新米哨士(センチネル)、盾の使いかたと装備スロットの意味を知る【バビロンズフォール日記#04】

hororo
公開日時

 スクウェア・エニックスから発売中のオンラインアクションRPG『BABYLONʼS FALL(バビロンズフォール)』のプレイ日記をお届けします。

 こんにちは、hororoです。今回からプレイ日記に参加させて頂きます。

 本作についての情報はほとんど仕入れずに開始したため、ぶっちゃけ何もわかっていません! ですが、その分初心者目線でわからないことなどを拾っていけるかなと思います。

 早速ですが、始めてすぐに戸惑ったことがありました。それは盾の使いかたです。

 というのも、ロード中のヘルプメッセージに「盾を構えた状態で×ボタン(PS版)を押すと周囲の敵を挑発する」と表示されるのですが、いくらやってみても盾をブンッて振るばかり。ぜんぜん挑発なんてできない……!

 「もしかして別ゲーみたく、大盾と小盾があって、ガードとパリィが違うとか??」とか思って盾を替えても特に変わりなし。

 いろいろ試してわかったのは、“武器は装備するスロットによってアクションが変化する”ということ。具体的には“ライトアタック”、“ヘビーアタック”、“ゴーストアタック”のどれに装備するかによって、アクションが変化するようです。

 盾の場合、ライトアタックの部位(PS版では□)に割り当てた場合、ボタンを押している間にガード状態になりました。このときに×ボタンを押すことで挑発を発動できるんですね。

  • ▲現段階では、挑発して攻撃を受け持つよりもみんなで敵を殴りまくったほうが効果的な気も……。高難易度になるとタンク役とかが必要になるのでしょうか?

 ヘビーアタック(PS版では△)では盾を振り、敵の攻撃をパリィできます。なお、振った盾には攻撃判定があり、ダメージを与えることも可能です。これで敵を倒すとトロフィーを取得できました。

  • ▲パリィが成功すると赤いド派手なエフェクトが出るのでわかりやすい! 相手が大きくのけぞるので、反撃につなげられます。

 ゴーストアタック(PS版ではL2、R2)に装備した場合、ボタンを押しているあいだは前方に広範囲の盾(エアリアルシールド)を展開。敵の攻撃をカットしてくれます。

 このとき気付いたんですが、ゴーストアタックって、ボタンを押しっぱなしにすると溜め攻撃に変化したり、連続で攻撃し続けたりするんですね。攻撃の手数を増やすためにポチポチ押していただけだったので、目からうろこがポロポロです。この要素を知ってから、俄然アクションが楽しくなりました。

  • ▲エアリアルシールドを展開しながら殴れることを発見。ライトアタックを繰り出していればゲージもあまり減らないので、これはかなりお手軽なのでは……?

 今のお気に入りは、エアリアルシールドを展開しながら近距離で連射弓をバスバス撃つ戦い方。基本的には敵の攻撃は回避で避けますが、シールドのおかげで被弾してもあまり痛くないし、近距離から連射が入るのがめちゃくちゃ気持ちいい!

  • ▲敵の攻撃を回避しながら弓を撃つのが、映画『ロード・オブ・ザ・リング』のレゴラスっぽくてカッコイイんですよね(笑)。

 とはいえまだまだ始めたてなので、まずは色々な武器を試してみたいと思います!

■PS5版

■PS4版

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Developed by PlatinumGames Inc.
© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Developed by PlatinumGames Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら