『DQウォーク』ギガントドラゴン戦で絶対にポイントを取り逃さない戦法とオススメ装備とは?【電撃DQW日記#1259】

うま
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 最近、ギガモンスターと戦うために必要な“導きのギガルーラポイント”を稼ぐために早起きをするようになったうまです。1回の戦闘に1,000P(特ギガの場合)も必要なので、ミッションでもらえる1,500Pは絶対に欲しいところ。毎日朝から3,000歩あるきつつ、メガモンスターを見かけたら討伐して300Pもらって、お昼のギガモンスターに備えております。

 そういえば先日うちの家族がギガモンスターと戦ったとき、討伐ポイントがほとんどもらえませんでした。もう1戦やってもらって最初から見ていると、いつものメガモンスターと同じ戦い方をしていました。その戦い方では稼げないのでやり方を少し変えたら、今ではしっかり稼げるようになりました。

 討伐Pだけで見ても、満額では1,000Pもらえるところが、やり方を間違うと10分の1の100Pと、かなり損をしてしまいます。そこで今回は、ギガモンスター戦で討伐Pをもらうために覚えておきたいポイントを紹介していきましょう。

そもそも討伐ポイントが全然稼げないのはなぜ?

 ポイントが稼げないときは、バトル終了時に“与えたダメージが一定値以下だったため討伐Pおよび順位ボーナスPが減少しました”の表示が出ます。


 これはお知らせにも書いてありますが、じつは“ギガアタックチャンス”かプレイヤーの攻撃で与えたダメージが“並ギガ”では3,000未満、“特ギガ”では99,999未満だった場合はもらえるポイントが減少する仕組みなのです。

 入手できるポイントを確実に減らさないようにするコツは、ズバリ“ギガアタックチャンス”を発動させること! “ギガアタックチャンス”は必ず99,999ダメージを与えるので、発動できれば必ず討伐Pを満額入手できるようになります。

“ギガアタックチャンス”を素早く発動させるコツを伝授!

 味方の攻撃が激しすぎて、“ギガアタックチャンス”を発動させる前にバトルが終わってしまった経験がある方もいるでしょう。こうなると、討伐Pが減らされて非常にもったいない結果に……。そこで“ギガアタックゲージ”を素早く貯めるコツを解説します。

 このゲージは、キャラクターが特定の行動をすることで貯まっていき、“ギガアタックチャンス”の発動には120P必要です。そしてこのポイントは以下の行動で貯まります。

・ダメージを与える:10P
・超弱点のダメージを与える:12P
・味方を回復する:1人につき1P(最大4P)


 逆にゲージが貯まらない行動もいくつかあり、バフやデバフのスキルや道具の使用ではゲージはまったく貯まりません。また1ターンにつき1キャラごとに1回ずつしかゲージを貯められないので、“アンコール”で行動回数を増やしてもゲージが貯まりやすくなるわけではありません。

 ということで、討伐ポイントをしっかり稼ぐための“ギガアタックチャンス”を使うためには、毎ターン攻撃できるキャラクターの数を増やすことが重要になってきます。そこで筆者が現在使っている編成がこちら。

・パラディン(攻撃役、メイン回復、パラディンガード)
・バトルマスター(メインアタッカー)
・魔法戦士(サブアタッカー、フォースバースト)
・スーパースター(サブアタッカー、ショータイム)

 ギガントドラゴンの攻撃はそれほどキツくないので、防御力の高いパラディン1人をメイン回復役として、残りの3人で毎ターン超弱点で攻撃し続ける作戦です。あわよくば“フォースバースト”でダメージアップを狙い、“ショータイム”で攻撃力が上がることも期待しています。

 ギガントドラゴンで超弱点を狙いやすい属性はヒャド属性です。それもあり、アタッカーの武器は、全員やしゃのこん! というのも、ヒャド属性斬撃スキルの“氷結らんげき”はモーションが短くすぐに攻撃が終わるので、短時間でゲージを貯めるのにうってつけなのです。防具やこころは基本的にHPとドラゴン属性orメラ属性耐性をアップさせるものを中心に装着しています。装備が足りなかったところには、麻痺耐性が上がるものを入れました。

 そして行動としては、強化も回復も一切行わずに、4人全員で攻撃して2ターン目までに合計でゲージを96P稼ぎます。すると3ターン目で1回目の“ギガアタックチャンス”が発動し、確実にポイントがもらえるでしょう。

 よりランキング上位を狙うならば、この“ギガアタックチャンス”を2回以上使えるかがカギとなります。ちなみに、全員が超弱点で攻撃した場合は最速で5ターン目に2回目が使えますが、1回でも回復を挟むと6ターン目になってしまいます。そのため、なるべく回復をしないでも耐えられるように、HPと耐性を増やしておくといいでしょう。

 なお、回復を1回使った場合は6ターン目の1人目で貯まり、2~3回使った場合は6ターン目の2人目で貯まるので、1回回復をした場合は2回使ってもたいして変わらないということを覚えておきましょう。

 ということで、確実に討伐ポイントを稼ぐだけならばダメージよりも、1ターンで何人超弱点で攻撃できたかが重要となってきます。上位入選を狙うなら、超弱点で攻撃しつつより大きなダメージを与えることが重要となってくるでしょう。とりあえずまずは攻撃こそ最大の防御なりの精神で、全力全開で攻撃して、確実に討伐Pを満額もらえるようにしましょう!






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら