【ポケモンレジェンズ アルセウス】サブ任務93“まっくらな悪夢”でダークライを捕獲!【プレイ日記#25】

終末のバンギア。/市野ルギア
公開日時

 ポケモン歴は初代からの週刊ファミ通でポケモン記事も担当していたミュージシャンゲーマーで編集記者がお届けしている『Pokémon LEGENDS アルセウス(以下、アルセウス)』のプレイレポート。

  • ▲今日は“ダークライ”を捕まえたのでそのレポートです。

逃げ足がはやい“ダークライ”

 “天冠の山麓”を調査していたき“ダークライ”が出てきました。「お? ここだったのか」と……。

 場所は夜の“崖上り崖”付近です。地図を見て“山中ベース”から道なりに時計回りで進んで行ったさきの突き当りの広場です。

  • ▲“ダークライ”は『ポケモン ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』のセーブデータを持っていると調査できるようになる“サブ任務93”を受けると出現するようになります。

 “ダークライ”は手持ちのポケモンを投げると消えていなくなります。消えてから、つぎに出現するときに黒い影のようなものがさきに出て来るので、うまく出現すると同時にボールが当たる感じで投げるとバトルに突入できます。

 私の場合、最初の“ダークライ”は倒してしまったので、いちどコトブキムラまで戻って再度挑戦しました。

  • ▲2回目は昼でもそこにいました。

 2回目のチャレンジでは、陽が出ている時間帯だったのですが、“ダークライ”はちゃんと出現していました。 最初の出現時以外は夜じゃなくても大丈夫なようです。

  • ▲“まひ”させてからのHPを削って、セオリーどおりの捕獲です。

 捕まえた“ダークライ”はLv70。覚えていた技は“たたりめ”、“あくのはどう”、“サイコキネキス”、“ダークホール”。性格がわんぱくで“ぼうぎょ”が上がる代わりに“とくこう”が下がる子でした。

  • ▲“ダークホール”は“ねむり”状態にしつつ守りを下げる技。

 “ダークライ”は“とくこう”の能力値がもともと高いポケモンなので、それを活かすために“ひかえめミント”などで“とくこう”を上げたいところです。

  • ▲“とくこう”を伸ばしてあげたいポケモンです。

 それでは、今回はこの辺で、また次回よろしくお願いいたします。

●“市野ルギア”執筆ポケモンレポート記事一覧

“市野ルギア”プロフィール

 フリーのミュージシャンで編集記者。ポケモン歴は“初代”『ポケットモンスター 赤・緑』の発売日から。元『週刊ファミ通』の『ポケモン』シリーズの記事などを担当。自身のペンネーム&ハンドルネームである“ルギア”は当然、伝説のポケモンのそれから拝借。

 これまでゲーム系の編集記者として多くの雑誌やムック本などを手掛け、さらに、ミュージシャン&ギタリストとして、多くのオンラインゲームタイトルとBGMコラボを果たしている。

 自身の音楽ユニット“終末のバンギア。“では電撃オンラインの配信番組のOP曲や、特撮系記事のレポーターを担当。2022年2月12日に、対となる白と黒の2枚のセカンドアルバムをリリース。

▼“白ばん”セカンドアルバム『白いうた白いうら』PV

▼“黒バン”セカンドアルバム『黒イウタ黒イウラ』PV

 市野ルギアの音楽ユニット“終末のバンギア。”最新情報は公式サイトをチェック!

©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標
です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら