電撃オンライン

アニメ『おっさん剣聖II』スタッフ渾身のスペシャルアクションムービーを公開。第1話あらすじや近藤隆ら追加声優4名も発表

文:電撃オンライン

公開日時:

 7月8日(水)より放送が開始されるTVアニメ『片田舎のおっさん、剣聖になるII』のスペシャルアクションムービーが公開されました。また、第2期第1話“片田舎のおっさん、新たな職場に行く”のあらすじ・先行カットも公開されています。

 あわせて、新キャラ情報と声優も明らかとなっています。

スペシャルアクションムービー、第1話のあらすじと先行場面カット、追加キャラクターを演じる声優陣が解禁【片田舎のおっさん、剣聖になるII】


 テレビ朝日がアニメファンに贈る豪華生配信イベント“テレ朝新作アニメフェス~2026夏~”にて、アニメ『片田舎のおっさん、剣聖になるII』第2期第1話のあらすじと先行場面カットを公開。さらに、スペシャルアクションムービーと題したアニメスタッフ陣が総力をあげて描く第2期本編のアクションシーンの一部が公開されました。

 アクションムービーでは第2期で新たに登場するヴェルデアピス傭兵団のシーンも公開され、映像にも登場したハノイ・クレッサ、クリウ・ライバークをはじめとする追加キャラクターを演じる声優陣の情報も解禁。

 第2期放送に向けて益々盛り上がりをみせるTVアニメ『片田舎のおっさん、剣聖になるII』に引き続きご注目ください。

スペシャルアクションムービー公開! アニメスタッフ陣が総力をあげて描く第2期本編アクションシーンをチラ見せ!

第2期第1話“片田舎のおっさん、新たな職場に行く”あらすじ・先行カット


 レベリオ騎士団の特別指南役に就任して数カ月、ベリルは首都での暮らしに馴染みつつあった。

 そんなある日、ベリルの家にルーシーとフィッセルが来訪する。

 ふたりの用件は、ベリルを魔術師学院の臨時講師として招聘したいというものであった。

 逡巡しつつも暫定的に応じたベリルは、ミュイも学ぶ剣魔法科でフィッセルの教え方を目の当たりにする。

 そして生徒の疑問に答える形で、フィッセルと立ち合うことになり――

第2期で登場する追加キャラクターを演じる声優陣解禁! コメント到着!【片田舎のおっさん、剣聖になるII】


 スペシャルアクションムービーにも登場したハノイ・クレッサ役:近藤隆、クリウ・ライバーク役:峯田大夢、プリム役:内田愛美、モーリス・パシューシカ役:家中宏の熱量高い意気込みコメントも公開となっています。

 なお、ホワイト・メイデンの声優はまだ秘密となっています。本放送での登場を待ちましょう!

ハノイ・クレッサ(声優:近藤隆)

 「名誉に背を向けた傭兵の長」

 ヴェルデアピス傭兵団の団長。

 受けた依頼は守るが、自分たちにとってより良い利益をもたらす依頼者を選ぶ。

 大剣の使い手であり、高い身体能力を活かした戦法を得意としている。

 ベリルに対しては好戦的な態度を隠さない。

<キャストコメント>
 ハノイ役を務めさせていただきます、近藤隆です。

 ハノイは原作の先生にとって思い入れがあるキャラクターだとお聞きしました。そんな大切な役どころを任せていただけるなんて、役者冥利に尽きるというものでございます。

 非常に誇らしい気持ちで収録に臨ませていただきましたが己の気持ちのわりには不遜な態度でおっさん達と対峙しますので、おっさんファンの皆様におかれましては何卒お手柔らかにお願い申し上げます。

クリウ・ライバーク(声優:峯田大夢)

 「戦場を駆ける高速の二刀流」

 ヴェルデアピス傭兵団の二刀流の剣士。

 団長であるハノイと同じく、名誉ではなく自由が利く傭兵団を選んだ。

 素早い機動力を活かし、戦場で立ち回っている。

<キャストコメント>
 この度、クリウ・ライバーク役で出演させていただきます峯田大夢です!

 努力を積み重ね続けた先で花開くことの尊さや、人との出会いが人生を大きく変えていく面白さが、本作の大きな魅力だと感じています。

 そんな作品に携わる機会をいただけたこと、とても幸せに思います。

 収録では自分自身も多くの刺激を受けながら作品と向き合い、作品を愛する皆様に少しでも楽しんでいただけるよう精一杯務めさせていただきました。

 ぜひ放送を楽しみにしていただけたら嬉しいです!

プリム(声優:内田愛美)

 「自然を操り前衛を支える魔術師」

 ヴェルデアピス傭兵団の魔術師。

 自然を操る魔法を使い、前衛のハノイたちを魔術で支援する役回りに付く。

 戦場では後衛戦力として、状況に応じて柔軟に魔法を扱うことに長けている。

<キャストコメント>
 第1期ではアリューシアの母役として参加させていただいた『おっさん剣聖』、第2期ではプリム役を担当することができて大変嬉しく思います。

 「〜みたいな」が口癖なゆるっとしたキャラクターのプリムが戦いのときにみせるギャップや強さ、ヴェルデアピス傭兵団の絆にも注目していただけたら幸いです!

 個人的には最終話のとあるシーンに感銘を受けたので、早くオンエアを観たくてワクワクしています。

 第2期もぜひお楽しみください!

ホワイト・メイデン(声優:???)

 「静謐を纏う純白の乙女」

 単独で活動するフリーランスの傭兵。

 言葉を発することができず、コミュニケーションは主に筆談で行う。

 顔の上半分が仮面で覆われているが、いかなる事情によるものかは不明。

 戦闘の場においては、常に冷静な振る舞いを見せる。

モーリス・パシューシカ(声優:家中宏)

 「信仰の深淵に触れる者」

 スフェンドヤードバニアの国教、スフェン教の教皇。

 教会権威の頂点に位し、教義を最も深く理解する人物として広く崇敬を集める。

 神への信仰による人々の救済を唯一至上の目的と定めており、そこに迷いはない。

<キャストコメント>
 モーリス・パシューシカ役家中宏です。

 え? 『おっさん剣聖II』に出演できるって……!? なんとまあ、この日が来るとは!

 ところで……、モーリス・パシューシカ……、貴方は何者……? 何がしたいの……!?

 謎……謎です……ただただ謎なのです……。

 では、皆様に出逢える時を楽しみにしています…!

アニメ『片田舎のおっさん、剣聖になるII』作品概要


■放送情報
テレビ朝日系全国ネット:7月8日より 毎週水曜23時45分~“IMAnimation W”枠(※一部地域を除く)
AT-X:7月9日より 毎週木曜23時~
(リピート放送:毎週月曜 11時~/毎週水曜17時~)
BS朝日:7月12日より 毎週日曜23時30分~

■配信情報
Prime Videoにて世界独占配信
※作品の視聴には会員登録が必要です

Prime Videoはこちら

※放送・配信日時は変更になる場合があります。

■スタッフ
原作:佐賀崎しげる・鍋島テツヒロ(SQEXノベル/スクウェア・エニックス刊)
監督:鹿住朗生
シリーズ構成:岡田邦彦
キャラクターデザイン・総作画監督:早坂皐月
副監督:古我望/川島勝
コンセプトデザイン:島すずめ/夢野れい
色彩設計:鈴木咲絵
美術監督:山下泰希
撮影監督:池田健一
3Dアニメーション制作:YAMATOWORKS
編集:丹彩子
音響監督:ひらさわひさよし/松尾崇宏
音楽:高梨康治
アニメーション制作:パッショーネ×ハヤブサフィルム
プロデュース:NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン

■キャスト
ベリル・ガーデナント:平田広明
アリューシア・シトラス:東山奈央
スレナ・リサンデラ:上田瞳
クルニ・クルーシエル:広瀬ゆうき
フィッセル・ハーベラー:矢野妃菜喜
ミュイ・フレイア:仲田ありさ
ルーシー・ダイアモンド:斎藤千和
ヘンブリッツ・ドラウト:石川界人
モルデア・ガーデナント:内田直哉

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この記事を共有

公式SNS