NC SOFT Corporationの新作オンラインゲーム『護縁(ごえん)』のプレイ日記をお届けします。
今回は、比武行でのランキングポイントの仕組みとランダムイベントの詳細について解説します。
今回は、比武行でのランキングポイントの仕組みとランダムイベントの詳細について解説します。
比武行でのランキングポイントの仕組みを解説【護縁攻略】
相手とのポイント差をチェック
比武行のランキングポイントは、相手とのポイント差で勝敗時の増減量が変化。攻撃時に自分よりもポイントの多い相手に勝った場合、基本値30+連勝ボーナスに加えて相手との差分の約20%を獲得できます。同様に、ポイントが少ない相手に負けると大きくポイントを減らすので要注意。一方、防衛時は勝ってもポイントは増えませんが、ポイントの少ない相手に負けると減少量が増えます。
このような仕様のため、ランキング争いでポイントに大きく差が付くことはありません。例えば、400ポイント多いライバルを倒せば、基本値30+80ポイント+連勝ボーナスを獲得できるうえに相手のポイントを減らすことが可能。格下相手に挑むよりもポイントを増やしやすく、負けても-15ポイントなのでデメリットは少ないと言えるでしょう。
ランダムイベントでバフをゲット
稀に発生するランダムイベントでは、選択肢によってアイテムやバフを獲得できます。アイテムはランダムイベント専用で、ほかのコンテンツでは使用しません。バフは最大5つまで獲得可能で、それを超えると古いものから消去されます。ただし、毎日4:30にリセットされるので、あまり数を意識する必要はないでしょう。
ランダムイベントは10種類、獲得できるバフは17種類あります。そのうち、“蛮殺者”と“不正スタート”にはLv.1とLv.2が存在。Lv.2は効果量が高く設定されています。“開けてみたい箱”の成功時に出現する金貨は1万・5万・10万の3パターンありますが、同時に獲得できる“不正スタート”のレベルとは関係なく個別に抽選されているようです。正確な確率は不明ですが、イベントの成否は体感で50%程度の成功確率といったところ。“蛮殺者Lv.2”と“不正スタートLv.2”はやや出にくく感じます。
なお、すべてのバフは自分が攻撃したときのみ効果を発揮し、相手から挑戦されたときは反映されません。
・黄金のパルパル/黄金のパルパル(期間限定)
退治する
……薬草+1
手放す
……未来への投資(戦闘開始時に協力技ゲージ獲得量+10%)
・傷ついた熊
……薬草+1
手放す
……未来への投資(戦闘開始時に協力技ゲージ獲得量+10%)
・傷ついた熊
治療する(承認)
……薬草-1、傷ついた熊(失った生命力1%あたり、攻撃力+2%)
良い皮だ
……大成功:熊の皮+1、蛮殺者Lv.2(戦闘開始時にクリティカル威力+20%)
……成功:熊の皮+1、蛮殺者Lv.1(戦闘開始時にクリティカル威力+10%)
……失敗:何もなし
・山賊(薬草を要求)
……薬草-1、傷ついた熊(失った生命力1%あたり、攻撃力+2%)
良い皮だ
……大成功:熊の皮+1、蛮殺者Lv.2(戦闘開始時にクリティカル威力+20%)
……成功:熊の皮+1、蛮殺者Lv.1(戦闘開始時にクリティカル威力+10%)
……失敗:何もなし
・山賊(薬草を要求)
薬草を捧げる(承認)
……成功:薬草-ALL、逆転劇(生命力が0.2%減少するごとに、遮断率+1%)
……失敗:薬草-ALL
討伐する
……成功:薬草+1、正義の具現(敵を倒すと1ターンの間攻撃力&防御力+10%)
……失敗:薬草-ALL
・山賊(熊の皮を要求)
……成功:薬草-ALL、逆転劇(生命力が0.2%減少するごとに、遮断率+1%)
……失敗:薬草-ALL
討伐する
……成功:薬草+1、正義の具現(敵を倒すと1ターンの間攻撃力&防御力+10%)
……失敗:薬草-ALL
・山賊(熊の皮を要求)
皮を捧げる(承認)
……成功:熊の皮-ALL、逆転劇(生命力が0.2%減少するごとに、遮断率+1%)
……失敗:熊の皮-ALL
討伐する
……成功:熊の皮+1、正義の具現(敵を倒すと1ターンの間攻撃力&防御力+10%)
……失敗:熊の皮-ALL
・怨霊
……成功:熊の皮-ALL、逆転劇(生命力が0.2%減少するごとに、遮断率+1%)
……失敗:熊の皮-ALL
討伐する
……成功:熊の皮+1、正義の具現(敵を倒すと1ターンの間攻撃力&防御力+10%)
……失敗:熊の皮-ALL
・怨霊
退魔する(承認)
……怨恨の珠+1
会話する(承認)
……名もなき者の遺骨+1、予知力増加(戦闘開始時に遮断率+10%)
・魔族
……怨恨の珠+1
会話する(承認)
……名もなき者の遺骨+1、予知力増加(戦闘開始時に遮断率+10%)
・魔族
取引する(承認)
……成功:怨恨の珠-1、禁断の力(戦闘開始時に1ターンの間攻撃力+50%)
……失敗:怨恨の珠-1
断る
……成功:不屈(戦闘開始時にすべての効果抵抗率+10%)
……失敗:怨恨の珠-1
退治する
……成功:怨恨の珠+1、魔族ハンター(戦闘開始時に3ターンの間防御力貫通+50%)
……失敗:怨恨の珠-1
・妙な子ども
……成功:怨恨の珠-1、禁断の力(戦闘開始時に1ターンの間攻撃力+50%)
……失敗:怨恨の珠-1
断る
……成功:不屈(戦闘開始時にすべての効果抵抗率+10%)
……失敗:怨恨の珠-1
退治する
……成功:怨恨の珠+1、魔族ハンター(戦闘開始時に3ターンの間防御力貫通+50%)
……失敗:怨恨の珠-1
・妙な子ども
会話する(承認)
……名もなき者の遺骨-1、血行不良の改善(戦闘開始時に攻撃速度+3%)
無視する
……何もなし
・妙な男
……名もなき者の遺骨-1、血行不良の改善(戦闘開始時に攻撃速度+3%)
無視する
……何もなし
・妙な男
会話する(承認)
……名もなき者の遺骨-1
無視する
……予知力増加(戦闘開始時に遮断率+10%)
・開けてみたい箱
……名もなき者の遺骨-1
無視する
……予知力増加(戦闘開始時に遮断率+10%)
・開けてみたい箱
箱を開ける
……大成功:金貨+1万or+5万or+10万、不正スタートLv.2(戦闘開始時に究極技ゲージ+30%)
……成功:金貨+1万or+5万or+10万、不正スタートLv.1(戦闘開始時に究極技ゲージ+15%)
……失敗:金貨+100
・獲物を逃したハンター
……大成功:金貨+1万or+5万or+10万、不正スタートLv.2(戦闘開始時に究極技ゲージ+30%)
……成功:金貨+1万or+5万or+10万、不正スタートLv.1(戦闘開始時に究極技ゲージ+15%)
……失敗:金貨+100
・獲物を逃したハンター
まさか…(承認)
……熊の皮-ALL、ハンターの集中力(戦闘開始時にクリティカル率+20%)
攻撃する
……熊の皮+1、薬草+1、因小失大(戦闘開始時にダメージ反射+6%)
逃げる
……恥知らず(戦闘開始時に2回の打数バリア)