『ポケモンGO』9月の伝説レイドはデオキシスやミュウツーが登場。対策ポケモンは?

シュー
公開日時

 Niantic, Inc.とポケモンより配信中のiOS/Android用アプリ『ポケモン GO』は、9月のウルトラボーナスを発表しました。伝説レイドに”デオキシス”全フォルムの登場や”ミュウツー”の色違いが実装など、さまざまな要素が解禁。今回は各要素のおさらいと対策をお届けします。

ウルトラボーナスまとめ

9月1週目

日時

9月3日早朝~9日まで

内容

・ごくまれに”アンノーン(U・L・T・R・A)”が10kmタマゴから出現
・”ライコウ”、”エンテイ”、”スイクン”が、そのほかのジョウト地方で発見されたポケモンと一緒に”レイドバトル”に登場
・まれに色違いの”オタチ”や”グライガー”が出現

ボーナス

タマゴをかえすのに必要な距離が1/2

9月2週目

日時

9月10日早朝~16日まで

内容

・”ケンタロス”、”カモネギ”、”ガルーラ”、”バリヤード”が7kmタマゴからかえり、まれに色違いのすがたで出現(9月23日までに入手したタマゴからかえります)
・初めて”デオキシス”のすべてのフォルムが”伝説レイドバトル”に登場
・DNAポケモンの”デオキシス”とのバトルに有利なポケモンも”レイドバトル”に登場

ボーナス

タマゴがかえるのに必要な距離が1/2

9月3週目

日時

9月17日早朝~23日まで

内容

・”サイコブレイク”を覚えた”ミュウツー”が、”伝説レイドバトル”に登場。まれに色違いのすがたで出現
・”ミュウツー”に有効なポケモンも”レイドバトル”に登場
・イッシュ地方で発見されたはぐるまポケモンの”ギアル”もレイドバトルに登場。まれに色違いのすがたで出現
・まれに色違いの”ヨーテリー”や”ミネズミ”が出現

ボーナス

タマゴがかえるのに必要な距離が1/2

9月は歩いて歩いて歩きまくれ!

 9月のウルトラボーナスは、大きく分けて3つありますが、共通しているのが“タマゴをかえすのに必要な距離が1/2”という点です。

 海外限定の”ケンタロス”や”ガルーラ”などがゲットできるほか、色違いも出現するようなので、歩かない手はないですね!

  • ▲1週目は、10kmタマゴのアンノーンが目玉!
  • ▲2、3週目は7kmタマゴのケンタロスやガルーラ狙い!

攻撃力の高いデオキシスとミュウツーの対策は…!?

 9月2週目からは、伝説レイドに”デオキシス”が、3週目には”ミュウツー”がそれぞれ登場するようです。どちらもエスパータイプの中でも屈指の攻撃力を持つポケモンだけに、防御面をしっかりしておきたいところ!

 エスパータイプの弱点は、むし、あく、ゴーストの3種。エスパータイプの攻撃に耐性があるのは、あく、エスパー、はがねの3種となっています。

 そのため、デオキシス、ミュウツー相手にはあくタイプのポケモンが有利になります。そこでおすすめしたいのが、バンギラスとマニューラの2匹!

  • ▲攻撃力と耐久力に優れるあくタイプ不動のアタッカー!
  • ▲攻撃力の高さはバンギラスに次ぐほど!

 しかし、気を付けなければいけないのが”ミュウツー”はかくとうタイプのきあいだまを使ってくることがあります。あくタイプは、かくとうタイプの技が弱点なので、気を付けましょう。

 また9月3週目からは、”ギアル”、”ヨーテリー”、”ミネズミ”が登場するようです。初めて実装されるポケモンなので、ポケモン図鑑を埋めたいトレーナーの人はしっかり捕まえて、各ポケモンを進化させたいですね。

 色違いも同時に実装されるようなので、逃せないですね!

『ポケモン GO』プレイ日記 バックナンバー

※ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら