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護縁攻略:限定英雄カミル・ヒースの性能を徹底解説。新育成要素“潜在力”の詳報もアリ【プレイ日記♯8】

文:電撃オンライン

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 NC SOFT Corporationの新作オンラインゲーム『護縁(ごえん)』のプレイ日記をお届けします。

 今回は、限定英雄カミル・ヒースと、新育成要素“潜在力”について解説します。

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限定英雄カミル・ヒースの性能&新育成要素“潜在力”解説【護縁攻略】

限定英雄では初の戦略型


 11月27日のアップデートで、新たな限定英雄カミル・ヒースが追加されました。過去の限定英雄はすべて攻撃型でしたが、カミル・ヒースは初の戦略型です。最大の特徴は、リーダーパッシブ1の効果中は通常攻撃の威力が上昇し、さらに移動しながら通常攻撃を使用できること。敵の攻撃を避けているときでも通常攻撃できるため、安定してダメージを与えることができます。

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▲リーダーパッシブ1の効果中は、移動しながら通常攻撃できます。

 リーダーパッシブ3は、弱化状態の敵に10秒間“魂の歪曲”を与えます。持続時間中に通常攻撃を当てると、防御無視ダメージを追加で与えることが可能。奥義武功は単体攻撃に加えて、5秒間通常攻撃時に40%~50%(チームメンバー時は30%)の確率で弱点発動条件を1回増加させるバフを使用します。そのため、無属性でも敵を弱化状態にできるのが強み。究極奥義では、デバフとして“魂の傷”が追加。発動者かパーティメンバーの奥義武功を受けるたびに重複回数が増加し、持続時間終了時に重複数に比例した攻撃力依存のダメージを与えます。

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▲奥義武功の効果で弱化状態を狙えるため、どんな相手でも活躍できます。

 戦術戦闘では、武功1で味方に生命力吸収を与えることが可能。支援型が使用できない場面で回復役を担えるでしょう。また、武功2で与えた“魂の歪曲”と戦術パッシブの効果で、味方の攻撃時に70%の確率でバフを1つ消去できます。

 全体的な評価としては、フィールド戦闘と戦術戦闘で二面性を持った英雄。フィールド戦闘では、攻撃型に並ぶアタッカーとして活躍できます。攻撃モーションがやや長く、通常攻撃でダメージを稼ぐので瞬間火力は劣るものの、長期的なDPSはトップクラスで間違いありません。また、弱点属性を問わず弱化状態を狙える汎用性の高さも魅力的。

 一方、戦術戦闘では強力なバフとデバフで味方を支援するスタイル。攻撃型のようなド派手な活躍は見込めませんが、縁の下の力持ちとして戦いを支えてくれるでしょう。とくに武功2と戦術パッシブによる効果は、疑似的に味方全体をバフ消去可能にするので便利です。

 なお、カミル・ヒースには英雄書庫がない代わりに武功ダメージ減少10%、攻撃速度2%、無属性追加ダメージ10%、強打率5%が付いています。

蛟龍 カミル・ヒース
声優:石田彰

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虎の山君の庇護を受けた神秘な楽士


最近浮上している若手の新鋭達人で
虎と仙女の姿をした神霊、山君琵琶の庇護を受けている。
整った顔立ちで昇天を控えた龍として世間では
彼を建元成都の紅顔蛟龍と呼んでいる。

タイプ
  • 属性:無属性
  • 役割:戦略型
  • 攻撃距離:遠距離

特徴
  • 遠距離
  • 単体
  • 気功士
  • 移動中に通常攻撃


  • ヤミョウ(同業者)
  • ジン・ハズキ(すれ違った絆)
  • サイカ(好奇心)
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■フィールド戦闘

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■戦術戦闘

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“果実”を消費して“潜在力”を付与


 11月13日のアップデートで“潜在力”が追加されました。英雄の潜在力を解放することで、さまざまな能力値を獲得可能。潜在力の種類と効果量は、解放するごとにランダムで抽選されます。潜在力の解放には、英雄のレベルがLv.40以上が前提条件です。Lv.40で1スロットと2スロット、Lv.50で3スロットが使用可能。そのうえで、英雄の属性に対応した“果実”と金貨を消費して付与します。果実は心象修練の“極限”で入手できるほか、証交換所で“戦闘の証”と交換することも可能。果実の入手自体はカンタンなので、ライトユーザーでも気軽に利用できる育成要素になっています。

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▲報酬のアイコンには確定と書かれていませんが、必ずいずれかの属性の果実を手に入れることができます。
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▲1戦闘の証で交換できる果実箱は選択式で、4個の果実を入手できます。

潜在力システムの基本仕様


 ランダムで獲得できる潜在力は、スロットごとに種類が決まっています。例えば、“攻撃力”は1~3スロットすべてに付与される可能性がありますが、“火気的中率”は1スロットにしか付きません。なお、11月20日のメンテナンスで“〇距離攻撃力”系は“攻撃力”、“〇属性ダメージ増加”系は“すべての属性ダメージ増加”に統合されました。また、この2つは付与確率がほかのものよりも1.5倍に引き上げられています。

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 潜在力の効果量はC~SSまでの5段階あります。効果量は段階ごとに一定量ずつ増加するため、装備紋様のようにSSが極端に強いということはありません。付与される割合はCが35%、Bが45%、Aが15%、Sが4%、SSは1%となっていて、A以上なら当たりと言っていいでしょう。

■効果量のトータル確率
C……35%
B……45%
A……15%
S……4%
SS……1%

 潜在力の抽選では、結果の良し悪しに関わらず必ず反映されます。すでに潜在力を獲得していた場合、上書きされてしまうので要注意。事前にスロットをロックしておけば、そのスロットの潜在力は上書きされません。ただし、ロックした数に比例して消費する果実と金貨の量が増えていきます。

■消費する果実と金貨の量
ロックなし……果実4個、金貨1万
1カ所ロック……果実10個、金貨2万
2カ所ロック……果実30個、金貨3万

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▲2カ所ロックした場合、毎回果実を30個消費します。費用対効果が悪いので、妥協することも考えましょう。

 なお、付与した潜在力が消えることはありません。“英雄初期化”や修練場のレベル共有から外してLv.40以下になった場合、潜在力がグレーアウトして効果が適用されなくなりますが、レベルを上げれば再び使用可能になります。

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▲Lv.40未満に下げると適用されなくなりますが、潜在力が消えることはないのでご安心ください。

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