『聖剣伝説 エコーズ オブ マナ』レビュー。シリーズの歴代キャラやおなじみの音楽に感動する!

カワチ
公開日時
最終更新

 『聖剣伝説』シリーズのスマートフォン向けアクションRPG『聖剣伝説 ECHOES of MANA(エコーズオブ マナ)』のレビューをお届けします。

オリジナル主人公が原作に介入するIF展開にワクワクする!

 マナの女神によって目覚めた主人公が消滅の危機が迫る“マナの聖域”を救うためにさまざまな世界を冒険することになる『聖剣伝説 エコーズ オブ マナ』。

 マナの樹を通じて冒険をする“記憶の世界”は過去のシリーズでおなじみのもの。本来のストーリーで起こる歴史に主人公が介入するという展開になっているので、シリーズを知っている人ならワクワクするものになっています。

 冒頭だけでも、牢屋に捕らえられてしまったホークアイの前に現れるのがニキータではなく主人公だったりと、意外な展開になっており、おもしろいです。



 初代『聖剣伝説 ~ファイナルファンタジー外伝~』から『聖剣伝説3』はもちろん、も『聖剣伝説4』や『聖剣伝説 レジェンド オブ マナ』、『聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ』まで網羅されているのがうれしいところ。自分はスーパーファミコン世代なので、やっぱり『聖剣伝説2』や『聖剣伝説3』に思い出があるのですが、それ以外の世代の人もバッチリとハマれるのではないかと思います。

 キャラクターたちのアクションも細かいところまで作り込まれていて、そのクオリティに思わずため息が漏れます。

 オリジナルやリメイクでキャラクターを演じた声優陣がボイスを担当しているのもうれしいポイントで、「本当にこういうIFがあったんじゃない」というリアリティがあります。

 なお、シリーズでおなじみのキャラクターだけでなく、オリジナルのキャラクターも登場しますが、彼らもシリーズキャラクターに負けず劣らずいいキャラクターになっています!


 ユニットとして使うキャラクターとキャラクターに装備させるメモリージェムは、ガチャで入手する仕組み。シリーズキャラクターが入手できたときは、そのシリーズの音楽が流れるので余計にテンションが上がります。



 キャラクターは同じ人物でも違うレア度や性能のものが存在。今後は衣装違いなども登場するのか……楽しみです!

 最初のガチャでは★3キャラクターを確実に入手することができ、何度も引き直すことが可能です。好きなキャラクターではじめることができるのはうれしいですね!

 なお、自分は初代『聖剣伝説 ~ファイナルファンタジー外伝~』の主人公であるヒーローを選びました! このキャラクターがいなければ『聖剣伝説』は始まらなかった……という意味でリスペクトで選びました!


 バトルは『聖剣伝説』シリーズらしくアクション要素の強いバトルシステムを採用。

 メインが3人、サブが3人の最大6人で出撃することに。いつでも交代することができます。

 各キャラクターは通常攻撃のほかにスキルと必殺技を持っており、スキルはMPを消費することで発動でき、必殺技は必殺技ゲージを最大まで溜めると発動可能。派手なバトルが楽しめます。ボス戦ではおなじみのBGMも流れるので、そこも感動するところ。

 個人的におもしろいと思ったのはバックステップのコマンドがあること! 敵の攻撃をかわしながら戦えるので、『聖剣伝説』シリーズらしいテクニカルな戦い方をすることが可能になっています!!

 操作に関してはマニュアル以外にセミオートとフルオートも用意されています。フルオートはスキルや必殺技も自動で使ってくれるので楽チンです。

 キャラクターは経験値でのレベルアップのほか、マナボードを開放することで成長させることができます。

 マナボードをすべて開放して規定レベルに達したあとは、同じレアリティのキャラクターが進化用素材を使用することでレアリティが上昇。さらにキャラクターを強化できます。

 また、武器や防具、名シーンが描かれた“メモジェム”といった装備もあり、さまざまな方法で強化することが可能。

 ゲーム自体の難度は少し高めになっており、アクションの腕だけでなくキャラクターをしっかり成長させるのが重要になります。ここはRPG的な楽しさがあっていいですね。なお、オート周回などの便利な機能もあるので、放置プレイできるのは忙しい現代人にはうれしいポイントです(笑)。

 今回は事前のテストプレイだったので試すことはできませんでしたが、本作では最大3人でオンライン協力プレイが可能です。自分は『聖剣伝説2』や『聖剣伝説3』を弟や友人といっしょに遊んでいたので、また知り合いといっしょに『聖剣伝説』シリーズが遊べるのがうれしい!

 正式サービスがはじまったら協力プレイを楽しもうと思うので、マッチングしたさいにはみなさんよろしくお願いします!


カワチ:RPGとビジュアルノベルが好きなゲーマーで、誰にも気付かれないようなマニアックな小ネタを記事に織り込むのが好き。深みのあるゲームが好きかと思えば、本当は肌色が多ければなんでもいいビンビン♂ライター。


© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Developed by WRIGHT FLYER STUDIOS
※今回のレビューで使用したROMは開発中のもので、レベルデザイン・報酬内容などが正式サービス版とは異なる場合があります。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

聖剣伝説 ECHOES of MANA(エコーズオブ マナ)

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: ARPG
  • 配信日: 2022年4月27日
  • 希望小売価格: 基本無料/アイテム課金

聖剣伝説 ECHOES of MANA(エコーズオブ マナ)

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: ARPG
  • 配信日: 2022年4月27日
  • 希望小売価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら