
電撃オンラインの連載企画“難読漢字”。読み方が想像つかないほど複雑なものから、一見簡単そうだけど読みが難しいものまで、幅広く出題していくコーナーだ。
この企画は、“杠葉 啓二”が担当していくぞ。猫と一緒に暮らすしがない書道家だ。今回も「パッとは読めないかも」という漢字を紹介していくから、みんなで一緒に考えてみよう!
今日の問題は……

今回の出題漢字は“閂”。門構えと棒の形が特徴的だ。
ヒントは〇〇〇〇。昔ながらの道具を思わせる……使ったことがある人はいるかな?
答え

正解は“かんぬき”! 戸や門を内側から閉めるための横木を指す。
“関(しめる)”と“棒の形”を合わせたような字形で、動作のイメージが重なって生まれたとも言われている。実際に見ることがあったら、この漢字を思い浮かべながら観察してみよう!
今後も難しい漢字を色々紹介していくから、引き続き、更新をお楽しみに!