あなたの望むままに。とんでもなく強いメガネ女子ヴァネッサは判断が苦手な一面も【テイルズ オブ ルミナリア・キャラ連載#16】

紅葉つかさ
公開日時
最終更新

 バンダイナムコエンターテインメントの『テイルズ オブ』シリーズの新作アプリ『テイルズ オブ ルミナリア』。21人の主人公がそれぞれの“正義”を胸に抱きながら成長する生き様と絆の物語が描かれます。

 さまざまなキャラクターのストーリーをプレイすることで、事件の真相や、仲間や敵の真意が明らかになる、多角的なシナリオが魅力になっています。

 ここでは、ひとりの主人公をピックアップして、その魅力を紹介していきます。今回はヴァネッサ・モラクスを紹介します。

ヴァネッサ・モラクス(声優:八巻アンナ)

年齢 17歳 ※年齢は創神暦998年の時点のものです。
誕生日 創神歴981年4月25日
出身地 オズガルド嶺峰国 ヤントベル村

ヴァネッサ紹介動画


 ヴァネッサはブレイズの一員として活動しており、筆頭であるリュシアンに迫る実力者です。メガネ女子、ということで委員長っぽいタイプ+性格は大人しめ、という印象を最初に持ちましたが、蓋を開けたらとんでもなく強い系女子でした。

 彼女のエピソード1では、ブレイズ筆頭であるリュシアンとともに遊撃任務に就くことになります。筆頭に迫るほどの実力を持つヴァネッサですが、判断が苦手な一面があり、行動の決定権をほかの人に委ねてしまっている部分があります。真面目すぎるがゆえに、といったところでしょうか。

 エピソード中のヴァネッサを見ていると、意見を口にすることもありますが、自分で決定するということから逃れてしまうことも。最終的な判断もリュシアンに任せることが多いです。

  • ▲もしリュシアンと引き離されるようなことがあったらどうなってしまうのか……とも感じてしまいます。

 実際、こういったことを知ってか知らずか、上層部からはリュシアンの副官的な扱いをされており、ヴァネッサ自身も行動を決めてくれるリュシアンを全面的に信頼しています。主従、とはまた少し異なる気もしますが、それに近い二人の関係がいいですね。


 そういったヴァネッサですが、予想外のことを言われたりして虚を突かれると、パニックに陥ってしまうことも。真面目で言葉遣いが固いキャラクターが、こうして戸惑う姿は可愛らしくも感じられますね。思わずいじりたくなってしまうタイプとも言えるかもしれません。

▲ふだんの真面目な姿とは結びつかないような反応を見せます。

 ヴァネッサは戦闘では双剣を使用。素早い攻撃が特徴のアタッカーです。攻撃などをしたときにたまるゲージを使用して“限界突破”を使用すれば、移動&攻撃速度がアップして、さらに強力な攻撃ができるようになります。

 『テイルズ オブ ルミナリア』は、個性豊かな主人公たちが紡ぎだす物語です。次回も21人の主人公たちの中から、ひとりをピックアップしてご紹介します!

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
キャラクターデザイン/佐伯俊

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら