Xboxのメンターシッププログラム参加者募集。第1回目はゲーム業界でのキャリアに興味を持つ女性必見!

電撃オンライン
公開日時

 Xboxはゲーム業界でのキャリアについて興味を持つ全ての人に向けたメンターシッププログラム“Mentoring: Kickstart Your Career (すべての人のためのメンタリング)”への参加受付を開始しました。

Mentoring: Kickstart Your Career

 今回、第一回目のメンタリングに参加する日本の担当メンターは、Xboxカテゴリマネージャーを務める輿水美恵(こしみず みえ)さんが予定されています。


輿水美恵さんについて

 日本出身でシンガポール在住、アジアのXboxチームをサポートしている Xboxカテゴリマネージャーです。

 彼女の周囲からは彼女の仕事に対する熱意、そして細やかな心遣いを高く評価する声が多くあがっています。

 輿水さんはゲーミングにおける女性の支援を心がけており、ゲーム業界各所で活躍する女性クリエイター・ゲーマーたちの熱意を後押ししています。

 経営分析の修士課程を修了後、輿水さんは消費者と市場の分析とリサーチ、ユーザエクスペリエンスに加えてそれぞれの消費者ごとのピンポイントなニーズなども含めた広範な知識とスキルをポートフォリオに加えています。

 挑戦の多い環境こそが最も居心地の良い場所だと感じている輿水さんは積極的に要求難度の高い役割や新しい学びに挑み続けています。

メンターシッププログラム募集概要

・参加登録は無料で、18歳以上であればその他制限はありません。
・登録期限は4月6日(水)までとなり、メンターとのセッションを受けられる登録者は後日決定します。
・セッションを受けることが決まった登録者は各地域の担当メンターとの1:1のバーチャルコーチングセッションを受けられます。

 参加方法や応募時に注意事項など詳細は公式サイトをご確認ください。

メンターシッププログラムの重要性について(リリースより)

 メンターシップを通じて構築された関係は以下の大きなアドバンテージをもたらすと言われています。

・メンタリングを受ける人は受けたことのない人に比べて5倍昇進しやすくなるとされていて、同様に、メンタリングを行っている人は行ったことのない人と比べて6倍昇進しやすくなるとされています。

・2019年のアンケートによれば、男性のうち82%が同性のメンターを見つけていたのに比べ、女性は69%どしか同性のメンターを見つけることができませんでした。

 また、女性のうち7割が同性のメンターを希望しています。

 Xboxの実施する「Mentoring: Kickstart Your Career (すべての人のためのメンタリング)」は次世代のリーダーの育成に加え、女性ゲーマーとゲーム業界で活躍する女性たちの橋渡しになるものと考えています。

 ESAの調査によれば、ゲーマー人口のおおよそ45%が女性として自認しているにも関わらず、ゲーム業界で活躍する女性人口は全体のわずか24%しか居ないことが判明しています。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら