【シンクロ・キャラ紹介⑨】第1界層の攻略の鍵を握るキーキャラクター8人を一挙紹介!

電撃オンライン
公開日時

 セガから配信中のiOS/Android用RPG『シン・クロニクル』。本作に登場するキャラクターの紹介記事を連載形式でお届け。第9回は第1界層のメインストーリーに深く関わるキーキャラクター8人を一挙紹介します!

 『シン・クロニクル』は、2,500万ダウンロードを突破したスマートフォンRPG『チェインクロニクル』のシリーズ後継作です。ロールプレイングゲームの楽しさや、自分が冒険をしている、という感覚や体験はそのままに、まったく新しい世界や物語、ゲームシステムを楽しめます。

 本作のコンセプトは「運命は自ら決める。選ぶチャンスは一度きり」。各章のクライマックスで運命を決める究極の二択を迫られ、その決断がその後の壮大なストーリーに影響していきます。

 ともに歩んだ仲間たちから誰が生き残り、誰が死ぬのか。プレイヤーの選択で、自分だけの物語が紡がれていきます。

『シンクロ』企画記事

キーキャラクターとは?

 酒場で出会う仲間たちの中には、特別な能力や物語を持つ界層ごとの“キーキャラクター”が存在します。

 キーキャラクターをパーティに加えて絆を深めていくと、メインストーリーに関係する【絆の物語】が楽しめるほか、各章最後の“究極の選択”の場に現れ、プレイヤーの決断に対して影響を与えます。

 第1界層のキーキャラクターは、“マーヤ”、“ランフ”、“ガウスト”、“アルカン”、“テレーザ”、“アリン”に、最初に必ず仲間になる“リオン”と“ビスケ”を加えた8人です。これらのキャラを、プロフィールとあわせて紹介していきます!

自由を夢見る蛮族の少女「マーヤ」

声優:黒木ほの香

「ふふっ、負けないよ! ボッコボコにしちゃうんだから!」

 とある部族の島から騎士団に送られてきた少女。彼女の部族は男女問わず生まれつき身体能力が高く、古くから各国に雇われ傭兵として重宝されてきたいつか騎士団を抜け、世界中を旅するのが夢。

【設定画像】

武器 拳/アタッカー
出身 南方諸島
性別 女性
身長 156cm
体重 45kg
趣味 強い人との手合わせ
好み おいしければなんでもOK
嫌い おいしくないもの

世界を旅する放浪詩人「ランフ」

声優:木村良平

「面白おかしく、美しく。そうでないと、誰も聴かないし、歌わない」

 世界を放浪する吟遊詩人。食い扶持が稼げず、境界騎士団に入団した。危険が伴う奈落探査すらも、詩の題材の宝庫と捉えて、楽しんでいる。

【設定画像】

武器 槍/アタッカー
出身 南方四十七国領
性別 男性
身長 182cm
体重 73kg
趣味 詩のネタ探し
好み 喉にいいもの
嫌い 刺激物(喉に悪いので)

まぐれ当たりの大盗賊「ガウスト」

声優:杉田智和

「冒険の果てにたどり着いたのが奈落。これも運命だねえ。」

 大盗賊として悪名を轟かせていた男。基本的に軽薄で、ノリで生きている。盗賊としてならしてきた半生も、勢いと運だけで乗り切ってきた。異常なほどの勝負強さは、たぐいまれな才能。

【設定画像】

武器 銃/バランス
出身 無国領域
性別 男性
身長 181cm
体重 70kg
趣味 ギャンブル全般
好み そのときの食事に合う酒
嫌い 甘くて固いもの

人を怖れる炎の魔法使い「アルカン」

声優:松岡禎丞

「忠告しておク。死にたくなければ、近寄るナ……。」

 耐火布でできたローブで全身を包んだ魔法使い。 他人が自分に近付くのを極端に怖れ、隊の騎士たちからも常に距離を取って行動する。

【設定画像】

武器 杖/アタッカー
出身 南方自治村群
性別 男性
身長 180cm
体重 72kg
趣味 料理
好み 薄味のもの
嫌い 肉(特に生焼け肉)

過去を捨てた美しき女騎士「テレーザ」

声優:小岩井ことり

「私はどこにでもいる、ただの娘です。」

 首に巻いたマフラーと垂らした前髪で、顔を隠している女騎士。 自身の過去については、頑なに語ろうとしない。 しかし、生来の美しさは隠しきれず、気品と優雅さを漂わせている。

【設定画像】

武器 剣盾/タンク
出身 北方旧帝領
性別 女性
身長 159cm
体重 46kg
趣味 畑仕事で汗を流すこと
好み 自然を感じるもの
嫌い 高級そうなもの

意思を失った元奴隷の少女「アリン」

声優:茅野愛衣

「死にたいわけでも、生きたいわけでもありません。ただ命じられたままに……。」

 奴隷として騎士団に売られてきた少女。 命じられるがままに戦ってきた彼女の目に、意思の光はない。 武器は物騒な印象をもたらす、柄の長い戦斧。

武器 槌/アタッカー
出身 南方自治村群
性別 女性
身長 150cm
体重 40kg
趣味 寝ること
好み 特になし
嫌い 特になし

血気盛んな元闘士「リオン」

声優:諏訪部順一

「ケッ、くだらねえ。コロシアムの猛獣と比べりゃ余裕だっての。」

 最初の隊員のひとり。血気盛んで、口の悪い闘士。好戦的な性格もあり、戦いで稼げる闘士の職業を気に入っていたが、とある目的のために騎士団にやってきた。

【設定画像】

武器 槍/アタッカー
出身 南方自治村群
性別
身長 190cm
体重 90kg
趣味 山菜採り、料理
好み 肉、酒
嫌い 食べにくいもの(イラつくから)

“魔具”を操る訳アリ銃士「ビスケ」

声優:伊瀬茉莉也

「ま、ヤバそうなら逃げればいいか。そういうわけで、よろしく~。」

 最初の隊員のひとり。表面的には付き合いやすい性格だが、皮肉屋で、周りとは距離を置いて接する。何やら訳アリらしいが……?

【設定画像】

武器 銃/バランス
出身 マデラ王国
性別
身長 153cm
体重 42kg
趣味 ゴシップ話
好み すっぱいもの(レモン味の飴とか)
嫌い しいて言うなら硬いお肉

キャンプで仲間との絆が深まる!

 ダンジョンクリア後のキャンプで、仲間との絆を深めることができます。

 キャンプでは、各界層のゲストキャラクター(第1界層はギュンターとアンネ)の過去が垣間見える“運命の物語”のほかに、各界層のキーキャラクターの人となりがわかる“絆の物語”、ゲストキャラクターとキーキャラクターの絆が深まる“旅路の物語”などが発生します。

  • ▲吹き出しが付いているキャラクターに話しかけることで、キャンプエピソードが発生します。

絆の物語

 “絆の物語”では、各界層のキーキャラクターのエピソードをフルボイスで楽しめます。

 パーティにキーキャラクターを編成してダンジョンをクリアし、キャンプで対象キャラに話かけることで発生。より深くそのキャラクターの人となりを知ることができます。

旅路の物語

 キーキャラクターの“絆の物語”をすべて見ると、ゲストキャラクターとの“旅路の物語”が開放。キーキャラクターとゲストキャラクターが、絆を深める様子を見ることができます。

 どのキャラクターの“旅路の物語”を見るかによって物語の体験が変化し、章の最後に待ち受ける“運命の選択”の受け取り方がプレイヤーごとに変わっていきます。

 なお、“旅路の物語”はゲストキャラごとに発生するキーキャラが決まっています。第1界層はギュンターが“ビスケ”、“ランフ”、“マーヤ”、“テレーザ”、アンネが“リオン”、“ガウスト”、“アルカン”、“アリン”です。

 なお、第1界層のゲストキャラクターであるギュンターとアンネは、クライマックスで仲間にした方が第2界層でキーキャラクターとなり、絆の物語などが楽しめるようになります。



電撃オンラインアプリが配信中

 電撃オンラインで掲載している記事をチェックできるアプリが配信中。本アプリでは『シン・クロニクル』の最新情報やプレイ日記が見やすくまとまっているので、おすすめです! ぜひチェックしてみてくださいね。

©SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

シン・クロニクル

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2022年3月23日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

シン・クロニクル

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2022年3月23日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら