SSRキャラ評価。グレイは通常攻撃1段目とスイッチスキルが便利!【ゲトメア日記#22】

ユート
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 iOS/Android用RPG『Gate of Nightmares(ゲート オブ ナイトメア)』のプレイ日記第22回。

 今回はアニメ『FAIRY TAIL』とのコラボSSRキャラ“グレイ”の性能を紹介します。

グレイ(CV:中村悠一)

 異世界の魔導士ギルド“妖精の尻尾(フェアリーテイル)”からやってきた氷の造形魔導士。中でも物質を造るのが得意で、戦闘時は武器を模した氷で戦うことも。

 ナツとは犬猿の仲であり、よきライバルでもある。服を脱ぐクセを持っており、本人も無意識のうちに裸になっていることがよくある。

レアリティ:SSR
属性:海属性
ロール:タンク
武器種:スタッフ

●パラメータ(Lv1時)
HP:1638
回避スタミナ:100
物理攻撃力:62
物理防御力:203
魔法攻撃力:218
魔法防御力:286
クリティカル率:10

●耐性
クリティカル:0
毒:10
炎上:10
凍傷:10
バインド:10
石化:10
睡眠:10
不治:10
ステータス低下:10

●覚醒スキル
素質:通常攻撃がHITした時、10秒間攻撃対象に対し、凍結耐性を10%ダウンさせる
潜在能力1:装備しているサブナイトメアの物理防御力を10%アップ
潜在能力2:味方ナイトウォーカーの回復量が8%アップ
潜在能力3:奥義を発動した時、自分自身の物理防御力を10%アップ
潜在能力4:編成に海属性ナイトメアを4体装備している時、自分自身の物理防御力と魔法防御力が10%アップ
潜在能力5:通常攻撃がHITした時、自分自身の奥義ゲージが上昇する

●ハッシュタグ
初期:海属性
Lv20で解放:タンク
Lv30で解放:スタッフ
Lv45で解放:グレイ
Lv55で解放:フェアリーテイル
Lv65で解放:負けず嫌い
Lv75で解放:熱血

通常攻撃

  • ▲1段目。左から右への薙ぎ払い。最大5HIT。
  • ▲2段目。前方に巨大な氷を作り出す。

  • ▲3段目。振りかぶったのちに拳を地面に叩きつけ、鋭利な氷柱を発生させる。最大2HIT。吹き飛ばし効果あり。

奥義:氷刃・七連舞

 敵を切り裂く氷の斬撃を無数に放ち、攻撃対象に凍結効果を付与する。


スイッチスキル

 自身の頭上に誘導弾を放つ冷気を召喚し、魔法ダメージを与える。

グレイの使用感

 武器種はスタッフながら、近接攻撃が主体。回避スタミナが100で敵の攻撃をかいくぐりにくい、通常攻撃3段目のモーションが長めといった欠点こそあるものの、出が早い通常攻撃1段目で手軽にコンボ数を稼げるのは大きな魅力といえます。

 スイッチスキルで召喚された冷気は約7秒間持続。発動時に誘導弾が放たれ、以降は約2秒間隔、計4回攻撃を繰り出します。

 攻撃範囲が広く、通常攻撃と組み合わせるのはもちろん、便利な遠距離攻撃としても機能。近づくのが難しい敵を相手にする場合などは、スイッチスキルが終了したらすぐに別のナイトウォーカーに切り替える、といった立ち回りもありでしょう。

 なお、冷気はほかのナイトウォーカーに切り替えても維持され、攻撃も繰り出しますが、誘導効果はなくなります。

 奥義は前方約180度が攻撃範囲で凍結効果もあり、エスティオの奥義の上位互換ともいえる性能を誇ります。潜在能力5を解放することで使用サイクルを早められるので、グレイの強みを完全に引き出したい場合は、目指してみるのも手。

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