『DQXオフライン』にオンライン版との驚きの連動要素が判明

電撃オンライン
公開日時

 2022年夏にPS5/PS4/Switch/PCで発売されるスクウェア・エニックスのRPG『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』の最新情報が公開されました。

 今回は、主人公のパーティに同行するゲストキャラクターにくわえ、本作オリジナルのキャラクターやエピソードを公開! さらに『DQXオンライン』との連動についても紹介します。

旅先で出会うゲストキャラクターたちが冒険をサポート!

 主人公は訪れた先でさまざまなキャラクターたちと出会い、ときには彼らを手助けしながら冒険を進めていく。出会った人々のなかには、ともに悩みや問題を解決するため、ゲストキャラクターとして同行してくれる者もいるのだ。本作で出会うゲストキャラクターは10人以上! それぞれがさまざまな形で主人公の冒険をサポートしてくれる。

 ゲストキャラクターが目的地まで同行することに。その間は主人公パーティ+ゲストキャラクターで行動することになる。

 戦闘に参加してくれるゲストキャラクターも多い。それぞれが得意な方法で攻撃や補助などをしてくれるのだ。

『ドラゴンクエストX オフライン』のみで描かれるオリジナルエピソードも!

 本作では、『ドラゴンクエストX オンライン』では描かれなかった『DQXオフライン』オリジナルエピソードが、新キャラクターとともに語られる。オリジナルエピソードの舞台は過去のオーグリード大陸。主人公はヒメアと新キャラクターのガルミィをゲストに迎え、エルジュとともに過去の世界を冒険することになるのだ。

過去のオーグリード大陸で出会うキャラクター

■「破邪舟師」の若き後継者:エルジュ

 魔王の棲む地へ向かう船を創りだす「破邪舟師」の息子。10歳の若さでありながら「破邪舟の術」を継承するため旅立つ決意をする。

■エルフ指導者の幼き娘:ヒメア

 500年前のエルフの指導者・ヤクルのひとり娘。子どもたちが先頭に立って手を取り合う未来に興味をもち、エルジュの旅に同行することになる。

■人間を憎むオーガの少女:ガルミィ(『DQXオフライン』オリジナル新キャラクター)

 500年前のオーガの指導者・ガミルゴの娘。厳格な父の教えを絶対とし、人間たちを憎んでいる。

「ボクは まだ ニンゲンなんか 信じない……。」

 幼少期のヒメアと新キャラクターのガルミィがゲストキャラクターとして戦闘に参加!

 オリジナルエピソードでは、エルジュやヒメアとの会話シーンで、ふたりの心中をより深く知ることができる。

『DQXオフライン』のオリジナルエピソードはほかにも!

 『DQXオフライン』では、未来の破邪舟師候補と言われる天才少女・フィーフィの物語が新クエストとして描かれている。フィーフィとパーティの仲間たちの交流など、見どころ満載のエピソードなのだ。

 自称「天才」のフィーフィは、厳しい現実を前に破邪舟師候補としてのやる気を失いだしていたのだが……?

「ふっかつのじゅもん」でオンライン版をレベル70からスタート!

 本作の物語をクリアすると、教会で特別な「ふっかつのじゅもん」を聞くことができる。その「ふっかつのじゅもん」を使えば、オンライン版の『ドラゴンクエストX オンライン』を強い状態で始められることが判明! なんと『DQXオフライン』にも登場している職業なら、レベルがすべて70の状態で物語がスタートするのだ。

『DQXオフライン』では

 クリア後、教会で「ふっかつのじゅもん」を教えてもらえるので写真を撮るなどしてメモしておこう。

『DQXオンライン』では

 事前にプラットフォームごとに必要な手続きをしたら、『DQXオンライン』のゲーム内で「ふっかつのじゅもん」を入力!

 どのバージョンからゲームを始めるか選択。バージョン1をスキップして、バージョン2以降の物語から始めることも可能だ。

 該当する職業のレベルが70に! すでにオンライン版で遊んでいる人は、新しく作るサブキャラクターをレベル70からスタートさせることもできる。

(C) 2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面はすべてPlayStation 5版のものです。
※画面はすべて開発中のものです。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら