『DQウォーク』おすすめ職業はこれだ! 永続系スキルでの底上げも超大事【電撃DQW日記#26】

シュー
公開日時
最終更新

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(DQウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、β版体験会でレベルカンストまで遊び尽くした、やり込み系ゲーマーのシューが、各職業の所感を交えてを紹介していきます。

冒険ランク12で転職が解禁

 転職のメリットは、“永続”と付いたスキルを持ち越せることにあります。つまり最大HPの高い僧侶や最大MPの高い武闘家になることが可能です。覚えるスキルが個性的なので、出現するモンスターに合わせたパーティバランスを考える楽しみもありますね。

【永続系スキルのまとめ】
・戦士:レベル20でみのまもり+15
・戦士:レベル50でさいだいHP+20
・魔法使い:レベル20で攻撃まりょく+10
・魔法使い:レベル50でさいだいMP+15
・僧侶:レベル20でかいふく魔力+10
・僧侶:レベル50でさいだいMP+15
・武闘家:レベル20できようさ+30
・武闘家:レベル50でちから+10
・盗賊:レベル20ですばやさ+20
・盗賊:レベル50でちから+10

どの職業から育てるのがおすすめ?

 戦力としての強さはさておき、永続系スキルの便利さから考えると、まずは4人とも戦士をレベル20まで上げておくのがおすすめです。“みのまもり+15”は、どの職業で戦う時でも便利ですからね。

 その後はメインとする職業で役立つ能力の底上げを狙うのが基本となります。

 一度に4人を同じ職業にしたり、全員をレベル1から育てようとすると大変なので、うまくローテーションを考えながら育てていくのがおすすめです。

各職業のオススメポイントはここだ!

戦士(得意武器:剣、斧、棍)

 プレイヤーの初期職業。さいだいHPやみのまもりに優れ、仲間を守る“かばう”や“きあいだめ”といった補助スキルを持つ防御型です。一方で、得意武器の剣は“かえん斬り”や“マヒャド斬り”など、異なる属性で攻撃でき、いろいろなモンスターに対処できる点がポイント。

 こころは虹、黄色、黄色とさいだいHPに高い補正が入りやすいモンスターが多くいます。そのしゅび力の高さから、強敵とのバトル、メガモンスター戦での安定感があるので非常におすすめ! とくに強敵相手での“かばう”で味方を守るのが、すごく便利ですよ!

魔法使い(得意武器:短剣、杖、ムチ)

 4人目の仲間の初期職業。単体攻撃のメラと全体攻撃のギラを覚えるため、あらゆる敵のパターンに対応できるのが特徴です。攻撃性能が高く、しゅび力よりも攻めを好むプレイヤーは僧侶よりもオススメです。

 こころは虹、紫、紫。さいだいMPやこうげき魔力に高い補正が入ります。また高ランクのモンスターのこころがあれば、メラやマヌーサといったスキルが増えるので、汎用性も高くなりますね。

僧侶(得意武器:杖、棍、ブーメラン)

 2人目の仲間の初期職業。ホイミとバギ系を主体とした回復兼攻撃を行えるバランス寄り。パーティの安定性を底上げするのに最適です。

 序盤はホイミの低い回復量に頼りなさもありますが、モンスターのこころが揃ってくるといい感じです。全体攻撃のバギ、そしてLv15でスカラを覚えるので、ザコ戦から強敵まで安心。

 こころは虹、緑、緑。かいふく魔力に高い補正が入りやすく、この補正値でホイミの重要性が変わってきます。

武闘家(得意武器:槍、爪、ムチ)

 3人目の仲間の初期職業。すばやさと、きようさに優れ、おまけにメタルスライムに有効な必中拳を持っている、かいしんのいちげき狙いの必殺系アタッカー。

 武器をムチにすれば全体攻撃もできます。仲間に対する補助系スキルこそありませんが、一番のアタッカーなので、オススメ度MAXです!

 こころは虹、赤、赤。ちからとすばやさに補正が入りやすく、体技ダメージに補正が入るモンスターのこころがあれば、さらにダメージを加速できます。消費MPが少なく、スキルを連発しやすいのもポイントです。

盗賊(得意武器:短剣、爪、ブーメラン)

 転職でしかなれない職業。麻痺や毒といった状態異常を用いた変則攻撃を得意とし、みかわし率の上がるスキルや敵の行動に反応して爆発するジバリア系など、変わった戦いが楽しめます。

 とくに力自慢のモンスターを麻痺で動きを止められるので、仲間の安全確保にも繋がりますね。

 こころは虹、青、青。すばやさを中心に、魔力以外のステータスがやや平均的に上がります。毒や麻痺を使える盗賊向けの武器を入手できたら、転職させてみてはいかがでしょうか。もしくは、魔法系は1人で十分という方にもオススメの職業です。

まとめ:個人的には武闘家が1番のオススメ!

 アタッカーを中心に考えるタイプなので、武闘家は外せません。思わぬタイミングで、かいしんのいちげきが炸裂して倒せることもあるので、強敵戦で頼りになります。消費MPが少ないので、省エネなのに爆発力! ってのが好みです。

 ただ、現状のイベントやふくびきの傾向を見ると、“メタスラの剣”や“ロトの剣”、“ラダトームの剣”など、剣が多めなので、剣を得意とする戦士も育てておくと、活躍の機会が多いかと思います。

電撃DQW日記番外編バックナンバー

※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
©2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金