電撃オンライン

格ゲーVTuberグループ“りーさるぷらん”コラボカフェレポ。掌底で割る(!?)パイ、“珍珠亭”チャーハンオムライスなど個性的なメニューが期間限定で登場

文:あみだ

公開日時:

 格ゲーVTuberグループ“りーさるぷらん”のコラボカフェ『りーさるぷらん コラボカフェ in れじぇびコラボカフェ』が、2026年3月28日から4月5日まで開催中です。


 “りーさるぷらん”は、「格闘ゲームを全力で楽しみ、その魅力を伝える」をコンセプトに活動するVtuberグループで、2024年より活動しているグループです。

 様々な大会に参加しながら徐々に活動の幅を広げていき、東北パイオニアさんのスポンサード、各種大型イベントへの招待、参加などが実現するに至りました。


 今回のコラボカフェは格闘ゲーマーにはおなじみ、総師範 KSKさんがプロデュースするeスポーツCafé&BARm“れじぇび”にて開催。なお、今回の“りーさるぷらん”コラボカフェは“れじぇび”で催される初のコラボカフェとなりました。

 今回は“りーさるぷらん”に詳しいライターが、今回のコラボカフェの魅力をお伝えしていきたいと思います。

『りーさるぷらん コラボカフェ in れじぇびコラボカフェ』 開催概要


■営業期間
2026年3月28日(土)~4月5日(月)

■営業時間
11:00~21:00
※18:00以降についてはコラボルームのみの営業となります

■開催場所
れじぇび e-sports cafe & bar
東京都豊島区東池袋1丁目42−4 サンライフビル B1

新規描きおろしのコラボカフェ用衣装でお出迎え! 店内の装飾と合わさって“サイバー感”が楽しめる店内の模様をお届け


 コラボカフェ店内に入ると、いきなり目に飛び込んでくるのは今回のコラボカフェ用に描き下ろされたりーさるぷらんメンバーの皆さんの姿。

 今回の衣装テーマは“サイバー”となっているようで、近未来感のある衣装がとても似合っています。


 店内中央のバーカウンターには特大のイラストでメンバー全員が集合しています。中央のモニターや各所にあるモニターでは、りーさるぷらんメンバーの配信画面などが流れるみたいです。

 りーさるぷらん推しの同志と行けば、ちょっとしたウォッチパーティみたいに楽しめますね。


 個人的に好きな点を語ると、それぞれのメンバーに専用のアイコンが用意されている所が今回の推しポイントです。こういうメンバー“専用”アイコン、なんだか“男の子心”をくすぐられませんか? エンブレムって言うのでしょうか。良いですよね。

 衣装のところどころに隠されているほか、先ほど紹介したバーカウンター右手側にアイコンを集めたイラストが飾られていますので、ぜひ足を運んだ際に確かめてみてください。

コラボメニューを試食! 結構ボリューミーなメニューの数々……味と解釈を噛みしめるのも楽しい!?


 それではコラボカフェの目玉、フード&ドリンクメニューの食レポをしてこうと思います。今回展開されるコラボメニューは、ドリンク6品、フード6品の展開となります。

 コラボドリンクを注文するとオリジナルコースターがついてくるなど、コラボカフェ定番のノベルティもありました。これは色々注文したくなりますね。

▲特典のコースター。揃えたくなる!

ドリンクメニュー


 それでは、コラボドリンクから順番に食レポしてみましょう。試飲した順番は、りーさるぷらんデビュー順で飲ませていただきました。

 ドリンクはそれぞれのイラストが大きく描かれた専用のオリジナルデザインカップで提供され、これらのカップは持ち帰ってOKなのだとか。ぜひ、ビニール袋など持ち帰り用の装備を持って行って、お家でも使いたいですね。

▲中のドリンクはこんな感じ。それぞれ違っていて綺麗です。

 星鳳ともりさんのドリンクは、ブラッドオレンジを使った真っ赤なソーダです。レモンゼリーと柑橘類らしい爽快感のある味わいで、甘ずっぱいさっぱりした味わいが特徴的でした。

 天宿なげきさんは、青りんご風味のドリンク。こちらには炭酸は入っておらず、なめらかな口当たりが印象的。フルーツらしいとろみのある甘さを感じられるので、甘党の人にオススメしたい一杯ですね。

 蒼輪ちなみさんのドリンクは、ブルーライチを使ったドリンクです。決して悪い意味では無く、ちょっと駄菓子っぽい香りと風味が楽しめるのが特徴。炭酸も1期生メンバーのなかでは特に強めで、ジャンキーなあじわいが好きな人はぜひ注文してみてほしいですね。


 続いては2期生メンバーのドリンクを見ていきましょう。

 まずは珍珠花こまりさん。ピーチシロップを使ったドリンクで、こちらは中のゼリーもピーチ味。かなり濃ゆいピーチ味を感じられます。フルーツ系の甘さゆえに後に引かないので、食べ物とも合わせやすかったですね。

 お次は御夜眠ねるねさんのグレープを使ったドリンク。グレープはかなりさっぱり系で、甘さ控えめと言う感じです。さらに、一緒に入っているゼリーは紅茶ゼリーとなっており、フルーツ系ながらすっきり飲めました。

 最後は救堕えるさんのドリンク。エルダーフラワーというハーブが入っていて、鼻を抜けるような香りが特徴的です。ハーブ系ということで、結構“大人の味”と言う感じでした。

 全体的に香りが重視されていて、甘さは控えめになっているのが印象的でした。

フードメニュー


 フードメニューですが、主食系のガッツリメニューが3品、スイーツ系が3品、といった形にわかれています。

 ともりさん、なげきさん、こまりさんのメニューが主食系。ちなみさん、ねるねさん、えるさんのメニューがスイーツ系にという構成です。

 入場者全員にオリジナルイラストのランチョンマットが配られるとのことですので、ぜひお食事とあわせて楽しんでください。

▲紙の手触りがイイ感じ。

 それでは、かなりボリューミーなフードメニューを、順番に見ていきましょう。

キミの心に火を灯す!ほしともカレー


 ともりさんの料理はレッドカレー! ともりさんと言えば火、火と言えばカレー、ということでカレーになったのではないかというのが筆者の“読み”です。

 それを裏付けるかのようにこちらのカレー、想像よりややからめになっています。市販のよくあるカレー基準で中辛くらいでしょうか?


 とは言え、付け合わせのハンバーグをはじめ随所にチーズが使われているほか、カレーに(恐らく)トマトが多く入っているため、酸味と溶け合ってからさが長引かない印象がありました。からいのがニガテと言う人でも食べられるかも?

 ポテサラやにんじんも盛りつけられており、総合すると王道な“チーズハンバーグカレー”。このちょうどいい酸味は幅広い方に満足してもらえるんじゃないかなという美味しさでした。

掌底インパクトパイ


 「パイ」と聞いていたのでてっきり甘いものが来るのかと思っていたら、プレート上の掌底ボタン型のモナカを割ってみると下からビーフシチューが!

 そう、このプレートはパイにビーフシチューをディップして食べるガッツリ系メニュー。付け合わせのバジル味のペンネとビーフシチューの相性も◎です。

▲(掌底ボタン型モナカはそんなに強く押さなくてもパキッとわれるので、叩いたりはしないでくださいネ)

 なげきさんのトレードマークでもある大きな白いリボンを模したパイは、もちもちのナンのような食感になっています。

 生地がふかふかな分空気を多く含んでおり、ビーフシチューに漬けると良く吸い取ってくれます。これはなげきさんが“リーサルミスから逆転負けしたプレイヤーたちの悲鳴から生まれた格闘ゲームの妖精”であることを示唆しているのかも……?

 ぜひ、日頃のランクマッチの怨嗟(?)を思い浮かべながら噛みしめましょう。じゅわっとパイ生地からあふれたシチューの甘みが慰めてくれるはずです。

蒼輪診察所 スイーツ支店


 プレート上の注射器が目を引くスイーツ系メニューで、青色のアイスクリームと“ちな民”型ケーキのセットになっています。

 ちな民、というのはちなみさんのファンの皆様を具現化したキャラクターで、デザインもちなみさんが担当されたのだとか。


 青色のアイスは「ソーダ味?」と思わせておいて、ガッツリ濃いめのミルクソルト味という巧みなフェイントが仕掛けられています。これが間合い管理というやつかもしれません(?)。

 ちな民型ケーキは、外側をおまんじゅうの皮のようなもの(求肥というらしい)で包まれており、ちな民のかわいらしい目元もしっかり再現されています。

 アイスと合わせて食べるのが非常にオススメで、もちもち&じゅわ~っとした舌触りが好感触です。

 お好みで注射器内のソーダ味ゼリーとあわせても美味しく、色々“味変”を楽しめるプレートだと思います。

珍珠亭のチャーハンオムライス


 今回試食した中では最もボリューミーだなと思ったのが、こちらのこまりさんのチャーハンオムライス。こまりさんの長時間配信のようなボリューム感です。

 何を隠そうこまりさんは“中華メイド喫茶店員”ですから、コラボメニューでオムライス×チャーハンというこの組み合わせになるのは必然ですね!


 ところでこの商品名となっている“珍珠亭”ですが、こまりさんの苗字である珍珠花から来ていると思われます。“ゆきやなぎ”という花を中国語で珍珠花と言うらしく、三文字そろってゆきやなぎと読むのだとか。

 つまり、この場合ですとそれぞれを読むほかないので
ちんたま亭となる……?

 ほのかな疑問はぜひ配信のコメントでご本人に聞いてみてほしいのですが、肝心なお味の方はもちろん絶品。オムチャーハンという料理は初めて食べましたが、パラパラのチャーハンとしっとりした舌触りのオムレツが思いのほか相性がよく、新食感が楽しめました。

 筆者のようにオムチャーハンを食べたことないという人は、この機会にぜひ!

ねるねおふとんパンケーキ


 寝ることとゲームが大好きなねるねさんのお料理はパンケーキ。

 ちなみさんのお料理でも登場した“求肥”がお布団役として再び登場し、ねるねさんのベッドが再現された可愛らしい一品です。


 寝ているねるねさんの表情がなんとも味わい深い寝顔となっており、マシュマロの枕や求肥のお布団と合わせて、世界観が強く出ている点がなんともコラボカフェらしいメニュー。

 求肥の下には紫芋のあんが入ってますが、こちらは甘すぎない印象。セットの生クリームや各種ベリーと合わせて食べることで甘さや酸味を調整できます。

 結構大きめのパンケーキですから、“味変”で何度でも楽しめるのは嬉しいですね。

 寝ているミニキャラねるねさんも可食部となっていますので、起こさないようにそっと食べてあげてください。

マヨエールパフェ


 マヨエール、という名前はついていますが、マヨネーズはさすがに入っていない普通に美味しいパフェです。

 マヨネーズに見える部分は、甘いクリームになっています。チーズの風味がする印象。


 パフェ上部は生クリーム&ソーダ味、下部はビターな甘さのクランチビスケットなどが入っています。上部と下部で結構味わいが違っており、スプーンで一気にすくい上げると複雑な味わいが楽しめました。

 ぱっと見はボリューム控えめに見えますが、そこそこ大きなグラス一杯にスイーツが詰め込まれているので、しっかり満腹になるボリュームです。

 ランクマッチで疲れた脳には糖分が必要ですから、ぜひマヨエールパフェで救済されに行きましょう。


 以上、計12種がコラボフードになります。

 全体的にフードは濃いめ、ドリンクはさっぱりめの味付けになっており、セットで食べやすかったです。

 個人的にはランチョンマットがかなり良い質感の紙が使われており、お家でも使いたいなぁと思いました。

 コラボカフェで食事をとるのは筆者自身久しぶりでしたが、それぞれのメニューを食べながら「この味付けはこういう理由で決まったのかな~」なんて想像しながら食べるのが面白かったです。

 ぜひ、みなさんもコラボメニューと一緒に独自の解釈を噛みしめてみてください。

コラボグッズも一挙登場! 注目は“灰皿風”小物入れ!?


 フード以外に、コラボカフェではグッズも販売されます。なかでも注目なのが“小物入れ”ですね。

 銀色で何かを引っかけて灰を落としそうな溝がありますが、小物入れです。「ソニッ!」と言いながら誰かに投げつけるようなものではなく、今回発売されるアケコンボタンや、“アレ風”な推しネームプレートを入れておくものとなっています。

 いくつかは実物をお借りできましたので、ご紹介していきます。

▲イチオシのグッズ、小物入れ。ムカついても人に向かって投げないように。
▲コラボイラストのアクリルスタンド。衣装の細部までチェックしたい人は必見のアイテムです。
▲缶バッジはカバンや衣類に付けやすい小さめなサイズ。
▲ステッカーは、缶バッジと同じくらいのサイズ。スマホケースなどに貼りやすいサイズ感です。
▲握れるタイプの推しネームプレート。このグッズに殺傷力を求めてはいけません。
▲アケコンボタンです。ちょうど6種あるので、アケコンのボタン数にピッタリですね!
▲今回のイラストを使ったデスクマット。結構大きめで、マウスとキーボードをすべておいても少し余裕があります。

 合計3,000円以上買うとランダムブロマイドもついてくるので、ぜひ気になるグッズをチェックしてみてください。

▲ブロマイド。誰がもらえるかはお楽しみ!

 筆者はいまだに追加ボタンの使えないいわゆる“6ボタン星人”ですから、アケコンボタンをメンバー分揃えて付けようかなと思っています。

 コラボカフェのメニューはもちろん、新規描きおろしのイラスト、そしてグッズなどなど、見所満載となっています。

 期間は約1週間とやや短めにはなっていますので、ぜひこの機会を逃さず足を運んでみてください。

『りーさるぷらん コラボカフェ in れじぇびコラボカフェ』 開催概要


■営業期間
2026年3月28日(土)~4月5日(月)

■営業時間
11:00~21:00
※18:00以降についてはコラボルームのみの営業となります

■開催場所
れじぇび e-sports cafe & bar
東京都豊島区東池袋1丁目42−4 サンライフビル B1

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この記事を共有

公式SNS