2025年1月16日発売予定の「テイルズ オブ グレイセス エフ リマスター(以下、「グレイセス エフ リマスター」)」。本記事では、プロデューサー・石川結貴氏のインタビューをお届けします。
『テイルズ オブ』シリーズ大ファンのプロデューサーが贈る、ファンの声も受け止めて開発を進めるリマスター版
――「グレイセス エフ リマスター」を発売するに至った経緯を教えてください。
石川:石川:1つの確固たる理由が、というわけではないですが、これまで『テイルズ オブ』シリーズを応援してくださったお客様のおかげです。
オリジナル版の発売から15年が経過しましたが、ひとえにずっと「グレイセス」を応援してきてくださった方がいたからこそ、成り立ったプロジェクトだと思っています。
あの日の誓い
— テイルズチャンネル+ (@tales_ch) December 10, 2023
守りたい人たちがいる。だから 強く 優しくなれる
「手はつなぐ事に意味があるんだから」
2009年の発売から14年を迎えた【守る強さを知るRPG】
「テイルズ オブ グレイセス」
皆さまと作品の思い出を教えてください💬#テイルズ #グレイセスの思い出 #グレイセスf pic.twitter.com/ZO6p8jULpT
※今年で15周年となる『グレイセス』。昨年の周年時、SNSでハッシュタグ“#グレイセスの思い出”を用いた投稿が多く寄せられていました。
――「グレイセス エフ リマスター」の企画はいつ頃から動いていたのでしょうか?
石川:だいたい2~3年前からで、「テイルズ オブ アライズ Beyond the Dawn」と並行して制作していました。
リマスターとはいえ、機能を追加したり、もともと4言語だったものを10言語まで増やしたりしていたので、ある程度の期間が必要でした。
――今後も、リマスターを検討しているのはコンシューマータイトルのみですか?
石川:今後のクロスオーバー作品(オールスター作品)を楽しんでいただける方を国内外でもっともっと増やしていくためにも、まずはコンシューマータイトルの優先度が高いと思っています。30周年を記念したリマスタープロジェクトでは、よりパワーアップしたリマスターをお届けしていけたらと考えています。
――シリーズの周年まで1年以上ありますが、リマスタータイトルは何本ほど予定されていますか?
石川:何本になるかは正式にお伝えはできないのですが、これからの『テイルズ オブ』シリーズにもご期待いただければ幸いです。
――「グレイセス エフ リマスター」は新しいプレイヤーへ向け遊びやすく工夫した部分が多く見受けられますが、その部分は「こうしてほしい」と当時のプレイヤーから声が上がっていたものですか
石川:社内や開発会社様との協議で出たアイデアですね。あとは、 世の中のリマスタータイトルとしての基準も十分に加味しています。
プレイヤーさんの中でお馴染みものでいうと“グレードショップ”だと思うのですが、最初からオンにすることもできるし、しないこともできるというのがポイントかなと思います。すでにプレイしたことがある方には存分に使っていただけますし、初めてプレイされる方はオフにすると当時の遊び方をしていただけますよ。
――機能追加で苦労した部分はありますか?
石川:検証や検討に時間がかかったという点では、目的地の表示ですね。今回目的地を表示するだけでなく、距離も表示してそこに時限イベントもあって……というので、一工夫必要な部分ではありました。迷子になってこそRPGだという方はオフにもできるので、お好きな方で遊んでください!ラストダンジョンや、「ラムダ繭」などは迷子になりやすいので、目的地表示は便利に活用いただけるはずです。
また、時限イベントが発生している場合マップに表示されるので、見逃したくない方はぜひオンにしてみてください。
――当時プレイしていたプレイヤーへ向け注目してほしいポイントはありますか?
石川:キーコンフィグやエンカウントのオンオフなど「こんな機能あったらよかったのに」というものを、入れられる範囲ではありますが実装しています。とくにエンカウントは、やり残したサブイベントなどをこなすために前の街へ行くときなどにも便利な機能かなと思います。
――実際に遊んでみましたが、かなり快適にプレイすることができました。事前のご説明で、グレードショップの選択次第では手ごたえのあるプレイが楽しめそうでしたが、おすすめの選択はありますか?
石川:個人的に経験値やスキル倍率の補正に関しては、後からオンオフが可能なので迷ったら取っておいて損はないと思います。難易度にやや関連するのですが、連撃が続いてこそ「グレイセス」は面白いので“チェインキャパ”はオススメですね。
――以前発売された「テイルズ オブ シンフォニア リマスター」で、ユーザーの方からさまざまな声があったかと思います。携帯機で「グレイセス エフ」が遊べるという点でNintendo Switch版を気にしている方もいらっしゃるかと思いますが、その点についてはいかがでしょうか?
石川:リマスターは元データの解析から始まり苦戦することもありますが、本作は比較的スムーズに開発が進み、安心してプレイいただける品質になったと思います。
――最後にユーザーのみなさんへメッセージをお願いします。
石川:これまで「グレイセス」を応援して支えてくださったプレイヤーの方々に、改めて感謝を申し上げたいと思います。すでにプレイしたことがある方も初めてプレイする方にも遊びやすさを存分に感じていただけると思います。
15年前の作品ではありますが、ストーリー含めて『テイルズ オブ』らしさを存分に味わえる作品となっていますので、再びアスベルたちとの冒険を楽しんでいただけたら嬉しいです!
石川:リマスターは元データの解析から始まり苦戦することもありますが、本作は比較的スムーズに開発が進み、安心してプレイいただける品質になったと思います。
――最後にユーザーのみなさんへメッセージをお願いします。
石川:これまで「グレイセス」を応援して支えてくださったプレイヤーの方々に、改めて感謝を申し上げたいと思います。すでにプレイしたことがある方も初めてプレイする方にも遊びやすさを存分に感じていただけると思います。
15年前の作品ではありますが、ストーリー含めて『テイルズ オブ』らしさを存分に味わえる作品となっていますので、再びアスベルたちとの冒険を楽しんでいただけたら嬉しいです!
【製品情報】
タイトル名:テイルズ オブ グレイセス エフ リマスター
発売日:2025年1月16日(木)※STEAM 版 2025年1月17日(金)
ハード:Switch/PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/STEAM
希望小売価格:
通常版5,900円+税
特装版12,400円+税(パッケージ専売)
デラックスエディション8,100円+税(ダウンロード専売)
プレイ人数:1人(バトル時のみ最大オフライン4人プレイ可能)
ジャンル:守る強さを知るRPG
CERO:B