『ヘブバン』3/3最新情報まとめ。ライフ回復アイテムの実装はじめ、さまざまな見直しが発表

電撃オンライン
公開日時

 iOS/Android用ドラマチックRPG『ヘブンバーンズレッド』のYouTubeチャンネルで、公式番組“ヘブバン情報局 Vol.10”の生放送が3月3日20:00より配信されました。

 和泉ユキ役・前川涼子さんと東城つかさ役・天海由梨奈さんをメインMCに配信された今回の生放送。ユーザーからの質問への回答をメインに、実機プレイでのスキル紹介などが行われました。

 この記事では、ユーザーからの質問の回答から見えた、ゲームの攻略に関する情報や、今後のロードマップ情報などを主にまとめてみました。他にも様々な情報が公開されていますので、気になる人はアーカイブをチェックしてみてはいかがでしょうか?

ゲームの攻略に関する情報

・転生について。転生をすると、再度レベル上げが必要になるもののデメリットはなし。アビリティを再度覚え直すなども必要なし。転生することでパラメータボーナスが得られます。レベルいくつで転生しても、得られる結果は同じとのこと。転生に必要なアイテム配布数については、今後プレイヤー全体(浜放送では「皆さん」という言い方をしていました)の育成ベースを見つつ、順次検討していくとのことです。

・運について。前回の生放送でも少し触れていましたが、“運”は確率系のスキル成功率に影響する傾向があります。ただし、敵に対してのスキルの場合は敵パラメータの影響も受けるようです。

・“力”と“器用さ”でHPとDPの与ダメージが変わるのか? という質問については「どのパラメータが依存するのかは“スキル”に依存しています」とのこと。さまざまなパラメータが影響するため一概には言えないようですが、ざっくりと対HP攻撃は“力”の影響が、対DP攻撃は“器用さ”の影響が大きい傾向にあるようです。

・バフおよびデバフ系のスキルの重複について。あくまで現状出ているスキルについての話になりますが、“回数のスキル攻撃力アップ”はすべて同じカテゴリに、“ターンの防御ダウン”はすべて同じカテゴリに属しており、2つまでスキルの効果が重複します。どのカテゴリに属しているのかは、バトル中にアイコン長押しで確認可能です。

・全体攻撃のスキルのダメージ量は、敵の数による変化はなし。つまり、敵の数に応じてダメージ総量を拡散して与える形ではなく、敵が1体でも2体でも3体でも1体当たりに与えるダメージの量は変わらないようです。

・スキルレベルアップについて。バトル後にレベルアップする場合とスタイル強化でレベルアップする場合の2つのパターンがありますが、バトル後のレベルアップだけでレベル10に達することも可能とのこと。ただし、スキルレベルが上がるごとにバトルでのレベルアップはしづらくなっていくようです。ただし、バトルでのレベルアップのしづらさは、スタイル育成によるスキルレベルとは別管理されているとのことです。スタイル育成を早期にしてもバトルでスキルが上がりにくくなる……ということはないようです。

 この質問をしたユーザーは、シュワルツシルト核の入手しづらさを気にしていたようですが、第3章と同時に追加されたプリズムバトルで手に入りやすくなっているそうです。

今後の話について

・ライフの回復量について。現状の設計は維持しつつも、よりたくさんプレイしたいユーザーのために、定期的なライフ配布ができるようにライフ回復アイデム“ライフストーン”を実装する予定だと発表されました。

・現在のイベントでは、ランダムドロップとなっていたイベントダンジョンチケットについては、次回イベント以降にミッションでの確定報酬に変更予定。計画的に遊べるよう調整するとのことです。

・現在はダンジョンなどでの戦闘後に前衛後衛の順序が入れ替わった状態になってしまいますが、隊列を固定できるように「お時間をいただいてしまうが改善予定」とのこと。

・AおよびSスタイルのDP増加量が見直しされます。Aは現在の5%アップから30%アップへ、Sは現在の30%アップから50%アップへと上方修正を検討中とのことでした。あわせて、限界突破しやすいように、イベント交換所の“万能ピース[S]”の取得可能数を次回以降15(※現在は5)に調整予定であることも明かされました。

・イベントストーリーについては、今後月イチで更新していく計画を立てているとのことです。また、前回の生放送でも発表されたように、第4章追加までは時間がかかる見込みですが、今月中旬から下旬には別のバトル系コンテンツを追加すべく現在開発を進めている模様です。

 ゲーム攻略情報や今後の話についてはここまで。他には第31B部隊のビャッコの性別について、この生放送でメスであることが明かされましたので、気になる人はアーカイブで他の情報もチェックしておきましょう。なお、今後もこうした質問募集および回答するコーナーは続けていく予定だそうなので、気になることがある人はハッシュタグ“#おしえてヘブバン”を付けてTwitterに質問を投げかけてみるといいかもしれませんよ。

生放送概要

日時:2022年3月3日(木)20:00~
出演者:
前川涼子/和泉ユキ(いずみ ゆき)役
天海由梨奈/東城つかさ(とうじょう つかさ)役
柿沼洋平/ヘブンバーンズレッド プロデューサー

©WFS Developed by WRIGHT FLYER STUDIOS © VISUAL ARTS / Key

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら