『Vガンダム』46話でザンスカール帝国に亀裂走る。思惑が交差しつつ物語は最終局面へ

電撃オンライン
公開日時

 ガンダムチャンネルにて、アニメ『機動戦士Vガンダム』の第46話“タシロ反乱”が配信中です。

 『機動戦士Vガンダム』は、1993年4月2日から1994年3月25日まで全51話がテレビ朝日系列で放送されました。時系列は『機動戦士ガンダム』から続く宇宙世紀の物語。話数が進むごとに戦争だけでなく、宗教や民族主義などを絡めた物語描写が濃くなり、『ガンダム』シリーズの中でも独特な雰囲気を持った物語へ変化していきます。他シリーズでは見られない独特なマシンなどで『ガンダム』の歴史に残る作品となりました。

 46話では、ザンスカール帝国陣営が大きく動きます。帝国を収めようと野心を抱いていたタシロがカガチ宰相に反逆し、エンジェル・ハイロゥの指揮権を手に入れるのでした。

 しかし、防衛艦隊は既に壊滅状態にあったため、タシロはシャクティの母であるマリアを人質にして逃亡。ザンスカール帝国の内情は混沌を極めて行きます。

 ザンスカール帝国の分裂も始まり、ついに物語はクライマックスへ突入。終盤のさまざまな人の思惑が交差する戦いは、本作の見どころの1つです。

あらすじ

 クロノクルが擁するアドラステアに移送されたシャクティは、女王マリアの意思を継ぐかわりに、エンジェル・ハイロゥを破壊することを要求した。だが、カガチの思想に取り憑かれたクロノクルは請け合わず、反抗したシャクティは幽閉されてしまう。

©創通・サンライズ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら