『ポケモン ダイパリメイク』モウカザルのマッハパンチでいわタイプのジムを突破!【プレイ日記#5】

kent
公開日時
最終更新

 Nintendo Switchソフト『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、『ポケモン ダイパリメイク』で初のシンオウ地方の冒険となる筆者が、ポケモンマスターを目指して旅をしていきます。

 電撃オンラインでは、ポケモン好きライターが各自プレイ日記を掲載していますが、今のところ人気はポッチャマ。

『ポケモン ダイパ』リメイク、御三家から誰を選ぶ?
『ポケモン ダイパリメイク』最初にポッチャマを選んだら次はどのポケモンを捕まえる?
『ポケモン ダイパリメイク』オレはシュー! 15年前もポッチャマを選んでいたトレーナーさ!

 ということで、筆者はほのおタイプのヒコザルを相棒に選んでみました!

初のジム戦はほのおタイプには大変……

 ヒコザルと冒険を始め、途中で野生のポケモンを捕まえて仲間を増やしながらようやく最初のジムリーダーがいるクロガネシティへ到着。

 ジムへ入ると、入り口の人に「ほのおタイプで挑むのはちょっとばかり大変だぜ!」と警告されるものの、これまで育ててきたポケモンたちなら大丈夫! とジム戦へ挑みます。

 クロガネジムでは、いわタイプのポケモンとのバトルになります。ポッチャマやナエトルならどちらも弱点タイプなので、最初のジム戦としては楽ですね。

 筆者はみずやくさタイプのポケモンを捕まえられていないので、かくとうタイプで攻めることに!

 ジムへ来るまえに、“いわくだき”のわざマシンをもらっていたので、コロトックに覚えさせイシツブテへぶつけます!

 見事ジムトレーナーに勝利すると、このタイミングでヒコザルがモウカザルに進化!

 ヒコザルの時点ですでにかくとうタイプの“グロウパンチ”を覚えていましたが、“マッハパンチ”も覚えてくれました!

 もう一人のジムトレーナーも倒し、いよいよクロガネジムのヒョウタに挑戦します! 初戦で絶対勝つぞー!

 1匹目はイシツブテ。レベル的にコロトックではなくモウカザルで戦うことに。

 覚えたての“マッハパンチ”で様子見します。“マッハパンチ”は必ず先制攻撃できるのも頼もしいですよね。

 1発でほぼ半分のHPを削り、問題なく倒せました。

 2匹目はイワーク。かくとうわざを覚えているモウカザルに怖いものはなし!

 “グロウパンチ”も使い、攻撃力を上げます。

 攻撃力が上がったところに“マッハパンチ”で見事撃破!

 3匹目はズガイドス。これがラスト!

 ズガイドスももちろんいわタイプなので……モウカザル! “マッハパンチ”だ。

 なんと、一撃で倒せちゃいました! 初戦でヒョウタに勝利できるなんて……! これまでの道中で育ててきた甲斐がありました。

 ヒョウタに勝利したので、コールバッジをゲット! 初のジム戦は所持しているポケモンのタイプ的には相性が良くない相手でしたが、弱点タイプのわざのおかげで無事勝利できました。

 やっぱり弱点で攻めるのが定石ですね!

 ということで、次の街を目指して冒険を進めていきます。それではまた次の日記で!

ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。
© Nintendo© 2021 Pokémon. © 1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

関連する記事一覧はこちら