セガ新作RPG『シン・クロニクル』のCBTが開始……の前にやっておきたいことは?【電撃シンクロ日記#1】

まり蔵
公開日時
最終更新

 セガのiOS/Android用RPG『シン・クロニクル(以下、シンクロ)』のプレイ日記をお届けします。

 本日10月14日15時から『シンクロ』のクローズドβテストが始まります。『チェインクロニクル』の後継作ということで、電撃の『チェンクロ』担当編集のまり蔵や、ライターM、マスクド・イマイチ、アツゴロウがテストに参加! CBTのプレイ日記【電撃シンクロ日記】をお届けします。

 日記第1回は、CBTを始める前にやっておきたいことをまとめました。

①データの一括ダウンロード

 端末の空き容量に余裕がある方は、ゲームデータを事前にダウンロードしておくと、開幕から快適にプレイできます。

 データサイズは554.3MB。14時35分現在まだメンテナンス中ですが、データダウンロードはできますので、Wi-Fiなど安定した通信環境でダウンロードしてCBT開始に備えましょう。

②『シン・クロニクル』の基本情報をおさらい

 『シン・クロニクル』は、スマートフォン初の本格RPGとしてさまざまなゲームに影響を与え、2,500万ダウンロードを突破した『チェインクロニクル』のシリーズ後継作です。

 ロールプレイングゲーム本来の楽しさや、自分が冒険をしている、という感覚や体験はそのままに、まったく新しい世界や物語、ゲームシステムを楽しめます。

 本作のコンセプトは“運命は自ら決める。選ぶチャンスは一度きり”。各章のクライマックスで運命を決める究極の二択を迫られ、その決断がその後の壮大なストーリーに影響していきます。

 ともに歩んだ仲間たちから誰が生き残り、誰が死ぬのか。プレイヤーの選択で、自分だけの物語が紡がれていきます。

 電撃オンラインの記事でも紹介しているので、そちらもぜひチェックしてください。

『シン・クロニクル』関連記事

『シン・クロニクル』ストーリー

 “へルドラ”。そこは滅びが約束された世界。

 大陸の中心に開いた巨大な大穴“奈落”から、黒の軍勢と呼ばれる魔物が無限に這い出し、地上を脅かし続けていた。

 人類は、奈落を囲む巨大な障壁を築き、これを防いできた。奈落と地上の境界である大障壁を守る騎士たち。彼らは、“境界騎士団”と呼ばれた。

 深淵より湧き上がる瘴気の嵐雲。歴史上、幾度となく繰り返されてきた黒の軍勢による大侵攻“蝕”。

 へルドラ新暦491年。未曽有の蝕が襲い来る中、新人騎士であるあなたも壁の防衛にあたることとなる。

 激戦の壁上より、物語は始まる――。

21時からの公式生放送をチェック!

 クローズドβテストの開始を記念した公式生放送が、本日10月14日21時より配信されます。

 「クローズドβテスト開始記念 公式生放送」の番組MCは、主人公の相棒・ミュトス役の井澤詩織さんが担当。ゲストに主人公役の坂泰斗さん、マーヤ役の黒木ほの香さんを迎えて、クローズドβテストで一部テスターに解禁となる『シン・クロニクル』の最新情報や、鋭意制作に臨む開発チームの制作エピソードが紹介されます。

 さらに、特別企画として、アンケート機能と使ってみんなで楽しむクローズドβテスト実機プレイなど、盛りだくさんの内容になっているとのことです。

「クローズドβテスト開始記念 公式生放送」概要

【配信日時】2021年10月14日(木)21:00~22:20

【番組MC】
 ・井澤詩織(声優)

【ゲスト】
 ・坂泰斗(声優)
 ・黒木ほの香(声優)

【出演】
 ・松永純(『シン・クロニクル』総合ディレクター)
 ・光吉猛修(セガ・サウンドセクションチーフクリエイター)


©SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら