PS VR2公式サイトがオープン! Tempest 3Dオーディオ、視線トラッキングなど新機能の詳細も

電撃オンライン
公開日時

 ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、PS5向け次世代バーチャルリアリティシステム『PlayStation VR2』の公式サイトをオープンしました。

次世代のVRゲーム体験

 目をみはる4K HDRビジュアルディスプレイ、革新的な新しいVRコントローラー、独創的なゲームなど、PS5のパワーによって実現する次世代のVRにふさわしい体験をしよう。

PlayStation VR2ヘッドセットで、新たなリアリティを探索しよう

 PlayStation VR2 Senseテクノロジーにより、迫力あふれる新世界が、驚くほど鮮明な映像により独特の没入感と感動をもって再現されます。

4K HDRディスプレイ

 初代PlayStation VRヘッドセットの4倍以上の解像度を持つ2つの2000×2040の有機ELディスプレイによって、4Kハイダイナミックレンジの映像と最大120fps1のフレームレートを実現。

 鮮明に再現された息を呑むようなバーチャルリアリティの世界を体験しよう。

快適な装着感

 約110°の視野角、軽量でバランスのとれたフレネルレンズ、自分の好みに合わせてピントを調整できるレンズ調整ダイヤルで、快適なプレイを楽しもう。

視線トラッキング

 PS VR2ヘッドセットは、視線の動きを検出1することで、ゲーム内での対象とのインタラクションをより感情豊かに、また直感的なものにしています。より一層自然な体験をお楽しみいただけます。

 視線トラッキングカメラはプレイヤーが照準を合わせたり周囲を見回したりする際視線を追跡し、高度なフォビエートレンダリング技術で中心視野ほど高解像度に、そして視野の外側にいくに従い低解像度で描画することで、高画質な映像体験に繋がります。

内蔵カメラによる視線トラッキング

 PlayStation VR2はインサイド・アウト・トラッキングを採用し、ヘッドセットに内蔵された4つのカメラで、プレイヤーとコントローラーをトラッキングします。

 これにより、本体以外のカメラなしで、プレイヤーの動きや視線の方向をゲーム内により正確に反映することが可能になりました。

ヘッドセットからのフィードバック

 ゲームプレイに応じた振動をヘッドセットから感じることができます。内蔵モーターが振動することにより触覚要素が追加され、プレイヤーがゲーム内のアクションから受ける感覚を増幅させます。

 緊迫した場面でのキャラクターの脈拍の上昇や、頭の近くを物が通過したときの衝撃、スピードを出したときの車の振動などをリアルに体験できます。

Tempest 3Dオーディオ技術

 ゲーム内のサウンドがあなたの位置や頭の動きによってダイナミックに変化します。驚くほどリアルなサウンドでゲームの世界に没入しよう。

 キャラクターが耳元でささやく声を聞いたり、銃声や足音で敵味方を区別したりと、プレイヤーの周囲の音を活き活きと再現します。

ケーブル1本での接続

 PlayStation VR2は、PlayStation 5本体の前面にあるUSB端子にケーブル1本で簡単に接続できます。簡単なセットアップですぐにVRゲームを体験できます。

PlayStation VR2 Senseコントローラー

 ユニークなエルゴノミクス(人間工学)デザインに加え、ハプティックフィードバック、アダプティブトリガー、トラッキング、フィンガータッチ機能など様々な機能で、これまでにない豊かな感覚を味わうことができます。

オーブデザイン

 PS VR2 Senseコントローラーで、直感的でリアルなゲーム体験をお楽しみいただけます。

 握った際に自然と手にフィットするオーブ型で、手の動きを妨げることなく自由度の高いゲームプレイが可能です。

アナログスティックとボタン

 左右のコントローラーに分割された従来のアナログスティックとアクションボタンに加え、オプションボタンとクリエイトボタンも搭載。

 ゲーム内での自由なアクションを実現します。また、アダプティブトリガーに加え、両方のコントローラーには「グリップ」ボタンも搭載。

 ゲーム内のオブジェクトをつかむこともできます。

フィンガータッチ機能

 ボタンを押さなくても触れるだけで指を認識する機能を親指、人差し指、中指が置かれる3ヵ所に搭載しています。

 ゲームプレイ中も自然なジェスチャーによる直感的な操作が可能となります。

ハプティックフィードバック

 ゲーム内のあらゆる操作に対するフィードバックを、繊細で正確なバイブレーションや強烈なパルスなどの様々な感触を通して感じることができます。

 また、様々な武器の発射や打撃の感覚、道具のクラフト、空間のテクスチャの触覚、起伏のある地形での移動など、多種多様な感触の違いがはっきりと伝わります。

アダプティブトリガー

 左右のVRコントローラーそれぞれにアダプティブトリガーボタンを搭載しています。

 DualSense ワイヤレスコントローラーと同様に、ゲーム内のアイテムやその状況に応じて、様々な抵抗を感じられるようになっています。


© 2022 Sony Interactive Entertainment Inc. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら