ウッソ、覚悟を決める。『Vガンダム』48話でシャクティを救うべくエンジェル・ハイロゥへ

電撃オンライン
公開日時

 ガンダムチャンネルにて、アニメ『機動戦士Vガンダム』の第48話“消える命咲く命”が配信中です。

 『機動戦士Vガンダム』は、1993年4月2日から1994年3月25日まで全51話がテレビ朝日系列で放送されました。時系列は『機動戦士ガンダム』から続く宇宙世紀の物語。話数が進むごとに戦争だけでなく、宗教や民族主義などを絡めた物語描写が濃くなり、『ガンダム』シリーズの中でも独特な雰囲気を持った物語へ変化していきます。他シリーズでは見られない独特なマシンなどで『ガンダム』の歴史に残る作品となりました。

 48話では、反乱を起こしたラシロに捕らわれていたマリアが、戦いの中で命を散らします。失われていく人々の命を見て、ウッソは女性は命を生み出せるのに、なぜ男は戦うことしかできないのかを考えるのでした。

 その答えを求めた結果、ウッソは生まれてきた命を守るために戦うことを決意します。覚悟を胸に、シャクティが捕らわれているエンジェル・ハイロゥに向かって出撃するのでした。本エピソードは、命の在り方について深く考えさせられる内容です。

あらすじ

 激しい艦隊戦の中、ホワイトアークはリガ・ミリティア本隊と合流した。マリアの声に導かれ、ウッソはシュバッテンに向かうが、狂気に走るタシロはマリアを射殺してしまう。怒りに震えるウッソは、ビームサーベルでタシロの艦隊を撃破するが……。

©創通・サンライズ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら