スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』で“スマートウォーク”が公開され、1月15日から配信される新イベント“燃ゆる雪国~刀匠と雪月花~”の情報などが明かされました。

索引
閉じる新イベント“燃ゆる雪国~刀匠と雪月花~”










1月15日より2026年初の新イベントとなる“燃ゆる雪国~刀匠と雪月花~”が配信されます。フィールドには“しゃくねつの群れ”が登場し、ようがんトーチが出現。討伐することで気温を下げることが可能で、下げることでさまざまな報酬が獲得できます。また、ようがんトーチ討伐やかいふくスポットなどで手に入る“水色の雪つぶて”を集めることで、雪像を作ることができます。作った雪像の数によって、見た目装備や家具などが手に入ります。












1月22日からは強敵“じごくのヌエ”が登場します。


メガモンスター復刻
シャドーサタン、デュラン、異界の捕食者の3体のメガモンスターが復刻登場します。



馬車仲間 サマルトリアの王女
ReWALKイベントで登場したサマルトリアの王女が馬車のスタンバイ仲間として加わります。






おたのしみジェムくじ
1月16日からは“おたのしみジェムくじ”が開催されます。




錬金百式 エレメント編
1月18日からは“錬金百式 エレメント編”がスタートします。対象アクセサリーは怒りのタトゥーで、乱入モンスターは経験値が多めとなっているとのことです。








新武器 ヘパイトスの烈鎚

新武器・ ヘパイトスの烈鎚が登場します。武器種はオノで、攻撃スキルのほかに味方に“まもりのたて”の効果などを付与できる補助スキル“鍛冶師の心鉄”を備えています。メインスキル“大地烈火の一撃”は敵全体にギラかジバリアの威力500%の体技ダメージを与えつつ、味方全体に新効果“入魂”を付与できます。入魂状態だと、HPに応じてスキルダメージが上がるため、実質バフスキルのようなものです。
また、いきなりスキル”魔除けの冶金”は装備者のパーティ内での並びによって効果が変化します。状況に応じて、並び順を入れ替えることでさまざまな局面に対応できそうです。



熱いうちに打て(消費MP5)
戦闘開始時に 自身と「自分」の斬撃・体技ダメージが ガードやみかわしされなくなる効果を付与する(効果1ターン)
魔除けの冶金(消費MP10)
戦闘開始時に 自身がパーティの端だと味方全体に悪い状態変化と全ての状態異常を1回だけ防ぐ効果 それ以外の時味方全員のすばやさを上げる



大地烈火の一撃(消費MP59)
敵全体にギラかジバリアの威力500%体技ダメージを与え味方全体に入魂を付与 入魂付与時のHPに応じスキルダメージが上がる(最大40%)






鍛冶師の心鉄
対象の入魂を超入魂に変え まもりのたてを付与し HPと状態異常を癒す 超入魂はスキルダメージが40%上がるがHPを消費(戦闘中2回のみ)










プレイ日記を読む