
電撃オンラインの連載企画“難読漢字”。読み方が想像つかないほど複雑なものから、一見簡単そうだけど読みが難しいものまで、幅広く出題していくコーナーだ。
この企画は、“杠葉 啓二”が担当していくぞ。猫と一緒に暮らすしがない書道家だ。今回も「パッとは読めないかも」という漢字を紹介していくから、みんなで一緒に考えてみよう!
今日の問題は……

今回の出題漢字は“曹達”。そう、たつ?
ヒントは〇〇〇。音で読んでいるうちに、なんとなく読めるかもしれないな。
答え

正解は“そーだ”! 炭酸水(二酸化炭素が水に溶けた液体)のことだ。シュワシュワとはじける液体で、暑い時期には特においしい飲み物だ。
あまり漢字では見ることのない、片仮名だと馴染みのある言葉だけど、会社名に用いられていることもある。
今後も難しい漢字を色々紹介していくから、引き続き、更新をお楽しみに!