『ポケモン ダイパリメイク』超高級“ゴージャスロイヤルリボン”を買いに行こう!【プレイ日記#16】

終末のバンギア。/市野ルギア
公開日時

 ポケモン歴25年、元週刊ファミ通“ふぁみちゅう団”のミュージシャンゲーマーで編集記者がお届けしている『ポケットモンスター』プレイレポート。今回は『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』をお届け。

 前回のレポートで苦戦しつつも“殿堂入り”した私。『ポケットモンスター』シリーズは“殿堂入り”してからが本番! ということで、いろいろ遊び倒したいと思います。

 まずはこんなところから……。

“リボンシンジケート”で“ゴージャスロイヤルリボン”を付ける!

 “殿堂入り”したなら、やっぱりその後に開放されるエリアに! ということで、“ファイトエリア”と“サバイバルエリア”。そして“リゾートエリア”を一通り巡って来ました。

 これらのエリアでは、まぁ……ひと筋縄ではいかないお楽しみ要素が満載なワケですが……。

 私の場合は、とりあえずどの施設にも入っておきたい! というこで、“リゾートエリア”にある“リボンシンジケート”に入ることを目標としました!

 “リゾートエリア”にある“リボンシンジケート”に入るには、手持ちのポケモンのどれか1匹が“リボン”を10個持ってないといけません。

  • ▲旧作でもリボンを持ってないと門前払いされるところ。

 “殿堂入り”した手持ちのポケモンで、最初にどの子をリボン10個にするのか悩みましたが、やっぱりずっと先頭で使うことの多かった“レントラー”で集めることにしました。

 序盤から手持ちにいる子なので、“なつき”や“基礎ポイント”も申し分なく育っています。なので……。

 “殿堂入り”したらもらえる“シンオウ チャンプリボン”。“なつき”が高いときにもらえる“あしあとリボン”と、最高でもらえる“なかよしリボン”。

 そして、“基礎ポイント”がマックスまで育つともらえる“がんばリボン”。

 この4つは持っています。

 残り6枚をどうするか? とくに急いでいるワケでもなかったので、“ナギサシティ”にいる1日一度だけ、先頭のポケモンに日替わりでリボンをくれるお姉さん“フミコ”さんで集めることにしました。

  • ▲“フミコ”さんの家は看板も出ています。

 “フミコ”さんは、話しかけるだけでリボンをもらえます。曜日によってもらえるリボンが違って、全部で7種類のリボンを集めることができます。

 とくに苦労することもなく、ほかのやり込み要素を遊びながら進めることができるので、私的にはオススメなやり方です。

 “リボンシンジケート”のおもな使い道は、2階で1日1回特別なエステをしてもらえて、ポケモンの“なつき”具合を大きく上げることができることです。

  • ▲2階ではお姉さんたちのエステが待ってます♪

 進化に“なつき”具合が必要なポケモンを育てるときなどにも便利です。

 さて、“フミコ”さんの家に6日連続で通って、無事に“レントラー”のリボンを10個付けることができました。

 それで……やっぱりここに入れるようになったら、ここでしか入手できない高級リボンも付けたいところ!

 ……で、やっぱり買うことに。

“ゴージャスリボン”は1万円「ふむふむ」ポチ!(←買いました)
“ロイヤルリボン”は10万円「う、うん(汗)」ポチ!(←買いました)
“ゴージャスロイヤルリボン”は……99万9999円!!!!
「あー! お金足りない!」

  • ▲そ、そうだった…。忘れてました。旧作でもそうでしたね……。

 ということで、“ゴージャスロイヤルリボン”を買うために、金策することにします!

 旧作で金策と言えば……あれかな? 今回でもいける?

 この続きは次回レポートします♪ 今後ともよろしくお願いいたします。

“市野ルギア”連載記事(『ポケモン剣盾』日記バックナンバー)

“市野ルギア”プロフィール

 フリーのミュージシャンで編集記者。ポケモン歴は“初代”『ポケットモンスター 赤・緑』の発売日から。

 元『週刊ファミ通』の“ポケモンふぁみちゅう団”として『ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン』と『ポケットモンスター エメラルド』の記事を担当。自身のペンネーム&ハンドルネームである“ルギア”は当然、伝説のポケモンのそれから拝借。

 これまでゲーム系の編集記者として多くの雑誌やムック本などを手掛け、さらに、ミュージシャン&ギタリストとして、多くのオンラインゲームタイトルとBGMコラボを果たしている。

 自身の音楽ユニットとして2019年2月に“終末のバンギア。”を結成して積極的に活動中。電撃オンラインの配信番組のOP曲や、特撮系記事のレポーターを担当。

 市野ルギアの音楽ユニット“終末のバンギア。”最新情報は公式サイトをチェック!

ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。
© Nintendo© 2021 Pokémon. © 1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら