『ぷよクエ』×『仮面ライダー』コラボのガチャを紹介。ガチャの王となる未来を、切り開く!

kbj
公開日時

 セガゲームスのパズルRPG『ぷよぷよ!!クエスト(以下、ぷよクエ)』にて開催される『仮面ライダー』コラボについて紹介していきます。

 このコラボは『仮面ライダー』のキャラクターが、『ぷよクエ』の舞台・プワープアイランドに登場するというもの。オリジナルのストーリーが展開する限定ストーリーや、コラボイベントを楽しめます。11月24日~12月14日まで開催中。

 “ライダーァァ タイム!!!”と呼ぶにふさわしい、さまざまな仮面ライダーが『ぷよクエ』に登場。今回は電撃オンラインの『仮面ライダー』好き編集・kbjが、コラボで登場する限定のガチャを紹介していきます。

 前回の『仮面ライダー』作品とライダー紹介とあわせてご覧ください。

コラボ 関連記事

ガチャの結末は俺が決める!

 再び、言いたかっただけです。

 『仮面ライダー』コラボでは、スペシャルプレゼントで手に入る“仮面ライダーリバイス”以外の「仮面ライダーシリーズ」は、ガチャで入手することができます。

 ガチャには、出現キャラが異なる“ver.ジオウ”と“ver.ゼロワン”が存在。さらにステップアップ10連ガチャが用意されています。

 このステップアップガチャは、10連ガチャを最大6回まで引けるというもので、特定の回数では『仮面ライダー』シリーズ、もしくはコラボシリーズが確定で排出されます。

 1回目、2回目は少ない魔導石で引けるうえに、確定や確率2倍があるので、ガチャをしようと思っているならば、まずはこれを回すのがいいかと。例え望まないキャラが入ったとしても、5枚使うことで後述する“えらべるまぜまぜ”召喚に使えるためです。

 早速、魔導石を消費してガチャを回してみました。


 1回目から、“仮面ライダーバルカン”と“仮面ライダージオウ”が出ました! 祝え!!(以下略) これは幸先がいいですよ。


 2回目で出たのは、“仮面ライダーウォズ”と“ラフィーナ ver.ツクヨミ”。『仮面ライダージオウ』コンビ……ではないですが、いい組み合わせですね。


 3回目で“ダークアルル ver.イズ”、“仮面ライダーゼロワン”、“仮面ライダーバルキリー”を入手。コラボシリーズ1枚確定なのですが、さらに『仮面ライダー』シリーズが2枚も出ています!

 なぜこれが自分の端末ではなく、テスト端末なのか! 『仮面ライダー電王』のモモタロスならば、悔しがって端末を地面に叩きつけていたでしょう。kbjはいい大人なので、セガさんの会議室で叫ぶだけにしておきましたが。

 気を取り直して、4回目に挑戦します。



 ……出たのは、“仮面ライダーバルカン”、“仮面ライダーゲイツ”、“ラフィーナ ver.ツクヨミ”、“仮面ライダージオウ”という4枚! 『仮面ライダー』シリーズ、もしくはコラボシリーズ1枚確定なので、3枚も多く出ています。

 セガさん……本当に自分のアカウントで出たことにできませんかね? ええ、無理なことはわかっていますが!

 5回目は『仮面ライダー』シリーズの出現確率が2倍となります! これまでの出現結果から考えると、大変なことになると予想されます。

 ……“仮面ライダー1号”だけでしたが、出てくれたので問題ありません。

 最後の6回目は『仮面ライダー』シリーズ1枚確定。さあ、誰が出てくるのか!


 “あやしいクルーク ver.ウォズ”と“仮面ライダーバルキリー”でした。“あやしいクルーク”と“ウォズ”は本を手にしているところや、ヒラヒラとした服装など共通点から、親和性があっていいですね。

 結果、
“仮面ライダージオウ”×2
“仮面ライダーゲイツ”
“仮面ライダーウォズ”
“仮面ライダー1号”
“仮面ライダーゼロワン”
“仮面ライダーバルカン”×2
“仮面ライダーバルキリー”×2
“ダークアルル ver.イズ”
“ラフィーナ ver.ツクヨミ”×2
“あやしいクルーク ver.ウォズ”
という14枚を6回で入手。

 確定3枚だったことを考慮しても、11枚手に入っているので、かなり満足です……自分のアカウントだったなら!

 まさに「欲求不満がクライマックスだぜっ!」という感じでした。

 もちろん上記はあくまで一例になるのですが、『ぷよクエ』のガチャは、他タイトルと比べるとかなり出やすいと感じているので、配信されたら回したいと思います。

 なお、初心者にオススメなのは、リーダースキルが強力な“仮面ライダージオウ”と“仮面ライダーゼロワン”。どちらも属性を選ばずに能力を強化するうえに、他の効果もあります。

 その他のキャラの画像も掲載しておきます。






 しかし、ガチャなので希望したキャラが出ないことは当然あります!

 そんな時に使いたいのは、“えらべるまぜまぜ”召喚。条件にあうカードを5枚使うことで、“仮面ライダージオウ”、“仮面ライダーゼロワン”のいずれかを召喚できます。

 どうしても手に入らない際には、こちらを検討してください。

翔太郎、君は『ぷよクエ』コラボを知っているかね?

 コラボで楽しめる要素として、もう1つ見逃せないのは“限定ストーリー”。『ぷよクエ』のキャラと、コラボキャラが入り乱れる物語は今回のコラボでも健在。

 コラボストーリーは“ジオウ編”と“ゼロワン編”の2つがあり、それぞれ3話構成となっています。

 ネタバレしないよう、内容については語らないのですが、1つだけ言うと、セガさんの会議室で声を出して笑いました。

 キャラのチョイスや展開が相変わらずナイス! 『仮面ライダー』と『ぷよクエ』のキャラのどちらかのみを知っている人でも、雰囲気やセリフから楽しめると思います。もちろん、どちらも知っていることが理想ですが。


 コラボ限定イベントは、前半と後半の2種類が存在。

 前半の11月27日15:00~12月6日23:59は、“ぷよぷよウォッチ収集祭り”で、“ぷよぷよウォッチ”を集める収集イベントです。

 アイテムを集めることで、へんしん素材やガチャチケットなどが入ります。

 こちらは『仮面ライダー』シリーズやコラボシリーズを使うことで、特効やアイテム入手数にボーナスが入るので、活用しつつ集めていきましょう。

 内容はシンプルですし、サポーター選択できるので、『仮面ライダー』コラボで始めた人や、最近やっていない人でも満喫できると思います。

 後半の12月7日15:00~13日23:59は、限定ボスを倒すチャレンジイベントとなるとのこと。

 『仮面ライダー』コラボは、11月24日~12月14日に開催。ログインボーナスや1日1回クエスト、ミッションビンゴなど、さまざまなキャンペーンやイベントがあります。

 1日1回クエストでは、リバイスらのセリフもあります!

 楽しめる要素が盛りだくさんのコラボなので、一緒にプレイしていきましょう。

 『ぷよクエ』を初めてプレイする人に向けて、10連ガチャが無料となる“スタートダッシュガチャ”があります。

「ライダーは助け合いでしょ!」

©石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 ©石森プロ・東映
©SEGA
※ゲーム内画像は開発中のもの。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら