『リゼロス』1.5周年インタビュー。2周年へ向けてシナリオやストーリーイベントをより強化へ

まり蔵
公開日時

 セガのiOS/Android用アプリ『Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories(リゼロス)』が、3月9日にサービス開始から1.5周年を迎えました。おめでとうございます!

 これを記念して、開発者インタビューを敢行! この半年間で起こった出来事の振り返りや、1.5周年記念の施策の注目ポイントについてお話いただきました。今後のことについても語っていただきましたので、ぜひご覧ください!

1.5周年記念・開発者インタビュー!

――1.5周年を迎えて、まずは率直な感想をお聞かせください。

 いつも『リゼロス』をプレイいただき、ありがとうございます。

 1周年からの半年を振り返ると、「Memory Snow」、「新章3」、「リゼロス・ショコラパラダイス!」といったメインストーリーやストーリー関連イベント、また「グランドアリーナ」、「超越再現」をはじめとしたアップデートと、さまざまな拡張を行ってきました。

 超越再現や魔女をはじめとするキャラクターの登場時には、キャラクターをきっかけに久しぶりに遊んだというご意見や、今まで気にはなっていたけど遊んでみようと新規にはじめてくれた方をあわせ多くの反響をいただきました。

 また「ショコラパラダイス」やラム&レムのペアキャラ登場時には、イラストやお祝いコメントなどこちらも多くのご感想をいただいており、『Re:ゼロから始める異世界生活』のさまざまなキャラクターへの愛を改めて実感しております。

 今後もたくさんの展開を準備しております。1.5周年以降の『リゼロス』にもぜひご期待ください。

――1.5周年記念としてさまざまなイベントが実施されるなかで、とくに注目してほしい部分、その見どころなどを教えてください。

 『リゼロス』オリジナルストーリーである「新章3」にご注目いただきたい一方で、前夜祭で登場するペアキャラを皮切りに、魅力的なキャラが続々登場しますので、そちらもご注目ください。

 特に「新章3」衣装のキャラクターは世界観に合わせ、“戦火のヒロイン”をテーマに普段はあまり身につけない鎧や籠手などの要素を取り入れています。可愛いだけではない、勇ましいキャラクターをぜひ楽しみにしてください。

 また、新衣装のプリシラや初の★3キャラであるオットーも登場し、期間中合計で300回ガチャが無料となりますので、この機会をお見逃しなく!

――新章3「犬鬼挽歌」には物語の鍵となる魔導書『夢幻写本』という名前から夢幻術師を連想してしまいますが、何らかの関わりがあるのでしょうか。

 あります! 夢幻術師が深く関わっているものとして考えていただいて問題ありません。

――新章3の公開に合わせて実装されるエミリアとレムの絵を見るとストーリーの中で激しいバトルが繰り広げられていそうですが、亜人戦争が舞台ということもあってそのあたりも見どころになるのでしょうか。

 「亜人戦争」の戦い自体はもちろん激しいものになっています。ですが、戦いそのものよりも「なぜ戦うのか」という方に重きを置いたお話になっています。

――先日実装されたペアキャラは、どのような発想がもとになって実装に至ったのでしょうか。

 『リゼロ』という作品はとても特徴的なキャラクターが多く、その魅力をもっとゲーム内でも表現できないか?と考えたときに「エモさ」みたいなものを惹き出す手法として2人のキャラを一緒に動かせないか?と思いついたのがきっかけでした。

 はじめは編成を2枠使って特定のキャラがいた場合のかけあいを企画していたのですが、諸々の事情もあり今回の1枠で2人が編成できる!という新たな挑戦をするに至りました。

――ペアキャラの新機能となる“共鳴状態”はどのような条件で発動するのでしょうか。

 今回のペアキャラはターン獲得/被攻撃時に一定量共鳴ゲージが増加していきます。ゲージがMAXになった状態でスキル4を使用すると共鳴状態に移行することができます。

――“共鳴状態”はスキル変化+ステータス上昇と考えてよいのでしょうか。また、変化の度合いはどのくらいになりますか。

 はい、その認識で間違ってないですね。

 わかりやすくたとえるとすると、通常時はタンク/ヒーラーなどに適したスキルやステータスになっているキャラが、共鳴時は攻撃力が数千単位で上昇、スキル性能も変化し、アタッカーに変貌する場合もあります。

 通常時と共鳴時で全く違うキャラになると考えてもらうといいかもしれません。

――原作でペアといえそうな関係といえば王選候補者と一の騎士、精霊使いと精霊などがありますが、やはり何らかの関係があるキャラ同士がペアキャラとして登場するのでしょうか。

 1.5周年の生放送やTwitterでも皆さまからのご意見募集を行いましたが、ペアキャラは「この組み合わせが見たい!」、もしくは「この組み合わせなら納得だよね」といったキャラクターがやはり中心になると思います。

 とはいえラム&レムも1.5周年アニバーサリーとしての特別なキャラクターでもありますので、ペアキャラの登場頻度はそれに準ずる特別なお祝い時などに登場するキャラクターとなる予定です。

――先日3体のキャラが“超越再現”可能となりましたが、とくに“【信念の剣舞】ユリウス”と“【弾む喜び】レム”が最前線のパーティに入れられるほどの強さで驚きました。ユーザーのみなさんの反応はいかがだったでしょうか。

 超越再現はリリース当初から活躍していたキャラクターにもう一度光をあてることを目的に開発をすすめまして、実際に使ってもらえるのかリリースするまで心配でしたが、長く遊んでいただいているプレイヤーの皆様を中心に、超越再現後のイラスト変化は特にご好評いただいている印象で、やはり初期の登場キャラクターの強化に喜んでいただけたようです。

 解放する際のメッセージも短いながら成長が感じられるものになるように作成しました。

 また絵的な表現だけではなく、バトルにおいても現在の最前線で活躍ができる性能かつバランスを崩さない程度の調整を行うのに担当者が時間をかけて考えたものをリリースしていますので、アリーナやグランドアリーナの最前線に編成頂いているのを見て、まさに弾む喜びの気持ちです(笑)

 今後もさまざまな既存のキャラクターに超越再現の対応を行いますので、毎日のプレイで好きなキャラの解放に備えていただければと思います。

――次は3月末に黄属性と紫属性のキャラが超越再現できるようになるとの告知がありました。前回の3体はすべて初期に実装されたキャラでしたが、次回も初期のキャラから選ばれるのでしょうか。

 はい。初期のキャラクターから選ばれております。サービス開始直後に強いキャラとして選ばれていたあのキャラたちとなりますので、ぜひ楽しみにお待ちください。

――オートプレイの挙動を個別に順次調整していくとのことですが、早めに調整を入れたいと考えているキャラ、またそのキャラの調整する方向性などあればお聞かせください。

 支援/回復スキルの使用頻度に関して不満を感じている方が多い認識ですので、まずはそこの改善を第一と考えております。

 それ以降もオートプレイ挙動全体の調整については、現在バトル担当プログラマと相談をしながら改修に努めています。

 根本の動作ロジックを見直し、全キャラクターを対象にテストが必要なため少々お時間をいただきたく、約2カ月程度を見込んでいますので、もうしばらくお待ちください。

――これまで覚醒4段階にできなかった記憶結晶がけっこうあるので嬉しい限りです。このアイテムはすべての記憶結晶に使用できると考えてよいのでしょうか。

原則すべての記憶結晶に使用できる方向で考えています。
ただし、心想の迷宮で入手できる記憶結晶など一部の特殊な記憶結晶は対象から除外する予定です。

――アイテムはイベントの報酬などでごく少数を入手できるそうですが、目安として1回のイベントでどのくらいの入手個数を予定していますでしょうか。

 貴重すぎて使えないアイテムになってしまうのも問題ですので、運営開発チーム内で入手難易度を含めて現在慎重に詰めている最中です。

 また、リリース後も入手状況を見つつ配布ペースや入手難易度の見直しを行っていく予定です。

――今後のロードマップについて、お答えできる範囲でお聞かせください!

 1.5周年では新機軸となる「ペアキャラ」を実装しましたが、レムとラムのふたりがホーム画面やバトル内で新たな動きや掛け合いをする姿をぜひお楽しみいただければうれしいです。

 また「新章3」では過去の自分と向き合うヴィルヘルムや、キーとなるキャラクター“タルコ”が登場します。特にタルコは本編をお読みになったら一緒にいてあげたくなるようなキャラクターだと思いますので、ぜひホームで彼と過ごしてあげてください!

 今後、まずは2周年へ向け「新章3」をはじめとする新規シナリオの追加や、ご好評いただいているストーリーイベントの開催頻度をよりあげられないか運営開発チーム内で検討中です。

 あわせて新規のシステム以外では、プレイヤーの皆様からいただいているアンケートやご意見から、使い勝手向上を目的とした機能改善面でのアップデートに注力するつもりです。

 今後の『リゼロス』にもぜひご期待ください!

――最後にユーザーのみなさんに向けてひと言お願いします!

 春の公開を予定している「新章3」(後半)では、“亜人戦争”で何があったのか。ヴィルヘルムは当時をどう捉えているのかなど、さらに確信にせまる盛りだくさんの内容になっております。

 1.5周年以降もご好評だったストーリーイベントの開催頻度向上や、超越再現対象キャラクターの追加など、キャラクターやお話をはじめ、様々なアップデートを予定しております。

 引き続き『Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories』をよろしくおねがいします。






©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会
©SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: ADV/RPG
  • 配信日: 2020年9月9日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: ADV/RPG
  • 配信日: 2020年9月9日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら