4月4日18時から放送された“アナデンまつり2026春”で、iOS/Android/PC用RPG『アナザーエデン 時空を超える猫』の最新情報が公開されました。
冒頭では9周年キービジュアルとアニバーサリームービーが公開されました。

大型連載コンテンツの新外史“望郷の魂と逆星の旅人”が4月12日開始【アナザーエデン 時空を超える猫】
新たにスタートする大型連載コンテンツの詳細が公開。形式は新“外史”。



タイトルは“望郷の魂と逆星の旅人”。全5弾の連載コンテンツで、第5弾配信後の外伝で完結を迎えます。



第3弾までのシナリオ担当は以下の通り。


ストーリーはプレイヤーの選択によって分岐。今回は一度選ぶとやり直しができないため、慎重に決めることが重要になりそうです。

第1弾のタイトルは“幻霊の剣と祈誓の灯火”。開始条件はメインストーリー13章クリア、配信は4月12日です。




“望郷の魂と逆星の旅人”の主要キャラはルヴィ(声優:伊藤美来)。第1弾では新キャラとしてエレノア(声優:井上ほの花)なども登場します。









今回の外史の宿敵である喪剣のファントムの紹介も。

第1弾では新コンテンツとして“制圧作戦”が登場。ミニクエストを受けると開放されるミッションをすべて達成することで制圧戦に参加可能。クリアするとフィールド制圧となります。








PVでも流れていたオープニング主題歌は、西沢幸奏さんが歌唱する『Timeless Cry』。エンディング主題歌は『アナザーエデン』初参加となる、なゆごろうさんが歌唱する『コンパス』です。


もちろん新BGMも用意されています。



9周年キャラはエレノアとエクストラスタイルのフラムラピス【アナザーエデン 時空を超える猫】
9周年のアップデートで追加されるキャラが公開。
新外史第1弾“幻霊の剣と祈誓の灯火”にも登場するエレノアと、フラムラピス(エクストラスタイル)が追加されます。



2人が対象の出逢いも公開。





さらに、9周年を記念した特別な出逢いも開催されます。


リィカたちがついに星導覚醒!【アナザーエデン 時空を超える猫】
今後のアップデートや改善内容などの情報も。
4月12日にはアナザーフォース画面の改修を実施。

5月ごろにはコンテンツリストにバトル機能が追加予定。

時期は未定ですが、リィカ、サイラス、エイミの星導覚醒と、ツキハ、クチナワのアナザースタイル登場も発表されました。



6月には『FF9』コラボの協奏のフィナーレが開幕。チョコボがついにバディに!?



9周年キャンペーンでクロノスの石が合計9000個もらえる!【アナザーエデン 時空を超える猫】
9周年キャンペーンとして、クロノスの石が手に入るログインボーナスなどが開催。すべて達成するとクロノスの石が合計9000個手に入ります。










友達招待&カムバックキャンペーンも開催されます。招待した人はクロノスの石が最大2000個、招待された人はひとたびの出逢いチケットが最大10枚手に入ります。


9周年を記念したクロノスの石のセールも行われるので、石が足りないという方は検討してみてはいかがでしょうか。


キャラクター人気投票&アートコンテストの結果が発表【アナザーエデン 時空を超える猫】
キャラクター人気投票
キャラクター人気投票の総合、出逢いたいキャラのTOP10が発表。詳細な順位は後日公式X、ゲーム内で公開される予定です。



アートコンテスト

アートコンテストの結果が発表。イラストだけでなく動画、音楽なども受賞しており、発表は動画で行われました。
特別賞は9作品。









平澤P賞、小池P賞は各1作品。


大賞は2作品。


■関連記事