死ぬぜぇ…俺の姿を見た者はみんな死んじまうぞぉ…。『ガンダムW』2話でデュオ登場。パイロットも機体もカッコよすぎる!

電撃オンライン
公開日時

 ガンダムチャンネルにて、『新機動戦記ガンダムW』の第2話“死神と呼ばれるG”が配信中です。

 『新機動戦記ガンダムW』は、1995年4月7日から1996年3月29日までにテレビ朝日系列で放送された作品。『ガンダム』シリーズとしては、初の試みとなるキャラクターデザインを重視した作品で、美少年・美少女キャラクターが登場します。

 ストーリーもシリアス路線で、キャラクターのセリフも深みのある思想的なものが多く取り入れられているのが特徴です。重厚な世界観とストーリー、美麗なキャラクターで、少年向けだった『ガンダム』シリーズのファン層を広げました。

 第2話では、デュオ・マックスウェルとガンダムデスサイズが登場。一見陽気でありながら決めるところは決めるパイロットと、少年心をくすぐるデザインの機体で、今でも強い人気を誇る機体です。

 また、今回は第2話にして主人公・ヒイロが“ロボットアニメの常識を覆す”行動を見せる部分も注目のエピソードです。

あらすじ

 海底に沈んだウイングガンダムをOZに回収させないよう、機体破壊のため行動を開始したヒイロ。一方、連合軍もガンダム回収のため、南JAPポイントへ歩みを進めていた。

 ウイングガンダム回収は、ゼクス・マーキスの協力を受けて無事終了するかにみえたが、そこへ"死神"の異名をもつガンダムデスサイズを駆り、デュオ・マックスウェルが登場。ウイングガンダム回収班は、為す術もなく撃墜されてしまう。

 一方ヒイロは、連合軍の海底基地で魚雷を入手。ガンダムを自爆させようとするが、ヒイロの居場所を探していたリリーナと遭遇してしまう。ヒイロは姿を見たリリーナを抹殺しようと銃を構えるが、ふたりの間に入ったデュオがリリーナを助けるため発砲し、ヒイロは怪我を負う。

 デュオは、リリーナを救出するのだが、逆にヒイロを撃った事を責められてしまう。その時、ウイングガンダムを回収したガンダムデスサイズが浮上。ヒイロは、リリーナとデュオの隙をついて……。

©創通・サンライズ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら