『ゼルダの伝説BotW』5周年。ゲーム史に残るオープンワールドの傑作【今日は何の日:3月3日】

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 今から5年前の2017年3月3日、Wii U/Nintendo Switch用ソフトとして『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が発売されました。

駆ける、活きる、護る。果てなき冒険を思いのままに。

 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は、25年以上もの歴史を持つ『ゼルダの伝説』シリーズの1つで、Nintendo Switchで発売された初のシリーズタイトルです。

 オープンワールドの採用、シリーズ初となるボイス付きのイベントシーンなど、『ゼルダの伝説』の新時代の幕開けを予感させる大作に仕上がっており、その人気は大規模なユーザー投票による総選挙で第1位に輝いたほど!

 初めて遊ぶ『ゼルダの伝説』シリーズに最適だという声が多く見られる点も、ライトなプレイヤーからコアなゲーマーまで幅広く楽しめる作品だということを物語っているといえるでしょう。

 本作の舞台は、大災厄と呼ばれる災害によってハイラル王国が滅亡してから、100年が経った世界。地下遺跡での永い眠りから目覚めた主人公のリンクは、不思議な声に導かれてハイラルの地へと足を踏み出します。

 世界を旅するなかでさまざまな仲間と出会い、戦い、護り、紡がれていく重厚なストーリー。ときには涙してしまった、なんて方もいるんじゃないでしょうか。

 世界はまるで活きているかのように、時間が経つにつれて天候や気温、さらに生物たちの行動までもが変化。楽しみもふんだんに用意されており、自由に駆け回っているだけで時間が溶けた……という経験は筆者だけではないはず。

 「自分の好きなように攻略していきたい」「目に見えるあそこまで行ってみたい」など、オープンワールドのゲームを遊ぶ際に抱く願いが叶うのも、本作の魅力の1つでした。

 『ゼルダの伝説』らしい謎解きはもちろん健在。アクションもパワーアップしており、敵と戦う際も正面から挑むだけでなく、岩など周辺のオブジェクトを利用する、寝ている隙を突くなど、これまでに無いほどの幅広い立ち回りが可能!

 今年に続編の発売も予定されている本作。まだ遊んだことがないという方は、5周年のこの機会にプレイしてみてはいかがでしょうか。


※画像は公式サイトのものです。
© 2017 Nintendo

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら