名前で勝てたり生き残ったりします? 『ガンダム Gレコ』23話はガンダムらしさあふれる戦闘と会話にグッとくる

電撃オンライン
公開日時

 ガンダムチャンネルにて、『ガンダム Gのレコンギスタ』23話“ニュータイプの音”が配信中です。

 『ガンダム Gのレコンギスタ』は、2014年10月から2015年3月にMBS・TBSなどで放送された作品。『機動戦士ガンダム』の生みの親である富野由悠季さんが、改めて『ガンダム』シリーズの総監督・脚本を担当することで話題を集めました。

 舞台は宇宙世紀の戦争が終了後の“リギルド・センチュリー(R.C.)”という世紀。人々の争いが再発する中で、過去の宇宙世紀の兵器が再び使用されることになります。コアファイターによる合体、月光蝶システムが登場するなど、富野監督が生み出す“現代のガンダム”と呼べる作品です。

 23話は、後半からの戦闘シーンが特に見どころです。戦闘シーンの描写もそうですし、キャラクターたちのやり取りもとてもすばらしい回となっていますく、マッシュナーの嘆きだったり、震えるベルリとラライヤのやり取りだったりと、『ガンダム』シリーズが好きな人にはぜひ見てほしいエピソードとなっています。

あらすじ

 マスクのスペース・ガランデンが、ジット団のいるフルムーン・シップに接触しようと動いた。ラトルパイソンにいたグシオンは、ベルリとアイーダにアメリア軍への帰参を要請。だが、メガファウナという海賊船の一員のままがいいと断る二人。地球の一勢力に荷担する危険をビーナス・グロゥブへの旅を通して学んだのだ。

 それでもアメリアへの協力を約束するベルリ。一方、アイーダはグシオンにベルリが弟だと話し、これまで育ててもらった感謝を告げる。

 マスクの援護に出撃したベッカーのウーシァ部隊は、ミノフスキー粒子散布下でレーダーが殺された状態でもランゲバインの光学照準を用いて砲撃、サラマンドラから出た敵部隊を制圧しようとする。ミック・ジャックはヘカテーのビットでその攻撃を防ぐ。

 戦争の根を取り除きたいと考えるベルリは、アメリア軍とキャピタル・アーミィとドレット艦隊の三つ巴の戦況を見極めようとする。その観戦チームに参加していたビーナス・グロゥブのポリジットが戦場の光に誘い込まれてしまい、ベッカー機を倒したロックパイのガイトラッシュに破壊される。ビーム・マントを駆使してベルリのG-セルフを追いつめるロックパイだが、G-セルフのアサルトモードによって迎撃され、命を落とす。

 ロックパイの死を感じ取ったマッシュナーは戦線からの離脱をクノッソス艦長に命じた。死闘に勝ったベルリだが、宇宙で人の絶叫を聞いてゾッとする。マスクがフルムーン・シップと合流した頃、ベルリ達のメガファウナはカシーバ・ミコシに接触したラトルパイソンに向かうのだった。

■『Gのレコンギスタ』に関連するアイテムを楽天で探す


©創通・サンライズ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら