
電撃オンラインの連載企画“難読漢字”。読み方が想像つかないほど複雑なものから、一見簡単そうだけど読みが難しいものまで、幅広く出題していくコーナーだ。
この企画は、“杠葉 啓二”が担当していくぞ。猫と一緒に暮らすしがない書道家だ。今回も「パッとは読めないかも」という漢字を紹介していくから、みんなで一緒に考えてみよう!
今日の問題は……

今回の出題漢字は“卵糖”。たまごと砂糖……なんだか美味しそうな組み合わせだ。
ヒントは〇〇〇〇。長崎のお土産で有名。甘くてふわふわなお菓子といえば……?
答え

正解は“かすてら”! ポルトガルやスペインなどから伝わったお菓子として知られている。たしかに、たまごと砂糖が使われたお菓子であることは間違いない。
長崎に行くと、最近では自動販売機でも売られているそうだ。すごいな……一度見てみたい。
今後も難しい漢字を色々紹介していくから、引き続き、更新をお楽しみに!