【PSO2NGS】6月実装の新リージョンはクヴァリス! 10周年記念プロジェクトでリアルイベントを開催

電撃オンライン
公開日時

 4月5日に配信された『PSO2 ニュージェネシス(NGS)』の放送“NGSヘッドライン”。この放送で発表された最新情報を掲載します。

 番組内では、公式ナビゲーターのヒロ・アライさんが、4月のアップデートやキャンペーン情報などの最新情報を公開しました。

NGS Hot Infomation

 4月6日には、新フォトンアーツや複合属性テクニック、レベル上限45解放などと一緒に、新ACスクラッチが配信されます。

 さらに同日には、AC・SGスクラッチアイテムのリサイクルショップに、“N-EX獲得経験値”ブーストアイテムが2種類追加となります。

 4月6日の“リテム・エルノザ”のRank.3追加に続いて、4月13日には“マクアド下層”にエネミーレベル40のRank.3が追加。2つのトライアルが同時発生する“カオストライアル”の発生確率が上がり、エネミータイプ“メガロティクス”と“イコライジングエネミー”が出現するようになります。

 また、PSEバースト終了時にランダムで、再びPSEバーストが発生する“PSEバーストアンコール”が発生することがあります。

 今回のハイランクセクションの解放に合わせて“リテム攻略応援ミッション”キャンペーンが実施。同時に、リテムリージョンのRank.3を対象にした期間限定タスクも追加されます。

 NPC“ロナルディン”の連破訓練タスクが、繰り返し、受注し続けることができる“ループタスク”にリニューアル。こちらは引き続き難易度の高いタスクになるとのこと。

 新SGスクラッチ“リファインドフォーム2”では、“新世コスチュームリクエスト総選挙”で上位にランクインしたコスチュームの一部が『NGS』仕様で登場します。

 なお、このSGスクラッチ配信と同時に、前回のSGスクラッチ更新で追加された新規アイテムの多くは配信終了するようです。

 4月20日にリテムリージョンに、超高難度クエスト“ジオメトリックラビリンス”が登場。ピラミッド型の巨大建造物の内部が舞台となり、より深く楽しみたい人に向けた“やり込みコンテンツ”となっているとのこと。

 複数のエリアで構成されたクエストで、エネミーを倒しながら進み、最深部のボスを倒すことが目的です。サイドミッションは、“一定回数、失敗するとクエストが強制終了”というルールのため、緊張感のあるものになるという。

 1度クリアすると“チャレンジ設定”が解放されて、“自分で設定を組み合わせて、難易度を上げてプレイできる”ようになることも説明されました。

 1人でのプレイは可能ですが、自動復活がないため、協力プレイもオススメのようです。

 クリア時の報酬では、ネクス・エアリオがモチーフのアクセサリーや過去のスクラッチ回数ボーナスで配信されたモーション変更“ダッシュ:忍者”の色違い版などが入ることがあると説明されました。

 4月6日から配信となる★5武器“ククロゼアト”シリーズの潜在能力がこのクエスト限定で強化されることが明かされました。

 4月20日配信のスクラッチ“ギルディッドグラマー”ではセンターでカラーを分けられるSF風コスチュームなど、個性的なアバターアイテムが配信されます。ロビーアクション“巻物”は、巻物に書かれる文字が“日本語”と“英語”と、異なる2種類があるそうです。

 4月27日より“AC支援アイテムセレクト2”が配信に。2021年12月に配信された“アディ”系の特殊能力が再登場となります。6月に予定されている新リージョン配信後も、アディ系に変わるカプセルは、しばらくは配信される予定がないとのこと。

 さらに、6月に予定されている大型アップデートの先行PVが公開となりました。



 登場するのは、凍土が舞台となるクヴァリスリージョン。映像の中ではフィールドやエネミーの様子に加えて、スノーボードのように斜面を滑る様子も見て取れました。



 こちらは、次回放送で詳細情報が伝えられるとのこと。

“NGS Satellite Infomation”


 ウェブマネープレゼントキャンペーンに続いて、7月4日で『PSO2』サービス開始から10周年を迎えることがアナウンスされました。感謝のコメントに続いて、特別プロジェクトの始動が発表に。各プロジェクトについては、今後の番組にて順次発表となるそうです。

 7月17日には、東京ビッグサイトにて、約3年ぶりとなるオフラインイベント“ARKS EXPO 2022”の開催が決定。10周年を振り返る展示などが予定されているそうです。

 なお、感染症感染拡大防止につき、全国大会や各種コンテストを含めたステージコンテンツの実施はないとのこと。

 『PSO2』の10周年を記念し、各種コンテストが開催。“ラッピーデザインコンテスト”に続いて、“コスプレ&クラフトコンテスト”がオンラインにて開催されます。

 4月6日より実施となる“ACを使ってアイテムゲット!キャンペーン”の実施を予定。さらに、SGショップでお得なアイテム販売の実施も予定。

 他にも4月6日よりキャンペーンが開催となります。各種ブーストや予告緊急クエストに加えて、“ジオメトリックラビリンス”実装を記念して、SGやアクセサリーなどを獲得できるキャンペーンがあるとのこと。

 『NGS』を盛り上げる“NGS公認クリエイター”を募集。“NGS公認クリエイター”はNGSチーム公認の動画配信者で、盛り上げに協力したクリエイターには報酬としてゲーム内アイテムが定期的にプレゼントされるそうです。

 応募方法や審査基準についての詳細はプレイヤーズサイトを確認のこと。

 さらに、動画コンテストの入賞作品発表が近日中にプレイヤーズサイトにて公開されるそうです。

 次回の“NGS Headline”は、4月28日に配信予定。5月のアップデート情報を中心に、6月大型アップデートの続報もあるそうです。

■『PSO2 ニュージェネシス』パッケージ版

(C)SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら