【ポケモンレジェンズ アルセウス】ヒスイ地方の相棒はミジュマルに決定!【プレイ日記#1】

終末のバンギア。/市野ルギア
公開日時

 ポケモン歴は初代からの週刊ファミ通でポケモン記事も担当していたミュージシャンゲーマーで編集記者がお届けしている『ポケットモンスター』シリーズのプレイレポート。今回は、いよいよ発売となった『Pokémon LEGENDS アルセウス』のプレイレポートをお届けします。

  • ▲新しい冒険のはじまりです♪

最初の1匹は“ミジュマル”にしてみました!

 待ちに待ってました! 『Pokémon LEGENDS アルセウス(以下アルセウス)』。前回、メディア試遊会で触らせていただき、その模様をリポートしてから、いまかいまかと待ちわびていました。

 本日(2022年1月28日)の朝にゲットしてきたので、もうさっそく電源ポチ! 今回もやっぱりプレイするなら主人公は可愛い女の子! ……ということで、いざ! ヒスイ地方へ。

 え!! そういう感じのスタートなの!!!!

 ……いや、まだプレイしていなく、とっても楽しみにしてらっしゃる方にネタバレするような野暮なことはいたしませんw

 今回の『アルセウス』プレイレポートも基本ストーリーのネタバレは書きませんので、ぜひご自身でお楽しみください。

  • ▲『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』に続いて今回も女の子でスタート

 で、まぁ『ポケットモンスター』シリーズですから。最初の3匹をどうするかですが……。私、ミジュマルが『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』で初めて出て来たときから、そのつぶらな瞳と、なんだか“そばかす”っぽいそのほっぺに一目惚れしまして……。

  • ▲そのほっぺをモニュモニュしたい!

 迷うことなく、ミジュマルを選びました……が! ヒノアラシやモクローもとっても捨てがたいですよね。

 試遊会のときにプレイしたおそらく最初に冒険することになる“黒曜の原野”の最初のほうでは、あまり“ほのお”タイプや“くさ”タイプは見かけなかった気がするので(そのときはあまり調査できなかったので、実際はいるのかもしれません)、やっぱりほかの2匹でもよかったかな? なんて少し思ってしまいました。

 みなさんは、どのポケモン選びましたか?

ギンガ団に入団!

 ヒスイ地方とは昔のシンオウ地方らしく、拠点となるコトブキムラでギンガ団に入団することになりました! といっても、『ポケモン ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』に出て来るギンガ団とは違うようですが、その辺のことはこのリポートでは極力触れないことにします。

 やっぱり『ポケットモンスター』シリーズですから、ポケモン図鑑埋めは欠かせません。どうやら、この時代はポケモンのことがあまり知られてないようなので(当然か)、ポケモンをしっかりと調査することで図鑑が充実していくようです。

 どういうことかというと、図鑑のそれぞれのポケモンには調査をするタスクがあって、そのタスクを進めていくことで、研究レベルが進みます。

  • ▲調査タスクはポケモンによって細かく設定されています。

 研究レベルが10になると、そのポケモンのページが完成するといった感じ。ポケモンによってタスクに違いがあるので、図鑑のタスクとにらめっこしながら、ポケモン調査に出かける……そう、まさに“ポケモン調査”をするのが楽しいゲームだと感じます。

 この調査だけでも、けっこうやり込み要素が満載だなーと思いました。

 それで、新しいポケモンを見つけたり、調査のタスクを進めて報告することでポケモン研究ポイントというものがもらえて、それが貯まるとギンガ団のランクが上がるようです。

  • ▲とりあえずひとつだけランクアップしました♪

 なんとなく、このゲームのざっくりとしたお楽しみ要素も分かったので、これからいろいろ調査を進めて、こちらのレポートとしてお伝えしてしいければと思います。

 それでは、今回はこの辺で! また次回よろしくお願いいたします。

“市野ルギア”連載記事(『ポケモン剣盾』日記バックナンバー)

“市野ルギア”プロフィール

 フリーのミュージシャンで編集記者。ポケモン歴は“初代”『ポケットモンスター 赤・緑』の発売日から。

 元『週刊ファミ通』の“ポケモンふぁみちゅう団”として『ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン』と『ポケットモンスター エメラルド』の記事を担当。自身のペンネーム&ハンドルネームである“ルギア”は当然、伝説のポケモンのそれから拝借。

 これまでゲーム系の編集記者として多くの雑誌やムック本などを手掛け、さらに、ミュージシャン&ギタリストとして、多くのオンラインゲームタイトルとBGMコラボを果たしている。

 自身の音楽ユニットとして2019年2月に“終末のバンギア。”を結成して積極的に活動中。電撃オンラインの配信番組のOP曲や、特撮系記事のレポーターを担当。

 市野ルギアの音楽ユニット“終末のバンギア。”最新情報は公式サイトをチェック!

©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標
です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら