初めて買ってもらったファミコンのゲームっていう思い出補正も込みで一番記憶に残っている。

投票企画開催中! ファミコンで一番面白かったゲームは?


 電撃オンラインでは、ファミコンで一番面白かったゲームについての投票企画を行っています。

 これまで遊んだファミコンのゲームで、一番面白いと思ったゲームをぜひ教えてください。

ファミコンで一番面白かったゲームを教えてください!【人気投票ランキング】



    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります