防御力上昇に手軽な凍結付与。新SSRキャラ“キララ”は補助能力の高さが魅力!【ゲトメア日記#47】

ユート
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 iOS/Android用RPG『Gate of Nightmares(ゲート オブ ナイトメア)』のプレイ日記第47回。

 今回は“バレンタインガチャ第1弾”で新登場したSSRナイトウォーカー“キララ”の性能を紹介します。

キララ(CV:相坂優歌)

 国民的アイドル“スターバタフライ”のリーダー。なんでもない所で転び、曲がり角でもない場所で人にぶつかるドジっ娘だが、舞台の上では一転して頼れるトップアイドルになる。

 性格は、健気な努力家。大好きなファンのため、今日も厳しいアイドル道を笑顔で邁進している。

レアリティ:SSR
属性:海属性
ロール:サポーター
武器種:ワンド

●パラメータ(最大強化時)
HP:11037
回避スタミナ:100
物理攻撃力:771
物理防御力:1639
魔法攻撃力:2228
魔法防御力:1980
クリティカル率:10

●耐性
クリティカル:0
毒:10
炎上:10
凍傷:10
バインド:10
石化:10
睡眠:10
不治:10
ステータス低下:10

●覚醒スキル
素質:編成した時、味方ナイトウォーカーの物理防御力と魔法防御力を10%アップ
潜在能力1:編成した時、自身のHP、物理攻撃力、物理防御力、魔法攻撃力、魔法防御力を5%アップ
潜在能力2:自分自身の奥義の防御力アップフィールドの範囲を40%アップし、物理防御力と魔法防御力アップの効果量が30%になる
潜在能力3:編成した時、自身のHP、物理攻撃力、物理防御力、魔法攻撃力、魔法防御力を5%アップ
潜在能力4:自分自身のスイッチスキルの凍結確率が40%になる
潜在能力5:編成した時、自身のHP、物理攻撃力、物理防御力、魔法攻撃力、魔法防御力を10%アップ

●ハッシュタグ
初期:海属性
Lv20で解放:サポーター
Lv30で解放:ワンド
Lv45で解放:キララ
Lv55で解放:元気
Lv65で解放:天真爛漫
Lv75で解放:努力

通常攻撃

 1段目。3HITする音符型の魔弾を2回放つ。




 2段目。ワンドを振り上げ、敵の足元から上へと向かって飛んでいく魔弾を発生させる。最大6HIT。

 3段目。投げキッスで生み出した光による爆発と、追尾性能を持つ4つの星型魔弾での攻撃。星型魔弾に吹き飛ばし効果あり。






奥義:ステージ・フォー・バタフライ☆

 ステージパフォーマンスで周囲の敵を引き寄せて興奮と共にダメージを与える。さらに、物理防御力と魔法防御力を20%アップさせるフィールドを30秒間展開する。



スイッチスキル

 自身の周囲の敵を吹き飛ばす。さらに、5秒間、攻撃対象に凍結を10%の確率で付与。

キララの特徴と使用感

 通常攻撃でのコンボ数稼ぎ、覚醒スキルや奥義での防御力アップ、スイッチスキルでの凍結付与と、優秀な補助能力を多数持つサポーター。

 通常攻撃1段目は1秒もかからずに6HITするので、これを当て続けるだけで一気にコンボ数を増やせます。

 通常攻撃をすべて当てられれば17HITになりますが、3段目は攻撃を出し切るまで約5秒とモーションがかなり長め。アリーナでの戦いなどでは基本的には1段目のみで、余裕があれば2段目も繰り出してコンボ数を稼いでいく形がいいでしょう。

 覚醒スキルの防御力アップは属性縛りがなく、編成するだけで味方の能力上昇が可能。キララと好相性のミントサファイアをセットしてハッシュスキルを発動させれば、さらに防御力を高められます。

 スイッチスキルの凍結付与は約5秒ではあるものの、既存のナイトウォーカーが持っていた奥義での付与とは違い、短いサイクルで使用できるのが強み。

 スイッチスキルで凍結させて自身がコンボを稼ぐ、あるいは凍結時に攻撃の威力が上がるナイトウォーカーや、攻撃力に秀でたアタッカーにスイッチして大ダメージを狙うなど、利用方法も幅広く存在します。

 潜在能力4を解放できれば凍結確率が一気に30%も上昇するので、ジェムに余裕のある方はぜひ。

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