『DQXオフライン』地の民ドワーフが暮らすドワチャッカ大陸を紹介

電撃オンライン
公開日時

 2022年夏にPS5/PS4/Switch/PCで発売されるスクウェア・エニックスのRPG『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』の最新情報が公開されました。

 今回はアストルティアの五大陸のひとつ、地の民ドワーフが統治するドワチャッカ大陸を紹介します。

地の民ドワーフが統治する古代文明の眠る地「ドワチャッカ大陸」

 今回は、『ドラゴンクエストX オフライン』の冒険の舞台である「アストルティア」の大陸のひとつ、ドワチャッカ大陸を公開。ドワチャッカ大陸の風土、統治する種族・ドワーフや、この地で出会う人々について紹介していこう。



風土

 アストルティアの東にある大陸で、広大な砂漠にくわえて活火山があるなど人々が暮らすには厳しい環境の地。太古に栄えたという古代文明の遺跡が各地に残っている。

 ドワチャッカ大陸の約1/4を占める砂漠地帯では、砂嵐や竜巻に巻き込まれることも。

 大陸中央にそびえ立つカルサドラ火山の頂上には、古代の英雄・三闘士の巨像がある。

 何千年も昔の古代文明の痕跡を大陸のいたるところで見ることができる。

種族:地の民ドワーフ

 身体は小さいが働き者で、お金儲けや物集めが大好きな種族。かつては持ち前の器用さや技術力を活かして高度な文明を築いた。

 地下にさまざまな鉱物資源が眠っているため、採掘や鍛冶の仕事についている者も少なくない。

 大陸が誇る王立研究院では、優秀な学者や賢者の卵たちが日夜研究を行なっている。

 宙に浮き飛行して移動するという古代文明の遺物「ドルボード」を研究する者も。

村・町

 ドワチャッカ大陸南部の山中にアグラニの町が、中央部の山脈に寄り添うように岳都ガタラがある。北西部の砂漠地帯にあるドルワーム王国は、大陸でもっとも栄える王国都市だ。

 アグラニの町:アクロニア鉱山とつながった小さな町。鉱山で働く者たちが暮らしている。

 岳都ガタラ:山のふもとに作られた町で、中央の広場にはガラクタ城が、上層には展望台がある。

 オアシスの隊商宿:砂漠を横断する冒険者が立ち寄る宿屋。豊富な水をたたえるオアシスに隣接している。

 ドルワーム王国/ドルワーム水晶宮:大陸最大の都市。町中や宮殿内は、古代の技術を使った神カラクリという装置で移動できる。

出会う人々

 アグラニの町では、賢者ブロッゲンやドワーフと行動をともにする人間の女性・ルナナとの出会いがある。また、岳都ガタラでは、パーティの仲間となるダストンや謎の怪盗との出会いが待っている。

 ルナナ:アグラニの町の名士だった神父の娘。高飛車な性格で大きな野心を抱いている。

 賢者ブロッゲン:大事なとき以外はほとんど眠っている賢者。持っている杖が寝ているブロッゲンの考えを代弁する役割を担う。

 ダストン:岳都ガタラにあるガラクタ城の城主。助手といっしょに役に立たないものを集めており、主人公を新たな助手に任命する。

 怪盗ポイックリン:ときおり岳都ガタラに現れ、ガラクタ城からガラクタを盗み出す謎の怪盗。

 ドゥラ院長:ドルワーム王国にある王立研究院の若き院長。王国きっての天才として知られている。

 チリ:ダストンの養女。3年前にダストンと大ゲンカをしたのち、家を出て王立研究院の研究員になった。

(C) 2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面はすべてPlayStation 5版のものです。
※画面はすべて開発中のものです。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら