TOYOTAの新型車GRカローラが世界初披露!

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 TOYOTA GAZOO Racingは、米国カリフォルニア州ロングビーチにて新型車GRカローラを世界初披露しました。日本での発売は2022年後半を予定しています。

新型車GRカローラを世界初披露

 トヨタのWRC初優勝を飾った1973年TE25に始まり“モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり”の礎を築き、愛されてきたカローラ。

 そして“お客様を虜にするカローラを取り戻したい”とのモリゾウこと社長の豊田さんの強い想いからこのクルマは誕生しました。

GRカローラの主な特徴

1.機能美として昇華されたモータースポーツ起点のデザイン

【外装】

・基本骨格としたカローラスポーツと比較し、フロントフェンダーを片側20mm、リヤフェンダーを片側30mm拡大。ワイドなスタンスで、野性味のある走りを予感させます。

・1.6L直列3気筒インタークーラーターボエンジンを更に高出力化するため生まれた3本出しマフラーが、GRカローラならではの力強くスポーティーなリヤビューを強調しています。

・サーキットやダート、雪道などあらゆる道で冷却性能、空力性能を徹底的に鍛え上げた成果として、フロントバンパーにインテーク、フロントフェンダーとフードバルジにアウトレットを設けました。

【室内】

・ショートストロークのシフトレバーを採用し、ステアリングから⾃然に腕を下した位置に配置することで素早いシフト操作を可能にしました。

・ドリフト走行など限界域での車両コントロール用途を視野に、パーキングブレーキには手引き式を採用しました。

・GR車両専用に開発したFull TFTメーターを新規採用。レーシングカーをお手本にプロドライバーの意見を取り入れ、スポーツ走行時の視認性を高めました。

2.GRヤリスから進化を遂げた1.6L直列3気筒インタークーラーターボエンジン

・GRヤリスに搭載された小型軽量ハイパワーユニットの更なる高出力化を目指し、エンジンの排気効率を向上。バルブ付き3本出しマフラーを採用することにより、排圧低減と消音性能を両立させました。圧倒的な加速と気持ち良い回転数の伸びがより感じられるエンジンに仕上げています。

3.ワイドトレッド×ロングホイールベースによる優れた走行安定・コントロール性能

・カローラスポーツのボディを基本骨格とし、ロングホイールベースによる優れた走行安定性はそのままに、フロントを60mm、リヤを85mmワイドトレッド化することにより、高速旋回性能を高めました。スポーツ走行時の安定性・コントロール性が大幅に向上し、限界域での走りを意のままに安心してお楽しみいただけます。

4.鍛え抜かれたスポーツ4WDシステム「GR-FOUR」と高剛性ボディ

・GRヤリスと同様、電子式多板クラッチによる前後駆動力可変システム採用のスポーツ4WDシステム「GR-FOUR」を搭載。今回、駆動配分を制御する4WDモードと、アクセル応答性やステアリングなどを制御するドライブモードを分けたことで、ドライバーの好みや走行環境に応じた選択を可能にしました。さらに、ブッシュのピロボール化、スプリング、アブソーバー、アライメントの最適化にも取り組み、余すところなくGR-FOURの最適駆動力配分を路面に伝達。圧倒的な旋回性能を実現しました。

・ドライバーの操作へ俊敏に反応する⾛りを⽬指し、ボディ剛性を強化。元町工場GR Factoryにおいて生産することで実現する高剛性基本骨格に加え、リヤホイールハウス間や床下トンネル、タンク前の床下にブレースを追加することで、操縦安定性能を高めました。また、GRヤリスと同様に形状自由度の高いSMC※5工法で成形されたCFRP※6素材のルーフパネルを採用し、剛性を高めるだけでなく、軽量化にも寄与しています。

・安定した制動力とコントロール性を実現する対向キャリパーブレーキを搭載。サーキット走行を安心してお楽しみいただけます。

5.安全安心の先進装備をスポーツカーにも搭載

・最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を標準装備。日常走行での安全安心と、スポーツカーとしての走る楽しさを両立します。

※画像は公式Twitterのものです。
COPYRIGHT© TOYOTA MOTOR CORPORATION. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら