『ポケモンGO』9月の伝説レイドはデオキシスやミュウツーが登場。対策ポケモンは?

シュー
公開日時

 Niantic, Inc.とポケモンより配信中のiOS/Android用アプリ『ポケモン GO』は、9月のウルトラボーナスを発表しました。伝説レイドに”デオキシス”全フォルムの登場や”ミュウツー”の色違いが実装など、さまざまな要素が解禁。今回は各要素のおさらいと対策をお届けします。

ウルトラボーナスまとめ

9月1週目

日時

9月3日早朝~9日まで

内容

・ごくまれに”アンノーン(U・L・T・R・A)”が10kmタマゴから出現
・”ライコウ”、”エンテイ”、”スイクン”が、そのほかのジョウト地方で発見されたポケモンと一緒に”レイドバトル”に登場
・まれに色違いの”オタチ”や”グライガー”が出現

ボーナス

タマゴをかえすのに必要な距離が1/2

9月2週目

日時

9月10日早朝~16日まで

内容

・”ケンタロス”、”カモネギ”、”ガルーラ”、”バリヤード”が7kmタマゴからかえり、まれに色違いのすがたで出現(9月23日までに入手したタマゴからかえります)
・初めて”デオキシス”のすべてのフォルムが”伝説レイドバトル”に登場
・DNAポケモンの”デオキシス”とのバトルに有利なポケモンも”レイドバトル”に登場

ボーナス

タマゴがかえるのに必要な距離が1/2

9月3週目

日時

9月17日早朝~23日まで

内容

・”サイコブレイク”を覚えた”ミュウツー”が、”伝説レイドバトル”に登場。まれに色違いのすがたで出現
・”ミュウツー”に有効なポケモンも”レイドバトル”に登場
・イッシュ地方で発見されたはぐるまポケモンの”ギアル”もレイドバトルに登場。まれに色違いのすがたで出現
・まれに色違いの”ヨーテリー”や”ミネズミ”が出現

ボーナス

タマゴがかえるのに必要な距離が1/2

9月は歩いて歩いて歩きまくれ!

 9月のウルトラボーナスは、大きく分けて3つありますが、共通しているのが“タマゴをかえすのに必要な距離が1/2”という点です。

 海外限定の”ケンタロス”や”ガルーラ”などがゲットできるほか、色違いも出現するようなので、歩かない手はないですね!

  • ▲1週目は、10kmタマゴのアンノーンが目玉!
  • ▲2、3週目は7kmタマゴのケンタロスやガルーラ狙い!

攻撃力の高いデオキシスとミュウツーの対策は…!?

 9月2週目からは、伝説レイドに”デオキシス”が、3週目には”ミュウツー”がそれぞれ登場するようです。どちらもエスパータイプの中でも屈指の攻撃力を持つポケモンだけに、防御面をしっかりしておきたいところ!

 エスパータイプの弱点は、むし、あく、ゴーストの3種。エスパータイプの攻撃に耐性があるのは、あく、エスパー、はがねの3種となっています。

 そのため、デオキシス、ミュウツー相手にはあくタイプのポケモンが有利になります。そこでおすすめしたいのが、バンギラスとマニューラの2匹!

  • ▲攻撃力と耐久力に優れるあくタイプ不動のアタッカー!
  • ▲攻撃力の高さはバンギラスに次ぐほど!

 しかし、気を付けなければいけないのが”ミュウツー”はかくとうタイプのきあいだまを使ってくることがあります。あくタイプは、かくとうタイプの技が弱点なので、気を付けましょう。

 また9月3週目からは、”ギアル”、”ヨーテリー”、”ミネズミ”が登場するようです。初めて実装されるポケモンなので、ポケモン図鑑を埋めたいトレーナーの人はしっかり捕まえて、各ポケモンを進化させたいですね。

 色違いも同時に実装されるようなので、逃せないですね!

『ポケモン GO』プレイ日記 バックナンバー

※ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.