忙しいアナタにアニメを! 手軽に見られるショート4作品【Amazon Prime Videoアニメまとめ】

電撃オンライン
公開日時

 時は3月、そう、年度末……。あれやこれやと忙しい日常を送っている人も多いのではないでしょうか? ライターや編集者も年末年始に続いてこの時期はもれなく忙しそうです。そこでこの記事では、Amazon Prime Videoで配信されている“手軽に見られるオススメショートアニメ”を紹介していきます! 息抜きがてらご覧になってみてくださいね。

 また電撃オンラインでは、この記事で紹介している以外にもいくつかのジャンル・テーマごとにおススメのアニメをまとめた記事を掲載しています。

 他にどんなアニメがあるのか気になっている人は、そちらの記事もご覧ください。

Amazon Prime Videoアニメまとめシリーズ

マナリアフレンズ

 ここは、“人”“神”“魔”あらゆる種族の入り混じる神秘の世界ミスタルシア。快活なマナリア王国のお姫さま“アン”。内気な竜族のお姫さま“グレア”。ふたりの出逢いからマナリア魔法学院の生活がはじまる。

 『神撃のバハムート』『グランブルーファンタジー』などにも登場している、アンとグレアによる心温まる友情の物語。タイプの違う2人が、恥ずかしがりながらもお互いに歩み寄っていく様子は、見ているだけで頬か緩んでしまいます。キャラクターや風景が美麗な作画で描かれている部分も魅力的なポイントです。

てーきゅう

 亀井戸高校テニス部の女の子4人がテニスをしたりしなかったりする、抱腹絶倒の日常。アホな先輩たちに振り回されるうちにツッコミっぽい立場になった“押元ユリ”、テニス部なのにテニスがほとんどできないボケマシーン2年生の“新庄かなえ”、予想不可能な関西風ド変態2年生“坂東まりも”、何でもお金で解決しちゃう天然お嬢様の“高宮なすの”。今日も明日も漁っても、4人揃っても揃わなくても爆笑必死なテニスアニメ!

 女子テニス部を舞台に描かれる爽快ギャグアニメ。通常のアニメの倍に近いスピードで展開される会話劇は、まさにギャグの1000本ノック。怒涛の笑いがあなたを襲います。ショートアニメで手軽に見れてしまうので中毒性も抜群です。

となりの関くん

 とある学校の授業中。先生の目を盗んで机での一人遊びに興じる男子生徒・関くんと、そんな関くんの遊びを隣の席から観察(or妨害or参加)する女子生徒・横井さん。毎回予想外の展開を見せる関くんの遊び、さて今回は…。

 授業中に1人遊びに興じる関くんと、それを隣の席から眺める横井さんのお話。関くんは授業中にドミノ倒しや棒倒し、チェスや将棋に至るまで、さまざまな1人遊びに挑戦します。本気で遊びに取り組む関くんと、それが気になって仕方がない横井さんの反応が癖になる日常アニメです。

闇芝居

 なかなか寝付けない夏の夜、何気なくつけていたテレビから一風変わった気味の悪いアニメが流れ始めて、ついつい見入ってしまう…それはまるで“都市伝説”かのように若者たちの間で噂になっていく--。“闇芝居”とは、今無くなりつつある昭和の風景“紙芝居”に最先端デジタル技術を加え、日本中にある至極の都市伝説的ストーリーをのせて贈る、恐怖の新感覚アニメーションです。

 昔懐かしのホラーをショートアニメで描いた作品。本当の紙芝居のようなタッチで描かれるアニメーションは、物語の不気味な雰囲気をさらに引き立ててくれます。短いお話でありながら、結末まで見た際の満足感と恐怖は十分。夜中に1人で見る際は、トラウマにならないようにご注意ください。

©YAM
(C)「マナリアフレンズ」製作委員会
(C)森繁拓真/株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊・アニメの関くん製作委員会
©ルーツ / Piyo / アース・スター エンターテイメント / 亀井戸高校テニス部

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら